プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はよく、食事中(というか、食べ物がまだ口の中に残ってる状態)でくしゃみがこみ上げてきます、
(1週間に一回はあるような感じです)

で、どう対処するか、パターンも限られるのですが。

ティッシュやハンカチで抑える → 押さえ込み切れずに服の中や顔に飛び散る
我慢しようとする → 唇で抑え込めずに暴発して飛び散る(+ティッシュで抑えても同じ)
(鼻水の関係で、我慢しようにも困難な場合もあります)

なので結局、食事中(というか、食べ物がまだ口の中に残ってる状態)にくしゃみがこみ上げてきた場合、
急いでゴミ箱(あるいはティッシュの空箱orビニールの買い物袋)を抱えて、その中にしています。

本当にとんでもない勢いなので、他にどうしようもない感じなのですが・・。

一人暮らしなので、ひょっとするとこれって変な行動なのかな・・?、
かといって、他にどんな対処があるのかな・・?、

と、疑問に感じて質問をしました、
皆さんは食事中(というか、食べ物がまだ口の中に残ってる状態)にくしゃみがこみ上げてきた場合、
どのように対処していますか?。
というか、そもそも「食事中のくしゃみ」と言われて、ピンとくる状況が思い当たりますか?、それは頻繁にありますか?、どのくらいの頻度ですか?、あるいは「全く思い当たらない」ですか?。

ご回答お待ちしております。

※因みに「それは○○という病気だよ!」とか、「家の○○が原因だろ!」みたいな、「原因を解明(指摘)するだけで完結する」というご回答はご遠慮下さい。

「くしゃみの原因は何でしょうか」という質問ではなくて、
「食事中にくしゃみがこみ上げてきた場合の対処はどうしていますか?」という質問ですので。

宜しくお願い親します。

質問者からの補足コメント

  • この質問では「体験談」を求めております。

    「アドバイス」は求めていませんので。

    宜しくお願い致します

      補足日時:2018/04/02 02:52

A 回答 (5件)

実際に両手で抑えてますよ。


それでだいぶ、防いでます。
私の場合は、突然すぎるので間に合わないので。
指の隙間から食べ物でてしまうから。うまくできんものかと。思ってます。
実際に体験してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「自分のクシャミの強さは異常なのかな?」
と思っていたのですが、No2の方も仰っているのと同じように、

>指の隙間から食べ物でてしまうから。

という方がいるということは、そうでもないのかもしれません。
とても共感できる内容だと思いました。

「普通に我慢したら毎回こぼさずに止めれるよ」みたい意見しか来ないかも・・、と思っていましたし、ひょっとしたらそれが普通なのかもしれない・・。と思っていた部分もあったので、とても参考になります。

親切なご回答をして頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/02 03:11

「食事中の」にはあまり関わりませんが



くしゃみを止める方法としては「鼻の下に指の背を添える」という方法があります。
理由はわかりませんが不思議と効きます。

あと止めるのでなく軽く済ませる方法としては、
普通はくしゃみ直前に息を吸うと思いますが、ここで息を吸わず、
むしろ息を吐いておきます。
これによりくしゃみで出る息の量を抑えられ、
くしゃみの騒音や飛び散りをかなり防げると思います。

ちょっと欲求不満になるかもですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう方法があるのですね、初耳です。

ちょっとググっても出なかったので、
マイナー方法なのでしょうか・・。

また、改めて調べてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2018/04/04 07:24

空気の流れだけど。


激流が口から出るので。
完全に出る空気をゼロにするのは困難で。。

米つぶのショットガンのように撒き散らすのではなく。
ある程度、方向性が決まった。
レーザービームのように逃がして。
そして、そこに人がいない。

というのが。。。

せめてものできることで。
人に当たらなければ。

最悪、あとで、そこ掃除すればなんとかなるので。

「手が汚れる」の仕方ないんですが。
突然来るので。
フキンやティッシュの準備が間に合わないと思うです。

手がよごれる、その辺りがよごれるは、。

後々に、手をあらう、掃除するとして。

人にショットガンや、レーザービームがあたらないようにするのを、
第一目標とするための。

手の抑え体の動きを
研究するのが。
現実解だと思うです。

もっとよい回答してくれる人がいたら、私も、助かるです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この回答は「 lawsonさんがそうやっている」と捉えて大丈夫ですか?。
仮に「自分はそうやってないけどアドバイスしてる」なら、今後はご遠慮頂きたい回答の一つです。

「アドバイス下さい」とは誰もいっていません。
「あなたの場合はどうやっていますか?」と聞いているので。

「自分の経験談」のみを話して頂ければ有り難いです。

文章を見る限りは、
「自分はそうやってないけど、予想でアドバイスしてる」とも受け取れる文面でしたので、それが勘違いだとしたら、申し訳なく思います。

繰り返すのですが、
「体験談」を求めているのであって、
「アドバイス」は求めていません、

後のご回答をいただける方がいらっしゃるのであれば、
ご考慮頂きますよう、宜しくお願い致します。
きっかけになる回答を頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/02 02:50

そんなに頻繁にはないんですが。



たまーになんですが。
くしゃみがでるときあります。

食事中にそうなると。
本当に困るです。

私の場合、たまーに、くしゃみで、それが、食事中となるときは、本当に希で。

でも、年1回はあると思うです。

だいぶ前なのですが。
イートインコーナーで、
朝、出勤前にお腹がすいて。
朝食におにぎりを食べてたときに。

いきなり!
くしゃみがでそうになって。
あわてて両手で、
口を押さえたのですが。

おそらく。隙間から。
込め粒が少し、
飛び出て。

となりのおっさんの
服に、ついてしまい。

おっさんは、嫌そうなか顔しながら、手で払い落としてました。

何度も何度も、すいませんでした。
と、謝りましたが。

なにも返事なく。
けげんな顔でそのまま、お店の外へ、いってしまいました。

本当にどうしようもないというか。

私も困るんですね。

あまり有効な回答になってないですが。

おもいっきり両手で押さえることでしょうが。

くしゃみのときに、
出てくる空気をどちらの方向に逃がすか。。

ということにつきるんだと。。

当然そちらには、
米粒などは、飛ぶでしょうが。
その飛ぶ量や、方向を
なんとかうまく、
制御できるコツのようなもの。

手の抑え方。
隙間(空気穴)
を作る位置。

素早く飛ぶ方向に
人がいないようにするイメージでのとっさの動き。

それらをイメージトレーニングするしかないのかなと。

本当に世の中の人はどうされてるのか。
私も知りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「空気の流れを手でコントロールする」というのは面白い発想ですね、
ただ「手が汚れる」というのはさすがに、やはり躊躇ってしまう感じでしょうか・・。

かといって、フキンやティッシュを使っても、私の場合だとTシャツ等の内側に入り込んでしまい。下手に抑えると逆効果だったりもしますし(勢いには個人差があると思いますが。)

本当に悩ましい現象ですね。外出先の場合だと、
大急ぎで壁側を向くor壁の隅っこにダッシュ
で私は対応していますが、ホントにそれ以外にやりようがないので・・。

親切なご意見でしたし、読んでいて面白かったです、
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/02 02:30

1つ要因として刺激物があります。


私は玉ねぎのスライスが大の好物で、よく生のまま食べるのですが辛い奴にヒットするとクシャミで大変な事になります。

その次に質問者さんはひょっとしたらアレルギー体質なのかもしれません。このタイプの方は咳系・鼻系の疾患になりやすく、空中に漂うアレルギー物質でよくクシャミを引き起こします。
特にある先などは花粉系で要注意ですね。

さて、クシャミ対策なのですが、私は「この食事でクシャミをする訳にはいかない!」と言う場合、紙縒を作って鼻こちょこちょ…
そう!先にあるクシャミをしてしまうのです。
すると暫くはクシャミが出なくなります。
あくまでも私の体質ならば…なので、効果がなければ申し訳ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>さて、クシャミ対策なのですが、私は「この食事でクシャミをする訳にはいかない!」と言う場合、紙縒を作って鼻こちょこちょ…
そう!先にあるクシャミをしてしまうのです。
すると暫くはクシャミが出なくなります。
あくまでも私の体質ならば…なので、効果がなければ申し訳ない。

の部分だけ読みました。
他を読んでない理由はページ内検索「※因みに」として参考にして下さい

こうやって書いてるのに、それを言いたがるのは嫌味な性格が原因ですかね?、
あるいはホントに阿呆なのでしょうかね?。
あるいは「知識をひけらかしたい」という承認欲求が原因ですかね?

もっと言うと「こみ上げた場合」の対策を聞いてるのであって、
「こみ上げないようにする対策」は聞いてません、それくらい判りません?、嫌がらせ?。

まぁどうでもいいですが、個人的にあなたの印象は最悪です。
ブロックしときます、さよなら。

お礼日時:2018/04/02 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!