プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ケーブルテレビのBSデジタルを録画する事は「不可能」でしょうか?

BSアンテナを設置したのですが、まったく映らず、仕方なく
ケーブルテレビにしようと思っていたのですが、
色々調べていくとHDDレコーダーに録画できそうにないことを知りました。

そこで、何か録画できるようになる方法ってあるでしょうか?

画質はそのままが良いんですが、そのような場合は画質が落ちてしまうのでしょうか?

教えて下さい。

A 回答 (3件)

CATVは局毎にサービス形態が異なるケースが多いのでちょっと広めに一般論として回答します。



Q/ケーブルテレビのBSデジタルを録画する事は「不可能」でしょうか?

A/一般的なケーブルテレビ局なら、一部の放送(PPVなど)を除き、BSのデジタル録画は可能です。ただし、多くの場合CS/BSのCATV伝送はトランスモジュレーションを利用しており、テレビやレコーダーに内蔵されたチューナーでは受信できない信号帯域で映像が送られています。そのため、それ専用のチューナー(一般にはセットトップボックス/STBと呼ばれます)とC-CASカード、場合によってはレコーダーを必要とします。

尚、CATVでは地上デジタル放送もトランスモジュレーションの場合があります。この場合は、デジタル放送全てがSTBを介さないと見られないことになります。内蔵チューナーで見られる放送は、パススルーと呼ばれる通常のテレビ放送と同じ信号帯域で送られてくる番組のみです。

このSTBで録画機能を備えた物や、リンクダビング機能を備えた物、またはIEEE1394などによってレコーダーリンクダビングを備えた物を別途CATV局からレンタルするか購入することで録画出来るようになります。ちなみに、STBがレンタルなのかユーザー買い取りになるのかは、お住まいの地域でサービスインしているCATV業者の契約形態によってまちまちですので、お近くのケーブルテレビ局に確認されることをお奨めします。

最後に、現在STBで主力として売られているのは、パナソニック、パイオニア、HUMAX、マスプロ、シャープ等で高度なレコーダー連携を持つのはパナソニックぐらいで、BDレコーダー内蔵の機種もあります。ダビング10に対応するのはこのうち内蔵でハードディスクまたはBDを内蔵する物のみです。
http://panasonic.biz/broad/catv/product/settop/t …
(パナソニック-TZ-HDW600シリーズ-LANにてDIGA<保証はDIGAのみ>と連携可能)
http://panasonic.biz/broad/catv/product/settop/t …
(BD機能付きのSTB、TZ-BDW900シリーズ)

デジタルでのムーブ録画(コピーワンス)に対応するのは、IEEE1394などの端子を備えたものが一般的です。
http://panasonic.biz/broad/catv/product/settop/t …
(パナソニックのi.Link付きモデル)

ただ、このSTBは家電量販店では原則として販売されておらず、尚かつ店頭で売られているレコーダーなどより高価で、尚かつSTBの機種がメーカー指定されていることも多いのです。
そのため、希望の製品が入手できず希にオークションなどで売られているものを買ってしまう人もいます。

ただ、STBの利用にはCATV局毎にルールがあり、B-CASとは別にC-CASと呼ばれるカードを必要とします。このカード情報をCATV局で管理し、VOD(ビデオオンデマンド)やPPV(ペイパービュー)放送の視聴管理、無断視聴の制限も行っていることがあります。そういった外部販売の中古品や新古品は使えないケースも多いのでご注意下さい。まずは、お近くのケーブルテレビ局にSTB契約などについて確認されることが大事です。
しっかりと確認された上で、納得できるサービスがあれば契約されると良いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

お礼日時:2010/11/20 09:18

先の意見のアンテナ確認ももっともですし、CATVを通したBSがHDDに録画できないという情報はどこからきてるんでしょうか。


環境にもよるかでしょうが、一般的にはできるはずですが。

この回答への補足

私が言いたかったのは、
partsさんがおっしゃている事でした。

質問文に説明が足りてませんでした。
もう少し説明すれば良かったと思います。

補足日時:2010/11/20 09:22
    • good
    • 3

>BSアンテナを設置したのですが、まったく映らず



ケーブルテレビを考えるより、本当にそのアンテナではダメなのかを検討される方が先ではないかと。

そのBSアンテナの方向に、午後2時から3時ぐらいにかけてずっと太陽が見えていますか?
もし見えているのなら方位角や迎え角の調整、間に入っているケーブルや分配器を疑うべきでしょう。
ご自分でお付けになったのでしたら、電気屋さんに見てもらうのが一番確実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

お礼日時:2010/11/20 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!