プロが教えるわが家の防犯対策術!

松下幸之助さんの思想や生き方、経営手腕を知り非常に感銘を受けました。そこで質問ですが何故パナソニックという社名になったのでしょうか?由来を教えて下さい。

A 回答 (4件)

「1955年に輸出用スピーカーに最初に使用されました。

Pan(汎、あまねく)とSonic(音)という言葉を組み合わせ、「当社が創りだす音をあまねく世界中へ」 という思いが込められています。2008年より、コーポレートブランドとして、企業グループの表示と商品・サービスに使用しています。」だそうです。
(パナソニックHPより・・・参考URLを参照下さい)

参考URL:http://panasonic.co.jp/brand/history/
    • good
    • 1

「panasonic 社名 由来」で検索すれば出てきます。

    • good
    • 4

Pan a Sonicより。

「全ての」の意の「PAN」と「音」を意味する「SONIC」からなる。海外で「National」の商標が登録されていたことと、「ナショナル」という響きが「国家主義」と取られかねないため(形容詞で「国立」「国家の」の意)に海外向けのブランドとして制定。「松下電器の音をあまねく世界へ」という意味が込められている。1955年に輸出用スピーカーのブランドとして用いられたのが初めで、1961年から対米輸出品に用いられた[15]。ただし、1955年当時は「PanaSonic」、1961年からは「PANASONIC」であった。
(Wikipedia抜粋)

詳しくは↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%8A% …
を参照ください。
    • good
    • 0

以下参照



「パナソニック(Panasonic)」というブランド名の語源由来
http://www.kotono8.com/2008/10/02panasonic.html

【 パナソニック 】★「Panasonic」の由来は?
http://blog.goo.ne.jp/jijiyougo/e/bf3d67e62f8319 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!