アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

烏賊のゴロは、塩辛に入れてもなかなか行ける代物ですが、烏賊のゴロにはカドミウム等の重金属が含まれていると聞きます。

この、ゴロに含まれている重金属の種類と量に関したDataを知りたいのですが…。これくらい食べると危険だとか…。もう既にかなり食べてしまったから、調べたところで無駄かもしれないですが、どなたかお願いします。

A 回答 (1件)

わたしもイカは大好きで良く食べます。

イカゴロの重金属といえばカドミウムですね。
ちなみにイカゴロのカドミウム含有量は、数10mg/kgだそうです。
水道水の水質基準では、0.01mg/リットル以下となっていますからかなり高い値であるとは思います。
現に北海道ではホタテやイカの加工後にでた大量の廃棄物(とくにホタテのウロ)から染み出る重金属汚染が問題になったこともありましたから。
でもふだん普通に食べる分にはそんなに気にしなくてもいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。特に人生の半分以上も来てしまった私が、今更と言う気はします。

烏賊ゴロ無しの塩辛なんて、食べたくありませんからね。

有り難う御座いました。