プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、VICTORのブルーレイ25G10枚組みを購入し早速HDDからドラマを9話ダビングしました。

早速再生して見たところ、画像はところどころモザイクみたいになり、音声は聞こえなくなっていました。
ほかの9枚のうちの何枚かを同じようにダビングしてみましたが、問題はありませんでした。

こんなことってあるんでしょうか?
レコーダーも正常に作動していて異常はなさそうだし、このディスクを入れたときだけこの現象がおきることからディスクに問題があるとしか考えられません。
考えられる原因、対策など教えていただけると助かります。

ちなみにダビングしたという安心感でHDDからそのドラマを消してしまい、とても悲しい思いをしました。

もちろんダビング操作は初めてではありません。多少の知識はあるつもりでしたがこの問題についてはまったく見当がつきません。

どなたかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ディスクに傷や汚れはありませんか? (いまはなくても記録時に汚れがあれば、正常に記録できていないことがあります。


そういったことがなければたまたまディスクの出来がよくなかったのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
大変参考になりました。
現在、購入したメーカーにディスクを郵送して調べてもらっています。
その後ほかのディスクにダビングしてみましたが、きれいに出来ていました。
たまたまそのときのレコーダーの調子が悪かったのか、
今もって理由はわかりませんが結果待ちというところです。
デジタル機器はいまだに不思議な事だらけです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/14 19:52

LTHと書いてあるBDは買わない方がいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
大変参考になりました。
現在、購入したメーカーにディスクを郵送して調べてもらっています。
その後ほかのディスクにダビングしてみましたが、きれいに出来ていました。
たまたまそのときのレコーダーの調子が悪かったのか、
今もって理由はわかりませんが結果待ちというところです。
デジタル機器はいまだに不思議な事だらけです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/14 19:50

9枚は正常に録画できていたということならば、ハード以外の原因かもしれません。



まずメディア(ブルーレイの盤)は信頼できるメーカーの製品でしょうか。
格安品では時々同様のトラブルがでます。国産の有名メーカーならまず安心ですが。
わたしもDVDの初期の時代に格安品を知らずに使ってこのようなトラブルに会いました。録画は正常終了するので再生するまでわからないのです。

次にその録画時の電波状態は万全だったでしょうか。
特にBSではこれが出ますが、大雨や大雪の時は電波障害で満足に映らないときがあります。
地デジでも、少しアンテナの向きがおかしい場合、ちょっとしたことでブロックノイズになることがあります。

レコーダーのアンテナ線は確実に接続されているでしょうか。ケーブルはしっかり入っていても、線と金具が十分接触していないこともあります。

後は盤面が汚れていないかですが、新品であればこれはないですね。


とりあえずこれらをチェックして、心配のないメディアを使ってもうしばらく様子を見たらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
大変参考になりました。
現在、購入したメーカーにディスクを郵送して調べてもらっています。
その後ほかのディスクにダビングしてみましたが、きれいに出来ていました。
たまたまそのときのレコーダーの調子が悪かったのか、
今もって理由はわかりませんが結果待ちというところです。
デジタル機器はいまだに不思議な事だらけです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/14 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!