プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人が半額になった切り身を買ってきました。消費期限は明日です。

私は新巻鮭が初めてなんですが、身の色が赤黒いと言うか、ピンクやオレンジではないのですがこんなものでしょうか?

A 回答 (2件)

それが天然の本来の鮭の色です。

種類や産地、次期によって白っぽかったり赤みが強かったりもしますが。

新巻鮭は大量の塩を刷り込んで、重しを乗せて数日間、水分を抜きながら熟成させ、その後塩を洗い流して、寒風で干して作ります。
その結果、生のよりも若干黒っぽくなります。

新巻鮭は元々保存食ですから、切り身にしてもそのままでも、しっかりと冷凍保存すれば、半年~1年は平気ですよ。

> ピンクやオレンジ
もしかして、切り身や寿司屋のサーモンしか知らない?
キングサーモンあたりはもともと綺麗な赤ですが、養殖の輸入もので、餌で色を調整しています。
それこそ工業製品の如く色指定可能なんですよ。

鮭自体は白身の魚です。身が赤いのはエビ等の赤い色素の多い餌を食べるからなんです。
だから、産卵の為に川に登って餌を食べなくなる鮭の身は真っ白。
    • 0
この回答へのお礼

鮭が白身なんて恥ずかしながら初耳です。お察しの通りスーパーか魚屋の切り身しか知りません。

色んな情報、とても勉強になりました。

これから鮭に対して見方が変わりそうです。

お陰様でおいしく頂けます。

ありがとうございました!

鮭はシロと呼ばれていました。

本来の色よりそう呼ばれていたかは知りませんが、荒巻鮭はもともと保存食です。今も、お店で売られてる物は、ラップで一切れづつ包んで冷凍すれば、保存出来ます。色が赤黒いのは、ひょっとして、鮭の打身かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

シロと呼ばれていたんですね!
もしも本来の色からならばスーパーでも白い他の白身を差し置いて(?)驚愕の事実です…。

そして鮭の打ち身、なんだか凄く納得です。

お陰様でおいしく頂けます。
恐縮ながら先に回答くださった方をベストアンサーにさせていただきますが同じくとても勉強になりました。
ありがとうございました!