アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、スーパーで安売りしてましたが、ブリの切り身で腹身と背身と2種類ありました。普段は料理しませんのでどちらがいいか分かりません。どちらが安いのでしょうか?またどちらが美味しいと言われているのでしょうか?ちなみに今回は腹身を食べました。値段比較は忘れたため行ってません。

A 回答 (5件)

NO1の方も回答していますが、マグロのとろの部分がブリで言うと腹身のことです。


イタリアではマグロの腹身(とろ)は陸揚げされた港のコンクリートの上でばっさばっさと切り取られてそのまま海に「どぼん」と捨てられていたそうです。(最近は日本人向けに価値が高いと知れて、そういうことはないのかもしれませんが)
というわけで「ブリの腹身と背身はどちらがおいしいか」と言われても、それは好きずきとしかいえません。
わが家では、私は腹身も好きですが、パートナーは絶対背身派です。
一般的には、おさしみで食べるなら、腹身のほうが美味しいと言われそうです。
背身は「赤身」に相当しますから。
煮たり、焼いたりするときは、背身の方が程よい油具合で
、好まれるかもしれません。
腹身を焼くのは、かなり熟練の焼き技が必要かも。
ちょっと焼きすぎたら、油が落ちてしまって、ちぢんで貧弱になりそうです。
慣れないうちは背身の方が扱いやすいかもしれません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は、腹身を焼いて食べました(笑)油が落ちて丁度いいかと思ったのですが、難しいのですね。

お礼日時:2005/09/20 21:53

一般的に背身は脂が少なくて身がしっかりと詰まっていて、腹身は脂が多く、身が柔らかいのが特徴です。

どちらが美味しいかというと、そこは食べる方の好みによると思います。

塩焼きや照り焼きにする場合は、調理前に塩をふって少し時間をおくことで、臭みを抑えることができますよ。
    • good
    • 5

こんばんは


 魚のおいしい季節ですね。
スーパーで売っている時は、大体混ざって入っている場合が多いと思いますが、値段は同じだと思います。
もし、分けて入れてあるのであれば腹身のほうが少し高いと思います。
背身は脂肪分が少ないので少しパサパサした感じがあります。
腹身のほうは脂のノリがよく、うまみがあります。
マグロで言うトロの部分ですね。
同じ値段なら、腹のほうがおいしいと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
腹と背、値段比較を忘れてしまったのです、残念。マグロのトロって、、、腹身のことだったのですか!!初めて知りましたよ。ブリのトロを食べたってことですね。

お礼日時:2005/09/20 21:56

毎度ありィ~ 魚屋です(^^)



鰤で一番うまい部位はなんといっても「カマ」でしょ?
ブリカマの照り焼きや鰤大根、美味いッスよ。

え?
背と腹ですか?
こりゃ失礼。

それなら、天然物は腹身、養殖物は背身でしょうか。
鰤に限らず、大抵の魚は腹に脂が乗ります。
養殖の鰤は非常に脂の乗りがよく、腹身の部分はちょっと脂が強すぎ、
鰤本来の身の旨みが殺されてしまっている感を受けます。
天然物の腹身は脂と肉質のバランスもよく、非常に美味しいと思いますね。

もっとも、旨い・不味いはかなりの部分、その人の好みによりますので、参考程度に。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カマは、確かエラの部分でしたっけ?買ったブリはおそらく養殖でしょうから、背身がよかったのかも知れませんね。天然モノの腹身を味わったことがない、、というか比較したことがないので、試してみるのも面白そうですね。

お礼日時:2005/09/20 21:50

油がのっているのは腹身です。

背身はあっさりしています。おさかなが好きな人は腹身を好まれます。魚屋さんも腹身を勧めます。マグロよりトロがおいしいと言われるのは油がよくのってまろやかだからです。でも おいしいと感じる好みは人それぞれ、ちなみに私はまぐろならトロが好きですが ぶりでは背身が好きです。値段はどちらも変わらないと思いますが、腹身のほうがg数が小さいので 高いということになるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
腹身の方がよさそうですね。あっさり背身もいいですが焼くから腹がよさそうです。

お礼日時:2005/09/20 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!