プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方築15年のマンションに住んでいるのですが、
人とウエイトプレートの重さをあわせて、340kgになるトレーニング器具を、
5,5畳のフローリング部屋に置こうと考えております。

マンションは角部屋で、鉄筋コンクリート造りですが、
床が抜けないか耐荷重が心配です...。

もしご存知の方おられましたら、何kgまで耐えられるのか教えていただけないでしょうか?
また参考に、鉄筋コンクリート、軽量鉄骨、木造で、それぞれ耐荷重はどの程度変わってくるのか、教えていただけますと大変助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>でしたら今考えているのが、180×90cmで厚さ5cmの畳を2枚敷き詰め、その上に同サイズのベニヤ板を敷いて、その上にさらにトレーニング器具を置くとすると、180×180=32400cm=3.24m2ということになりますので、3.24m2あたり340kgであれば、1m2あたり105kgなので、余裕ということになります。



建築に関わっていますが、構造計算やでも建築士でもないので断言はしませんが、床の積載荷重の事なら、そう言う考えで良いと思いますよ。もちろん計算通りの床を作っている手抜きの無い床と言う前提です。
畳もべニアも敷かないと一点に荷重が掛るので、床材や根太が壊れるかもしれませんが、その程度で駄目な床なら、5~6人での鍋パーティすらできませんね。
但し、ビルダーにありがちな、ウェイトをドカンっと床に落とすような置き方をすれば、何が起きるかは分かりません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

手抜き工事はないと信じています...。

畳2枚と厚さ12mmのベニヤを格子状に敷きたいと思います。
これでどこも壊れることなくいけるかなと思っています。

たしかにマンションの床が大人5,6人集まってジャンプしたとしても、
壊れる気はしませんね(^^;)

ウエイトは床にはおかず、パワーラック内のセーフティーバー上で
動かすので大丈夫かと思っています。

ちなみに1平米あたり180kgというのは、木造でもあてはまるそうですね。
当方は鉄筋コンクリートなので、さらに大丈夫かなと思っています。

お礼日時:2010/11/11 12:19

再回答です。



1.8m×1.8mの畳を2枚ひけば分散して大丈夫なのか?との事ですが

フローリングの下など見えていない所がどうなっているのかがわからないで大丈夫とはいえません。

管理者に問い合わせてみるのがいいと思います。
    • good
    • 4

住宅の床を設計する場合の積載荷重の最低基準は1800N/m2(≒180kg/m2)です。



構造体が変わっても最低基準は変わらないですよ。

340kgの器具を載せたいとの事ですが、床全体に載せるのであれば問題ないと思いますがウエイトプレートなど部分的に載せる物は危険だと思います。

ですが、その建物が住居系以外や余裕をもった設計をしている場合などがあるので管理者に確認した方がいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1m×1mが180kg以内であれば大丈夫ということですね。

でしたら今考えているのが、180×90cmで厚さ5cmの畳を2枚敷き詰め、
その上に同サイズのベニヤ板を敷いて、その上にさらにトレーニング器具を置くとすると、
180×180=32400cm=3.24m2ということになりますので、
3.24m2あたり340kgであれば、1m2あたり105kgなので、
余裕ということになります。

この考え方で間違いないでしょうか?

お礼日時:2010/11/10 18:44

通常のオフィスビルの床の耐荷重が 300kg/m2です。



危惧とあなたの合計が340kgなら床が抜ける可能性があります。

こういうシビアな問題は、そのビルの設計をした建築士に相談しましょう。

図面も無いのに回答できません。
    • good
    • 2

コンクリートの床は抜けることは無いと思いますが、フローリングの床がコンクリートの床に直に張ってあれば問題ありませんが、マンションであれば普通床下に配管スペースを設けるので20cm程度かさ上げしている場合があるので補強が必要となってきます。


また、軽量鉄骨及び木造では荷重計算をして床下の梁を増やすなどの補強をしないと重量物は置けないと思いますので重量物を置く場合は最初から計画していないと多額の補強工事をすることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1つ思ったのですが、
フローリングの床したがかさ上げしている場合も、
180N/m2 になるのでしょうか?

それともコンクリートに直接フローリングが貼っている場合で、
180N/m2 なのでしょうか?

お礼日時:2010/11/10 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A