プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度結婚することになったのですが、
お互いの両親が、まだ会ったことないので
顔合わせというか、挨拶をすることになりました。

お互い、結婚が初めての家なのでよくわからないのですが、
一応、彼の家が私の家に挨拶に来る予定です。

そういうのって、日中が普通なのでしょうか?
(友人達の場合も、夜より日中が多いような気がします。)

30分~1時間程度でしょうか?
(彼の家は『それくらいでいいよ』との事なのですが)
もしくは、夜に数時間、食事会などをするものなのでしょうか?

結局、人それぞれだと思うので、どういう風でも良いかと
思うのですが、一応参考までにご意見を聞きたいので・・・。

結納等はしない予定です。
お互い、堅苦しい・重いのは嫌だ、という家なので
厳粛な感じにはならないと思うのです・・・。

A 回答 (5件)

一番初めの顔合わせなら、食事を兼ねるまではしないほうが良いでしょうね。

午後からの一時間くらいで良いと思います。
そこで正式に結婚が決まれば、お昼の食事会にしたほうが良いでしょうね。私も先月結婚しました。今年の2月ころ、そんなこんなしてましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、まだ食事をしなくても
お茶くらいで良いんですよね?
よくわからなくて・・・

参考にしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/19 09:16

おめでとうございます。



今年三月に結婚した者です。
私の所では、夫の両親が午前中に自宅に挨拶に来ました。
その後は、両家がホテルでお食事しました。
結納の事など、大まかな打ち合わせをしていたように思います。
まぁ、こういう事は土地柄や各々家柄によってもスタイルに違いがあるので堅苦しくしたくないなら彼氏さんとも前もって打ち合わせをしておいた方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


顔合わせや、結納や、招待などの事で今、ブルーです・・・。
大変です・・・。

堅苦しくないものになれば良いのですが・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/20 11:26

 おめでとうございます。


 私も堅苦しいのが嫌いで、食事の場を設けました。夜、2時間くらいだったでしょうか。予約とかいれてきっちり終えた方が、自分があれこれ気を使わなくて楽ですよ。 
 
 ちなみに何例か紹介を。
 友人の妹さん・・・夕方4時から2時間有名中華料理屋の個室
 友人・・・18時からお寿司屋さんお座敷
 友人・・・14時から町でちょっとしれてる料理屋さんの個室
 親戚・・・14時から町でちょっとしれてるホテルの和食の店の個室
 
 時間まで覚えてるのはこのくらいですが、こうして見てみると個室が多いですね。

 通常は男性が女性の家に伺うものかと思います。「娘さんをもらいます」ってなものですよね。ちなみに我が家は気持ちよく食事は終わったのですが、その後で私の父親が大激怒。「こっちは娘をやるのに、普通は向こうがちゃんと家にくるものだ。娘さんをもらいますとか一言もなかった!!」と。
 まあ、娘親にしてみれば、その気持ちも分かります。実は父親は、食事会という形をとったときから了承したくせに面白くなかったらしいのです。私と彼は怒ってるのをみてから「ああ、親にしてみればそういうものか」と気づきました。親の口に出さない気持ちを汲んであげる、そんな場を設けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


2週間ほど前に、彼と私の家族とで
個室にて食事会をしました。

で、次は彼の両親との顔会わせなので、
お茶くらいで良いかな~と思ってたんです。

場所や時間などを詳しく教えて頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/19 09:22

おめでとうございます!!



通常、女性が男性の家にお嫁さんに行くことが多いので
男性のご両親が女性の家に訪れて顔合わせということが多いみたいですね。
私の場合は実家の仕事の関係などで両家の両親が来やすい場所の
レストラン個室を予約し、そこで顔合わせをしました。

食事をするかしないかはそれぞれだと思いますよ。
お茶を用意するだけでもいいと思いますし、
話の流れでこのあとお食事でも・・・ってことになりましたら
食事をしてもいいと思います。
前もって彼からご両親に確認してみるのもいいでしょう。

結納もないのであれば家ではなく、外で顔合わせという方が楽なような
気がします。
自宅に来るというと準備など大変というのもありますし。

時間的には日中がいいのでは?
食事をするかしないかによっても時間は違ってくると思いますが、
私は午後のお茶の時間くらいにしました。

滞りなく終わるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

家より、外での方が良いのでしょうか・・・?
確かに、家だと片付けたり、準備が大変ですよね・・・。

私も、午後のお茶くらいが希望です。
無事終わる事を祈ります・・・!
緊張します・・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/19 09:18

こんにちは。



私の場合も堅苦しいのは嫌、結納もしない家でした。
顔合わせと言ってもちゃんとした場所での食事会だと、堅苦しくなってしまいそうだったので近所のおいしい居酒屋に行きました。
焼き鳥を食べながら陽気に、、がうちの場合良かったようです。

支払いは親がどうするか悩んでしまうので、私達で出しました。

大事なのは、顔を合わせて話をする事だしお互い緊張するような場所よりリラックスできるお店の方がいいかな、と個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、焼鳥屋さんという事は、
夜だったのですよね?

堅苦しくならず、リラックスしてできれば良いのですが・・・!

緊張します・・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/19 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!