アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
長年歌を歌ってはいるのですが、どうもファルセットが苦手です。
声楽家の方に聞いたことがあるのですが「ファルセットを出しにくいタイプの人」がいるそうですが、まさしく僕はそれなのだと思います。

実は先日、オールディーズ・バーのボーカル・オーディションで採用されました。(課題曲には裏声を使う曲はありませんでした。*^^*)
オールディーズには裏声を使う曲が多いので、今更ながら特訓したいと思っています。

自分なりに「もののけ姫のテーマ」を歌ったりして、練習を開始しました。
一応歌えるのですが、最高音部分ではノドはガチガチです。
このまま歌いこめば良いのでしょうか?

参考までに「ルイジアナ・ママ」という曲のようなファルセットの使い方は特に苦手です。キー的には出るはずなのですが・・・。

どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

 ファルセットは声帯を開いたまま喉の筋肉だけで高音を出すテクニックなので、大声を出して歌う練習は止めましょう。

(声帯炎等になってしまう可能性があります。注意しましょう。)
 喉には一切力を入れず、母音の「お」や「あ」の音から練習するのが良いと思います。(そういう意味では「もののけ姫」は良い練習曲と言えそうです。)
 普通の声は鼻を通す感じで歌うのが良いですが、ファルセットの場合心持ちうつむき加減で楽な姿勢で肩の力を抜くと、高い音が出やすいです。
 声帯が傷つくと声がカスれたりしますので練習は短めで且つ練習前に酸味の強い飲食類やアルコールは避けた方が良いです。
(お茶もあまりよろしくないです。脂っこいものを食べると結構声がでたりします。)
 ビブラートなどでファルセットの音を少し大きくしたい場合は声を大きく出すのではなく、ひたすら腹筋を強化して出来る限り喉に力を入れない様にしてみたらよいと思います。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!