プロが教えるわが家の防犯対策術!

0.5M硫酸(1N硫酸と書いてあります)を用いて、0.1M硫酸を作る方法を教えて下さい。

500mLくらいのる0.1M硫酸を作りたいんです!

A 回答 (6件)

5倍に薄めたらいいので、


100mLを取り、水を加えて、500mLとします。

必要に応じて正確にする必要があるのであれば、
100mLを正確に(ホールピペットで)取り、500mLのメスフラスコに入れ、水を
加えて、標線まで入れればOKです。
    • good
    • 1

> 発熱すら、実際にメスアップに問題となるほどの温度上昇もありません。



ありゃ。そうなんですか。
そうとは知らずにNo.4では間違った回答をしてしまいました。
ごめんなさい。
    • good
    • 0

No.1です。



0.5Mの硫酸の特性を知っての回答をしています。
0.5Mを希釈するのには、実際に何度もしていますが、
発熱すら、実際にメスアップに問題となるほどの温度上昇もありません。
    • good
    • 0

0.5M硫酸(1N硫酸)は濃硫酸ではないので、#1さんの方法で大丈夫ですよ。


発熱はしますけど、突沸はしません。
    • good
    • 0

No.2様のおっしゃるとおりですが、たくさんの水の中に攪拌しながら1滴ずつ入れていくのですよ。



発熱反応しますので、様子を見ながら加えていって下さいね。

化学科卒のおばさんです。昔、製薬会社で品質管理の仕事をしていた時に、専門卒の子が希硫酸を調製するのに、濃硫酸に水を加えようとしてびっくりしたことがあります。

意外と化学の常識をしらない子がいてびっくりでした。
    • good
    • 0

 400mLの水の中に100mLの硫酸を静かに注ぐ。

濃硫酸に水を注ぐと突沸が起こり大変危険なので注意。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!