プロが教えるわが家の防犯対策術!

目を開けたままくしゃみをすると目玉が飛び出るって本当ですか?
アメリカ人がおしえてくれました。

A 回答 (6件)

こんにちは(*゜ー゜*)

以前テレビか何かで、「くしゃみが出るときには必ず目を閉じている」って言ってました。

それで、実験したんですが・・
意識していないと目は閉じてしまうのですが、「目は閉じないぞ~」と意識してくしゃみすると、かろうじて目を閉じないでくしゃみすることが出来ました。
目玉は飛び出なかったですよ(^.^)

我ながらしょうもない実験をしているな~と再確認してしまいました(^^ゞ
    • 0

うーん、確かに、耳抜きなどを強くすると、目の鼻側がむずむずしますね。

きっと、空洞が目にもつながっているのでしょう。
あまりに気合入れてくしゃみをしたときに、目を開けていたら、空圧で
目玉が飛び出るかもしれませんね。

ところで、目薬を挿すときに口をあけるのは、どうしてなんでしょう(笑)
    • 0

本当です。

飛び出てきたときは自分でもビックリしました。すぐに拾って入れ直しましたが、慌てていたので左右を逆にいれてしまい、今はメガネで矯正しています。
    • 0

目玉が飛び出るかどうかはしりませんが・・

私の友達で大きなくしゃみをしたとたん網膜はく離をおこした、という人がいます。
    • 0

目玉が飛び出そうな気分にはなるって事じゃなくて??

実際は飛び出ないのではないでしょうか??
反射的に目を閉じてしまうので真意の程はわかりませんが・・・
    • 0

出ないと思うけどなぁ~~

反射的に目をつむってしまうと思うんですけど。私は開けたままのくしゃみはできないです。
    • 0