アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
質問をお読み頂き、ありがとうございます。
掲題について、いくつか質問が有ります。
経緯などを説明しながら、途中に質問を挟みました。
読みづらい点など有るかと思いますが、質問文には”Q”を振って有りますので、読み進めながらご回答頂けると幸いです。

50代後半の父が、糖尿病からの合併症で腎不全となり、個人病院→総合病院へ転院し主治医より透析を検討するよう言われている最中です。
個人病院では腎機能の検査を重視していなかったようで、糖尿病のための薬を処方されずっと飲んでいましたが、知人の看護師の方に「一度腎機能検査をした方が良い」と言われ検査をしたところ、数値が大変悪く転院となりました。
eGFR値は10前後をウロウロしていて、クレアチニン値が6前後です。
食事療法なども実践して、東洋医学も取り入れていますが数値が殆ど改善しないため、近いうちに透析を開始せざるを得ない状況です。

(余談ですが、父方の祖父も糖尿病からの腎不全(+認知症)で、最期は老健へ入所し自宅へ帰れぬまま亡くなりましたので遺伝的な要素も強いと思われますが、祖父も父も周りがいくら言っても食事を管理しようとしても暴飲暴食を止めず、悲しい事ですがなるべくしてなった結果です。)

地元で一番大きな総合病院に通院していますが、つぎはぎだらけの様な病院で、父の主治医は医大を卒業して3年目の若い先生です。
母校の大学病院からも週に2回程同じ課の別の先生が派遣されてくるのですが、何かにつけて「その先生や部長に相談してから検討しましょう」と言う割に、次回の受診で「前回お聞きした他の先生のご意見は?」と尋ねると、「メールで相談するという意味です、未だ返事が来ていないのでお答えできません」と言うそうです。
また、この先生は腹膜・血液透析についてのメリットデメリットの説明は一切無しで、「腹膜透析しかありません」と父に言ったそうで、費用や開始した後の状況なども全く説明してくれないそうです。
こちらから質問をしても、渋々といった感じで概要を話して下さったそうですが、大変分かりにくく要約すると「どちらを選んでも身体や生活への負担はあるが、公費の助成があるため医療費の心配は不要」という内容だったとのことです。

-------------------------------------------
Q1.一つ目の質問です。
 ネットで父の状態を調べれば調べるほど重篤な状態に思えるのですが、医師は詳しい説明も無しにのらりくらりとしています。 透析の種類やメリット・デメリットは、インターネットや本が有るのだから自分で調べろと言う事でしょうか? どこの病院でも、こんな感じの対応が普通でしょうか? 
------------------------------------------

こんな状況なので、短気な父は不信感と不満が爆発してしまい、主治医を変えてほしいと病院に掛け合いましたが、掛け合い空しく変わらず主治医は新米先生のままです。
一刻も早く透析をしないと死ぬ位悪い数値とまで言われているんですが、主治医は変わらず3カ月近くも透析どうしましょう?をやっています。
そんな状況が有りまして、主治医に対して不信感を物凄く抱えた父は自力でネットなどで情報を集め、”未だ勤めをしているから腹膜透析は大変そう&素人(自分)がやって何かあったら怖い&自分はズボラな性格なので自身で毎日管理というのが出来そうもないという”理由で、夜間透析の出来る病院で血液透析をしたいと希望しています。

K値が比較的低めらしく、とても元気で浮腫みも無く尿も普通に出ている(本人申告)ので、のんびりした対応になっているの?と思っているのですが、K値が一気に上がれば心不全を起こす可能性も有るわけで、とても心配です。
家族としては腹膜でも血液でも、もう透析をしなければならないなら、一刻も早く始めてほしい!と思っているのですが、腹膜透析を主治医は勧めてきますが通院している総合病院では腹膜透析を始めるための手術が出来ないそうで、主治医の母校の大学病院で手術をする必要が有るそうです。

------------------------------------------
Q2.二つ目の質問です。
  大学病院は自宅から車で1.5時間ほどかかる場所に有るので、そこへの通院は大変ですが、
  ・現在通院中の病院では腹膜透析の手術が出来ず、腹膜透析を選べば自動的に大学病院で手術を受ける様になる
  ・主治医一人では決定や説明が出来ない(出来るかもしれませんが、他の先生も絡まないと決められないっぽいです)
  ↑これらを考えると、大学病院の腎臓内科へ転院させてもらい、先生お勧めの腹膜透析のための手術を受け、自宅での透析の方法について指導や管理を受けて、安定したら現在通院中の総合病院へ戻してもらう方が良いのでは?と素人考えでは思ってしまうのですが、どう思われますか?

現在の主治医は、父の年齢を踏まえて温存も考えて腹膜透析を恐らく勧めて下さっていると思う
のですが、主治医一人では知識不足?な状態に見受けられる上に説明下手で情報が少ないので、命に直結する治療を安心してお任せできないという気持ちが、父も私達家族も大変強いです。
腎不全の患者さんは少なくは無いので、何でもかんでも大学病院とするのは良い事ではないと思いますが、死に直結する程悪いと言っている数値と言われていますから、焦っています。

また、現在通院している総合病院では、腹膜透析の手術が出来ないという事は、この病院自体での腹膜透析の実績はゼロという事は無いと思いますが、少ないという事が予想されます。
血液透析に比べれば、まだ身体に優しい方法で食事制限も緩いという事で有れば腹膜透析の方が良い気がしますが、父がやり忘れない様に声をかける等のサポートを母が行ったりする事は出来ますが、手技に関してのサポートが今の病院のままだと受けにくく不利で有るのでは?と考えてしまいます。

Q3.三つ目の質問です。
  これまでお話しした環境や状況、また父の年齢(50代後半)を考慮した上で、血液透析と腹膜透析どちらを選択するのが良いと思われますか?
  また、もし腹膜透析を選択した場合、自分の食事をした食器は片付けないし服は脱ぎっぱなしで片付けも出来ないズボラな父でも、やっていける事なのでしょうか?(選択した時点でやるしかないのだと思いますが)

どんなご意見・ご回答でもお伺いしたいと思いますが、「自分で暴飲暴食して勝手に腎不全になったんだからほおっておけば?」という様な超辛口なご意見はご遠慮させていただきたいです。  
ご意見・ご回答お待ちしておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

透析患者です。

あと血縁者にも透析患者がいた者です。
どちらも血液透析です。

----------------------------------------
1:病院を変えましょう。質問を拝見していると全く説明のなっていない病院だと思われます。
主治医変更もなければ病院ごと別のところに転院をお勧めします。
そちらの方がよほど良いと思われます。

2:腹膜透析はデメリットの方が多いので、お勧めできません。
血液透析よりは時間は取れますが、炎症を起こしたりして結局炎症がおさまるまで入院……等のケースもあるからです。
今通っている病院で紹介状を書いてもらうなどして、別の病院に転院したほうが良いかと。

3:2の回答も含めて、血液透析をお勧めします。

----------------------------------------
血縁者である祖父は80代で血液透析を勧められ、2年ほどで亡くなりました(原因が透析というわけではないのですが)
祖父に腹膜透析は最初から医師の考えにはなかったように思えます。
50代後半でしたらまだ血液透析を導入する方は多いです。

当方は10代から血液透析ですが、当方のかかった大学病院では腹膜透析の説明も受けました。
両方のメリット・デメリットも聞きました。
腎臓病で入院していた際(この時はまだ透析導入はしていませんでした)、同室に腹膜透析の方がいらっしゃって、入院した理由が「腹膜透析で腹膜が炎症を起こしたから」と言っていました。
それで何回か再入院していたようで入院にも慣れていた模様で……。

腹膜透析しか説明がないのはその病院もしくは医師がおかしいと思います。

ちなみに血液透析のメリットはあんまりありません……。
デメリットは時間が拘束される(大体の方が4時間、週3回のペースで行っていると思われます)、体重の増えを気にしなければいけない、血圧の心配。結構色々厳しいです。
まあでも寝ている間にやってもらえるので、それぐらいですかね……。

腹膜透析はやったことがないので上記ぐらいしかわからないのですが、
主に仕事が忙しい方が腹膜透析を選んでいる気がします(なんか大きな機械に管? をつけてパッチン! って音がして終わり、だったような気がしたので。それを一日2回ぐらい……?)
ただ、腹膜にずっと管のような袋みたいなものをつけてないといけないのでそれがすごく気になると思います。
メリットはそれこそ体重の心配をしなくていいことと、時間がかからないことでしょうか。

メリットをあまり感じない血液透析ですが、それでも50代後半の方でしたら腹膜よりも血液をお勧めします。
炎症が怖い。それにつきますが。
そして病院を変更することをお勧めします。
長くなってしまい申し訳ありません。アドバイス程度になれば。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり説明不足な点、医師としてダメですよね。
現在の主治医には嫌な思いをさせるんでしょうが、転院を希望していく方向で検討しようと思います。

基本は父に母が付き添って受診しているんですが、父が検診の愚痴を私に電話してくるんですが「何でそれ聞かないの!?」とイライラさせられることばっかりで、父と母は冷え切った夫婦関係に近い状態なので、母は一応くっついてはいくけど(理由不明)何も言わず先生に挨拶だけして質問も意見もしないので居ても居なくても変わらないそうです。

この母と言う人、私にとっては継母です。
実母は私が幼児の時に脳の病気で急逝していまして、その後父が再婚し後妻として継母がやってきました。
継母は実家が大好きで実家が一番!と考えている大変扱いにくい女性で、専業主婦ですが父の食事の管理もゴミかと思う様な食事しか出さない酷い事をする人です。
父は未だ働き盛りなのに栄養失調になったりしています。
この継母、配偶者ですが自分が臓器提供をするなんて絶対に言うはず有りませんし、むしろモタモタしてもらって早く死んでくれたらと考えていると思う節が沢山あり、父からは愚痴を聞かされ、タヌキな継母の対応もしなければならない私はストレスでおかしくなりそうです。

ritu0987様は透析をなさっていらっしゃるとのことで、大変貴重なお話を聞けて大変助かっております。
主治医は腹膜透析の腹膜の炎症=入院と言う様な説明も、もちろんしていないですし、言い方が大変悪いですが勉強だけ出来てもコミュケーションがちゃんと取れなきゃインフォームドコンセントを満たせないでしょうが!と説教をしたい気持ちになります。

もう毎回受診が有る度に、また透析が伸びた、方針が決まらない、相談している先生からメールの返信が来ないからまた次回・・・等々ダラダラしていて、時間に関係なく遠慮無しに電話をかけて来てダラダラ愚痴る父にも、全く協力をしようとしない継母にもいい加減限界なので、次回の受診時に今回聞いたお話も含めて、自分で書籍やネットで調べた内容をまとめて、疑問点等も合わせて質問をして、ロクに返事が出来ないようであれば医師の変更もしくは転院を希望するとはっきり私が言おうと思います。

ritu0987のお陰で頭と気持ちが大変すっきりしました。
ありがとうございました。

質問者さんが設けられた個別の問いかけへの回答では有りませんが、

透析が必要なほど数値的な物が悪いのであれば、どちらを選択しても大差ないと聞き及んでます、
要は、端的に言うと尿毒素の除去を機械にさせるか自身の腹膜を使って除去させるかの違いだけと言う台所事情らしいです、必然的に腹膜を利用するわけですから体の負担は計り知れないそうです(あくまでも耳にしたことです)、

血液還流なら取敢えずは脱血チューブと供血チューブを濾過器へ相互に繋ぐだけで事は足ります、
それで有っても、シャント(チューブを接続するバルブと考えて下さい)の皮膚への造設が必要に成るのは時間の問題のようです、

透析に必要な時間は毎回5時間近く、週最低でも2回は必要とか、

どうなんです?、勿論大学病院へ転院されてDr.との話次第ですが、移植も視野に入れる方法も、移植されてもご当人の残存余命の程は誰にも判らない事ですが、

此れだと、どんな方法が良いかとの選択も不要です、

無責任な回答では有りますが、聞き及んでる程度の話です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医師から当初に、生体腎移植を家族間で行って一時は適合しても、急に拒絶反応が出たり、数年で使い物にならなくなる可能性が有るため、透析で存命期間を保っていくといった様な話が有ったそうで、そのため移植には触れずに質問を投稿いたしました。

私もWalkure1500様が仰られるように、
>(移植)此れだと、どんな方法が良いかとの選択も不要です
と思っていたのですが、様々なリスクが有って透析よりも辛い結果になる可能性も有るとネットでも調べると次々に出てくるので、透析押しでよく医師と相談したいと思います。