アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イカの中から蛾のような虫が出てきたのですが・・

生のスルメイカをさばいていたところ、内臓を取ったその奥に、羽の付いた蛾のような虫が入っていました。(茶色い蛾、といったところです)ネットで「イカ 寄生虫」というようなキーワードで調べてみたところ、寄生虫がいることは多いようですが、ほとんど「白くてニョロニョロ~」のような感じに表現されていて、羽の付いた虫についての説明は見つかりませんでした。
これは、寄生虫(が育ってしまった?)ものなのでしょうか?それとも、外部からイカの内部に侵入したものなのでしょうか?
どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
思い出すだけでオソロシイです・・・(TT)

A 回答 (3件)

はじめまして!

三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)

釣りが趣味でよく旦那とイカ釣りに行き自分で捌きます。(北海道出身です)

たぶん 外部からでしょうね・・
 寄生虫は貴方が書いたように白くてにょろにょろですw

イカは寄生虫が多いので薄皮も綺麗に剥がして包丁でしごくように汚れを取ると良いですよ。
結構 身に食いついてますから。
 怖いようでしたら二時間ほど 剥いてから冷凍をお奨めします。
ラップの上の乗せてクルクルっとまき寿司のように巻いてから包みそのまま冷凍庫へ
 巻いてあるので冷凍庫から出したらそのまま包丁で食べやすい細さに切って皿に載せると良いですよ。
イカは解凍が早いのですぐに食べれます♪

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

外部からだとすると、本当に怖いです。(結局、そのイカは食べずに処分してしまいました。)

冷凍も効果があるんですね!
具体的なご説明、とても分かりやすいです。ありがとうございました。

イカが生きてる間にその蛾を食って、直後に水揚げされたとかそんなんじゃないのかな?

• 0
この回答へのお礼

確かに、そういうこともあるかもしれませんね。
ありがとうございました。

蛾です。

• 0
この回答へのお礼

蛾であることには間違いないということですね。
ありがとうございました。