プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年に入ってから手作り化粧水を使っています。

2週間程前に今までの生薬化粧水にヒアルロン酸と精油を加えました。
パッチテストをしなかった私が悪いのですが、1週間前から肌に痒みが出て
口角の横の肌がひび割れたようになりました。
今は使用を中止し市販の化粧水を使用していますが、生薬化粧水も特に良さが
わからなかったので手作り化粧水をやめようか迷っています。
※生薬は、ユキノシタ・ボタンピ・ウワウルシ・ソウハクヒ
※ローズマリー軟膏も作りましたがこれも特に良さがわからず・・・。

こんな私にアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

29歳♀です。


乾燥・赤み・吹き出物、毛穴…と、トラブルだらけの肌でした。

スキンケアは余計なものが入ってないほうがいいかな、と思い
一時期アロエ、日本酒、にがり…など、手作り化粧水を使っていましたが
数ヶ月続けてみても肌が改善されることはなかったし
(ものによっては余計にひどくなったり…)
面倒なだけで良い傾向が全く見られないのでやめてしまいました。

その後、実は化粧水は必要ない…というのをどこかのサイトで見て、
それを実践してみたら、自分にとても合っていました。

いまのケアは、
お風呂上りに顔が湿っている状態で精製ホホバオイルをハンドプレス、
そのあと、精製シアバター+ホホバオイルを手のひらで混ぜたものを
乾燥するとこだけ押さえるようにしたら
2ヶ月弱くらいでファンデーション要らないほど肌が改善しました。
(いずれもホホバオイルは1~2滴、シアバターは米粒くらい)

朝はこの上にコーンスターチをはたくか、軽くミネラルファンデだけです。

話がだいぶそれてしまってごめんなさい。
もしかしたらhanayoi0923さんもすでにご存知の方法かもしれないですね。。

わたしはこの方法により
手作り化粧水はもとより、化粧水自体が不要なのかも…と実感したので
回答させてもらいました、
お気を悪くされたらすみません。。
    • good
    • 1

保湿する成分は何か入れましたか?



グリセリンが一般的のようですし、私も入れています。
グリセリンを入れなかったり、乳液をつけずにいると
かえって乾燥しやすくなるので注意した方がよさそうです。

軟膏はわかりませんが、オイルと蜜蝋で作ったクリームというか
リップクリームの様なものを使っていますが、
余計なものが入っていず、気にいっています。

余計なものが入っていないので、特に劇的に肌が変わるとか
何かがよくなるというよりも、
肌に負担をかけない化粧品、として考えた方がいいかもしれません。
生薬を入れているとのことなので、傷の治りは早くなったりすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

保湿成分は私もグリセリン(植物性)を入れています。
化粧水のあとは、生薬化粧水の使用と同時に市販の乳液から
HABAのスクワランオイルに変えました。

ひとつ忘れていました。
ヒアルロン酸等と同時期にスクワランからマカダミアナッツオイルに
変更していました。(今は使用を中止しスクワランに戻しました。)

肌に負担をかけない化粧品、確かにそうですね。
きっと劇的な変化を期待しすぎたんですね。

オイルを購入する店は手作りコスメで有名なサイトから購入していますが
お店によっても品質が良いとかあるのでしょうか?

お礼日時:2010/11/14 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!