プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家では、Mダックスのチョコタン(親)とゴールド?(子)(←生まれた時はクリームだと思ったんですがだいぶ濃い色なんです。)の毛並みはロングを飼っています。

飼われてる方は、今飼ってる色が好きなんだと思いますが、

ダックス飼われている方・好きな方で一番好きな色・毛並みはどんなのですか~^^?

教えてください!

A 回答 (3件)

はじめまして こんばんわ

うちの子は「クリーム」のロングです。絶対にこの色でなければ!と言ったのではなく
ブリーダーさんの所で15頭ほどの仔犬がいた中に、うちの子も居たのですが
この子だけ、と~ってもやせっぽっちで、部屋の隅にうずくまって怯えていた子なんです。

他の兄弟犬や、同じ時期に生まれた子達にいじめられていたので、ろくに母乳も飲めず
何箇所も噛み付かれてキズだらけの姿を見ちゃったら・・・
もう!この子じゃなきゃ。うちで伸び伸びさせてあげたい!と決めました。
他の子より発育が悪かったので、2ヶ月後に我が家に来ました。

初日は怯えていたんですが、いじめる兄弟犬もいないし家の人達は「可愛いね」
「いい子だね」「お腹すいてない?」と常に声掛けしてたので
3日目には、お腹いっぱい食べて、よく寝て、やんちゃもして、みんなにベタベタに甘えて・・・って
元気いっぱいで、あっという間に4年が経ちました。

仕事で疲れて遅くに帰宅しても、必ず玄関で待っててくれるし、家族が険悪な状態になってると一人一人の所に
短い足でトコトコ歩き回りご機嫌伺いしに行ったり、落ち込んでいるとおもちゃを持ち出して、遊ぼ♪って愛嬌振りまいてくれるし、この子が一番です。すみません 親ばかですね~
ただ、お友だちワンコがチョコタンなので濃い色のワンコも可愛いなぁと思います。
    • 0

うちのはゴールドのロン毛です。

クリームほど薄くはないし、レッドほど濃くないし・・って感じで。
やっぱ自分とこで飼ってる子の色が一番好きになっちゃいますね。
毛並みはやっぱりロングが一番好きですね。ふわふわホワホワしてて可愛いです。

ダックスは毛色の豊富さもさることながら、やっぱりあの歩き方が愛嬌あって萌え♪です。
短足のチョコチョコした、あどけない歩き方・・
私の膝の上に乗り込んでくるときも、短い後ろ足で一生懸命ヨッコイショ、ヨッコイショ・・って
上がろうとするんですが、なかなかスムーズに上がれないので、こちらが彼(♂)のお尻を持ち上げてやって
膝に上げてあげます。そんな様子がなんかとても可愛いです。  ****余談ですが****

一時期、クリームもすごく可愛いらしい(優しげな色合い)と思い、憧れていたこともありましたが、
やっぱり自分ちで飼ってる子の毛色が結局は一番好きになるものです。
・・・ということで、ゴールドのロングが一番好きです。
    • 0

うちの犬は親がチョコタンとレッドです。

生まれた時は顔が真っ黒だったそうですが、
今は身体全体黒っぽい茶色です。
一応ロングですが、ほかの犬と比べると毛は短い感じです。
実はペットショップで購入した子で、
たまたま行ったホームセンターの中にあるショップにいました。
生後三カ月なのに、値段がものすごく安くて
店員さんに理由を聞くと「あまり人気がない毛色なので・・」というハッキリしない返事が帰ってきました。
顔もお世辞にも可愛いとは言えず売れ残りになりそうな雰囲気をたたえていました。
「売れ残ったらどうなるんですか?」なんて聞いてしまいました。
夫が「安いし買っていいぞ」と言ったので、連れて帰りました。
隣のケースにいた黒柴の仔犬が可愛くて「もしかしてこっちの子のほうがいいかも」なんて思った記憶があります。
成長すると顔もまぁまぁ可愛くなり、なにより吠えないとても性格の良い子だったので、良かったと思います。
というわけで黒っぽい茶色の毛のダックスが好きです。
同じような色の毛の子をみると可愛いなと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

luna108さん家のダックスちゃんは黒っぽい茶色なのですね!しかもとても性格がいい子だなんて、羨ましいです!

うちの犬の毛並みも他のロングの子と比べて毛は短いです。親の方は出産してから毛艶がなくなり、ちょっとパサパサ毛に。。。^^;

やはり、自分が飼ってるのと同じ犬種・同じ色のワンちゃんと会ったら自然と目がいきますよね!わかります☆

朝の通勤時、ダックス連れて散歩してる方とすれ違うと、可愛いらしさにつられて思わず微笑んでしまうのです♪(笑)

てなわけで、luna108さんの好きな色は、黒っぽい茶色ですね!了解です。

ご質問に回答いただきまして、どうも有難うございました!