プロが教えるわが家の防犯対策術!

高卒で、専門学校でない音楽学校に通っていました。
社労士試験を受けたいのですが、自分の通っていた学校(足掛け5年いて、初めの2年はコースでした)で受験資格があるかわかりません。

(1)試験センターに電話して、通っていた学校の名前とコース名を言えば受験資格があるか教えてくれるのでしょうか。

(2)来年の8月に受験するとして、今から受験資格を満たす資格試験を勉強するには何が良いでしょうか。
http://www.sharosi-siken.or.jp/sikaku.htm
行政書士の勉強をやっているので、法律知識はある程度あります。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

当方、社会保険労務士の資格者です。


2年ほど前までは受験相談員(レッスンアドバイザー)を10年ほどしておりました。

> 社労士試験を受けたいのですが、自分の通っていた学校(足掛け5年いて、初めの2年はコースでした)で
> 受験資格があるかわかりません。
通っていた学校が「専門学校」でも無いとの事ですが、学歴による受験の場合、専修学校で『専門士』としての認定を受けている事が最低条件です。
ご質問文から考えると、学歴による受験資格は無いと考えられます。

> (1)試験センターに電話して、通っていた学校の名前とコース名を言えば受験資格があるか
> 教えてくれるのでしょうか。
教えてくれると思いますが、多分、『専修学校で専門士の認定を受けているのですか?卒業(終了)に際して交付された証書にはどのように書かれていますか?』と聞かれると思います。

> (2)来年の8月に受験するとして、今から受験資格を満たす資格試験を勉強するには何が良いでしょうか。
2010年11月時点で公的資格による受験資格を持たないものが、来年(2011年)の試験で公的資格による受験は難しいです。
ご質問文に付されているURLの先にも掲載がありますが、こちらが「大臣の認めた国家資格」の一覧です。
 http://www.sharosi-siken.or.jp/kokkasiken.pdf
以降、この表にある番号で考えます
・国家公務員系[番号01~22]
受験資格に掲げられている全ての公務員試験を調べた訳ではありませんが、試験は5月頃[国税専門官]から開始され、10月頃で終りますので、社労士試験の申し込み期限までには合格して居りません。
 [国家公務員]http://www.jinji.go.jp/saiyo/shiken-saiyo.htm
 [外務省専門職員]http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/saiyo/gaikokan …
 [自衛官]http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/schedule/ …
・公的資格合格[番号23~]
  23番及び28番~34番は試験制度がなくなっているので、受験自体がムリ。
  24番~27番、36番~43番、49番以降は、片手間で6箇月以内に合格できるような簡単なレベルではない。又、会計士や税理士を例にすれば、試験(最終試験を指す)は社労士の申し込み期限後に実施。
  35番の技術士は、色々なカテゴリーがあるのでムリとは言わないけれど、その職務に関する実績が無いと受験が出来ない。
  44番~46番は、試験日や受験資格を確認していないが、若しかしたら可能かもしれない。
  47番及び48番は、その職務に携わっていないと受験資格が無い。

と言う事で、来年の受験に対する受験資格取得はホボ無理と考えます。
再来年の受験であれば、行政書士の資格を取られるのが一番早いのでは?あとは、職歴5年を目指す。
   
  
  
    • good
    • 0

まず最初に、士業を目指すのであれば、士業として活躍するためには調査学習能力が必要だと思いますよ。



あくまでも、基本的に専門士や高度専門士クラスでなければならないでしょう。
あなたの卒業年にもよると思いますし、学校に問い合わせる必要もあるでしょうね。

受験資格となる資格といえば、行政書士以上の資格でしょう。
まずは行政書士を目指すべきでしょうね。
あなたが社会人経験があるのであれば、社会人経験での受験資格はないのでしょうかね。

私自身、受験経験がありませんが、学歴では専門士、社会人経験であれば税理士事務所(兼業社労士)の補助者経験や人事管理経験で受験資格を得られますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんご回答ありがとうございました。
センターに確認した所、僕の行っていた学校では受験資格は無いそうです。
何か資格を取ろうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/15 20:54

確か短大卒以上、もしくは四年制大学で一般教養(今は呼び名が違うかも知れませんが)の単位


取得者が受験資格じゃなかったですかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!