プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校一年の女です。
5日ほど前に体育で高校の校庭の周りを2000mほど走った後、くしゃみが止まらず、鼻水も出てその後の授業に全く集中できませんでした。
それから2日経ったあと、くしゃみが治まり安心したのもつかの間、
今日また3000m程走った後、またくしゃみの連発。
症状としては、鼻から息を吸うだけで鼻の奥がツーンとしてくしゃみ、鼻水が止まりません。
今まで、花粉症、鼻炎の症状も出た事はありませんでした。
中学校の頃に長距離を走っていても、今のような症状は出ませんでした。まだ体育で長距離の授業があり、またくしゃみの連発だと思うと
憂鬱で・・・。原因がわかりません。
どなたか、少しでも分かる方お願いします。また対策などがあれば教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

3年以上経過した今でも、当質問がopenのまま、ということは貴女はいまだに、くしゃみ地獄!?ですよね?


もしもそうでしたら、この際くしゃみなんか無理して直そうとせずに、思い切り出せるだけ出せばよいのです。
世の中、貴女のように若い世代の女性のくしゃみに相当な魅力を感じる、という私のような男性も多かれ少なかれ存在します。
これは変な意味ではなく、正直言うと私(男性)としてはチャンスさえあれば、貴女のようなそういう一癖もフタクセもあるようなタイプの女性!?を、自分の彼女にしたいくらいです。(大変失礼でm(__)m)
本当に失礼ですが、くしゃみは今でも出続けているのでしょう?
まず有り得ない話ではありますが、万一に、貴女と私が何らかのご縁等があったとして貴女のくしゃみが完治の状態になっていたとしたら、私はティッシュペーパーをたくさん用意します。 くしゃみはティッシュの先端部を丸めてそして尖らせて半ば強制的に出せる方法があるのを貴女は多分ご存知ですよね?
    • good
    • 8

くしゃみは冷気・花粉などの鼻の刺激によって起こります。


また、風邪のひき始めにも出てきます。
別に病気ではないので心配はいりません。
くしゃみが出た日は空気が乾燥していて、とても寒くなかったですか?

くしゃみは口呼吸をしていると自然と止まります。
他には部屋を暖かくする。体を温める。
温かい飲み物を飲む。湯気を鼻から吸う。加湿器を使う。
喉を温める。マフラー、マスクをする。お風呂に入る。など
鼻、喉の乾燥を防ぎ、体を温めてください。
風邪をひかないようにね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今もくしゃみ地獄の最中です(涙
確かに、長距離走を走った日は寒さと乾燥が酷かったです。

鼻が乾燥しないように気をつけたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています