プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、糖尿病性腎症なのですが、先月、浮腫が酷く安静入院をし、最近安定してきたのですが、
先日 担当医師から「腎機能も低下をしているしクレアチニン値、尿蛋白も良くないので、今直ぐ、透析をする訳ではないが、近い将来透析は必至、もし、その時浮腫が酷かったりしても、シャントを作って置けば、早い処置が出来るからシャント手術した方が良いのでは?」と言われました。
質問なのですが、

●早めにシャントを作っておいた方が良いのでしょうか。

●最近、身体障害者3級の申請をしたばかりなのですが、シャントの手術をしただけでも、透析を開始しなければ1級の申請は出来ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

シャントは早めに作っておいた方がいいです。

腎機能はちょっとしたきっかけで急激に悪くなる可能性がありますから、そうなったときにだいぶ楽です。シャントがないと太い管を入れたり、直接動脈に針をさして透析をしなければなりません。
それに作ってすぐのシャントより、作ってから時間がたって育ったシャントのほうが透析がしやすいです。

障害の等級は血液データとかによると思いますが、普通は透析を導入してから1級の申請をするとお思います。
    • 3
この回答へのお礼

tatata様
回答ありがとうございます。
少し時間を置いたシャントの方が使いやすいのですね…
何か、透析と言う単語が とても怖く感じています。

>早めにシャントを作っておいた方が良いのでしょうか。

はい、シャントはすぐ使えません。育たなきゃ。
緊急に透析をする場合は首の動脈か太ももの付け根に針を差し込みます。動脈は深いところにありますからたいへんです。シャント手術で静脈に動脈が流れるようにしますから浅い部分に針を刺せるようになって簡単になります。

>最近、身体障害者3級の申請をしたばかりなのですが、シャントの手術をしただけでも、透析を開始しなければ1級の申請は出来ないのでしょうか?

はい、透析を開始しないと一級はもらえません。

>何か、透析と言う単語が とても怖く感じています。

透析導入直前より楽になります。その後はあなたの管理次第です。
    • 3
この回答へのお礼

以前 入院した時、隣のベットの患者さんが、首から透析をしたらしく、血が出ていたのを見たので 余計怖かったです。
近々シャントの手術をすることにしました。

回答ありがとうございました。