アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が一人息子を朝鮮学校付属幼稚園へ通わせたいと言ってきます。
僕は日本人で妻は朝鮮系の在日3世です。

朝鮮学校付属幼稚園は月謝も安いらしく、そこはいいと思うのですが
教育内容がよくわかりません。(wikiでは本国の朝鮮労働党監修の元の教育とあります)

ハングルが話せるようになるらしいですがあまり意味があるとは思えません。
その後は日本の小学校に入れるつもりですが、その際も教育内容の違い
(歌とか挨拶とか言葉とか…文化の違い)でいじめにあわないか心配です。

どんなところで、どんな教育がされているのか教えてください。

A 回答 (3件)

そりゃだめですよね。

朝鮮語が話せるメリットよりも
日本語の習熟が妨げられるマイナスがはるかに大きい。
奥さんの主張は月謝が安いと言うだけで
強烈にそこが好きてわけじゃないでしょう。

いずれにしてもまず日常を見学に行ったらどうですか。
見学できないようなところならもちろんダメです。
    • 0

幼稚園の教育内容は寡聞にして存じませんが、いくらなんでも朝鮮学校の系列とは筋が悪すぎますね、将来当然日本人として生きていくであろう御子様のメリットになる事は何1つ無いかと。

御存知かとは思いますが、朝鮮高校の校長人事は金正日の認可が要る案件であり、当然100パーセント北朝鮮本国のコントロールで運営されている為、その系列校といえども教育内容はほぼ北の学校に準じておりますので、自分のアイデンティティが北朝鮮にあるものと、幼いお子さんがマインド・コントロールされる事が心配です。

しかもその後日本の小学校に入るとの事、事実は隠してもばれてしまうものですし、子供は邪気が無い分ある意味大人より残酷、いじめに遭う可能性は非常に高い。

可愛い御子様の将来を思い、日本の幼稚園に通わせる方向で奥様と充分に話し合われたらどうでしょう?
    • 0

こんにちは!普段は教育関係に勤めているものです(^-^)

二~三度、幼稚園&小学校に見学に行ったことがあります。

たしか、幼稚園&小学校とも、日本語の時間以外は、すべて朝鮮語での授業でした。
日本語しか無理な子は、先生がきちんとフォローはしてくれます。

土曜日もあり、教育レベル&内容については、日本のものより高レベルでした。(幼稚園も)

子どもたちの意欲も高く、幼稚園でも立ち歩きなんてありません。
学級崩壊してる日本の学級をたくさん見てきたので、かなり驚きました。
目上を尊敬するような雰囲気なので、先生に刃向かうなんて全くありませんし…。
親もまた然りです。

場所によりますが、クラスは、大体一学年ひとクラス。
いろんな地域から集まるので、バス送迎がほとんどです。

ほとんどの子どもが、幼稚園からそのまま小学校にいくようです。(友だちもできてしまっているので、みんなと一緒がいいと子どもが言います)
ときどき、逆に小学校から入る子はいるみたいですが…。

しかし、小学校から、日本の学校へと考えておられて、その考えを変えられないようなら、日本のご近所の幼稚園がいいのかな、とも思います。

学校、保護者の雰囲気が違いますから。
それに慣れたり、近所の友だちを作ったり…。
地域の行事があったり…。
意外にそういうことって大事かな、と。

ちなみに、地域の方に知っていただくためにも、土曜日などに参観などを積極的にしている場合が多いですので、一度幼稚園&小学校もふくめて、見学されてみるといいと思います(^-^)
    • 0