プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築に際して、屋外物置(イナバ)を置こうか、置くまいか悩んでおります。
屋外の物置の中に入れる物として考えているのは、洗車用のホースや、洗車セット、雪かき用のスコップ…くらいです。
これくらいなら、家の横に置くか、大きめに設けた下駄箱(シューズクロークは作りませんでした)に入れようかと考えております。

アウトドア用品も今のところ無く、将来的には買いたいと思いますが、その時に必要であれば屋外用の物置も買おうかと思っております。

そこで、皆さんに教えて欲しいのですが、屋外用の物置はありますか?
ある方は何を収納されていますか?
ない方は本来屋外に置いた方が都合の良い物はどこに収納されていますか?

それぞれ不便な点や、アドバイス等ありましたらお願いします。

A 回答 (5件)

場所や予算が許すなら、物置きはあった方がいいです。


降雪がある地方なら大きめの車庫が理想的。

> 大きめに設けた下駄箱
靴が少ないのならいいけど、大きいと思っていても直ぐに埋まりになりますよ。
洗車道具や雪掻き用スコップと簡単にいうけど、場所取りますよ。
洗車道具は棚板取らないでも収まるかとは思いますが、スコップは柄が1mもあるから棚板取らないと入りませんよ。
軽いから夏場はクローゼットで、シーズン中は直ぐに使えるように玄関先や風除室でもいいけど。

夏冬のタイヤは?
カバー掛けて屋外にでも置くのでしょうか?
盗難や劣化の心配がありますよ。
それともしっかり洗ってクローゼットに?

自転車は?
雪に埋もれたら早くダメになりますよ。

物置きには外で使うものを中心に、漬け物や10kg単位で大量に購入するイモ等を入れています。
母屋は床下も含めてどこでも暖かくて長期間置いておけない。
逆に物置きだと凍る恐れもあるけど、毛布でもかけておけばいいから。
さらに母屋から電気を引っ張って大型冷凍庫も。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

場所や予算が許すなら、物置きはあった方がいいです…仰るとおりだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 13:16

築2年になりました。



何かと物が増えて来て、自作の収納庫(半畳分くらい)、スチールロッカーの改装品(自分で木目調のカラーシート貼り)を外に置いてます。

自動車用品、日曜大工用具、ガーデニング関係etc。
それでも少しあぶれているので、新しく収納庫を作ろうかと考えています。

出来れば、屋外からアクセスできる外用品の収納部屋があれば、汚れや見栄えを気にせずにいいのかもしれません。
(当方、温暖な地域ですので、そういう意味ではミサワの外収納用の「蔵」なんかはいい考えだなぁと思います。雪国では使いものにならないかもしれませんが。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

物は増えますよね。
屋外からアクセスできる収納部屋…作りたかったのですが、お願いしていたハウスメーカーは無理でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 13:15

あれ? 写真添付て… 画面丸ごと… どうも具合悪いな。

 では無しで。
物置の設置をお勧めします。 結局≪有れば、有る様に使ってしまう≫のが人間の性≪サガ≫なので。
 マンション/アパート住まいの身内の所の通路・自転車置き場の写真でも/と思ったのですがUP出来ません。
ストーブやカーペットなど 季節毎の『使う・使わない』モノだけで、スグ一杯に為ります』と予言しておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ試していただいたようで、ありがとうございました。
季節ごとのものでいっぱいになりますか…なりますよね。。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/11/10 13:12

雪かき用のスコップ・・・と書かれていますが、タイヤはスタッドレスとか


ないのでしょうか。

雨ざらしだと劣化するのが早いと聞いたので
我が家はストックヤードを家側に取り付けました。
(家の北面で正面からは全く見えません。)
2台分のタイヤ(ラックに収納)・雪かき用シャベル・引っ越してから使わなくなった
大人用自転車・子供自転車各1台・後はこまごました
鎌やスコップ、バケツなどです。

物置がないと、強風で軽いものはすぐ飛んでいくし
屋外とは言え家の周りがスッキリしないのも気に入らないし・・・で
新築後すぐに建てました。


そんなに片付けるものがなければ
コンテナボックス(カートランク)でも十分では。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おける物置の大きさにも限りがあるため、スタッドレスは、家の外にカバーをかけておくつもりでした。
やっぱり劣化が早いのですね。。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 13:10

母家が充分に広いとか 収納専用に使える大きな部屋があるとかなら


必ずしも物置は必要とは言えないと思います。
しかし 家の中を少しでも広使いたいとか、庭が広くて 無理なく物置を
置けるなら あった方が何かと便利です。 
私の場合は 趣味で使う 雨ざらしに出来ない自転車が数台あったり
日曜大工に使う道具や材料など いくらでもしまって置きたいものがあるし
雨の日など その物置の中で作業も出来るので 物置の広さは
広ければ広いほど役に立つと考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家の中は広く使いたいのですが、庭も狭くて…
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!