プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

桃は、店頭で触ることができませんので、色だけで判断して買うしかないので、なるべくピンク色が濃いものを選んで買うのですが、安物しか買えないせいかもしれませんが、硬い桃が多くて残念です。
今日買った桃も、見た目はおいしそうなピンク色だったんですが、食べてみたら、甘みはそこそこあるものの、硬くて、食感がイマイチでした。
こういう桃は、そのまま置いておいても、(ほんの少しぐらいはやわらかくなりますが)硬いまま腐っていってしまうんですよね。
硬い桃をやわらかくする方法って、ありませんか?

A 回答 (4件)

そのまま置くと硬いまま腐りますか?



硬い桃は常温でそのまま、又は紙袋、ダンボールなどに入れて置いておくと柔らかくなります。
前に、ビニール袋に入れて外に出しておいたら、1日で腐ってしまいました。

あと、りんごと一緒に置いておくと早く熟します。
りんごには野菜や果物の生長を促進させる働きがあるようです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>そのまま置くと硬いまま腐りますか?
はい、そうです。

キーウィを早く熟成させるには、りんごを一緒に袋に入れると良いと聞いたことはあるんですが、他の果物にもいいんですね。
でも、困ったことに、私は、りんごの食感が嫌いで食べないんです。(わがままですみません(^_^;))
ダンボールというのは、何か、そのままとはちがった効果がありそうですね。
今家にはないので、スーパーでもらってこようと思っています。

お礼日時:2003/08/19 12:25

固いままの桃はワインで煮込んでコンポートにしてみてはいかがでしょうか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、ワインは苦手なので、無理かも…

お礼日時:2003/08/19 12:15

少しずれてしまいますが、


私が桃の食べごろの目安にしているのは香りです。
色が良くても、あま~い香りがしていないと、その桃は美味しくありません。もうしばらく置かれることになります。それこそ、腐る直前まで(^。^;)

買うとき、恥ずかしくない程度に香りも確かめてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。香りは、重要ポイントですね。
でも、私、鼻が悪いんです(^_^;)
普通、お店では桃は手に取ることがでないので、すごーく鼻を近づけないとわからないので、やっぱりちょっと恥ずかしいかも…。

お礼日時:2003/08/19 12:13

どのくらい柔らかくしたいのかわらないのですが、かたい桃もしばらくおいておくと柔らかくなります。

(もちろん腐ってしまうほど置いておいてはダメですが、、)かたいまま腐ってしまった経験はないですね。
ちなみに、桃の産地の方は、かたい桃を食べるのだそうです。こちらで売っているようなやわらかい桃は食べられないと言っていました。
また、桃はうぶ毛をとって皮ごと食べるのが良いとも聞きました。私は皮ごとはどうも……
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
knitさんは、昨日私が買ったような、8個350円なんて安い桃は買ったことがないのでは?
私は貧乏なので、最高でも1個あたり100円以上する桃は買ったことがないので、きっと、「規格外品」のようなものなのでしょう。安い桃には硬い桃が多く、一度や二度の経験ではなく、そのまま置いておいてもあまりやわらかくならないし、私だけの経験ではなく、友人もそう言ってたので、ほぼ間違いないです。
買わなけりゃいいとは思うんですが、たま~に当たる「甘くてやわらかくておいしい桃」の味が忘れられなくて、また買ってしまうんです。

お礼日時:2003/08/19 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!