アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TVの買い換えを検討しています。
現在、TVがSONY、レコーダー(DVD+HDD)が東芝なのですが、買い換えを機にメーカーを統一したいと考えています。(SONYか東芝か、別メーカーかはまだ未定)
メーカーを統一するなら録画機能付テレビでもいいんじゃないかなと思っており、
録画機能付テレビにするか、テレビ+レコーダーとするか悩んでいます。
どちらにする方がベストなのでしょうか。

A 回答 (5件)

昔の話ですが、ビデオレコーダー内臓TVが発売され、コレは便利だとばかり、居間以外の2台目として購入した経験があります。

レコーダーが故障して、修理に出せばTVも使えなくなるので、内臓のメリットが無くなりました。

#3さんがほぼ回答してますが、やはり番組によっては、記録として残したい、友人・知人・第三者に見せたい、様々な状況、などが考えられます。
録画したものを視るということに、いろいろな状況がありますので、録画機能(内蔵)付きTVで、仮に相当数の番組の記録を残し続けることができても、上記状況には対応しきれないことがあるでしょう。

録画機能付き(内臓)の方が、TV+レコーダーより割安感、配線や設置が不要、録画・観るの利便性、など、それぞれにメリットがありますが、万が一にも、TVが故障しないとは限りませんし、修理などに出していたら、記録を視たいときに視られないのは当然で、記録を取り出したいときも不可能になります。

視て消すだけなら内臓で充分ですが、結婚式など冠婚葬祭、誕生日、旅行、その他イベントの撮影した記録を保存したり編集したり、DVDにコピーして家族・親戚・友人・知人に配るなどは、ほぼ面倒臭いことになるのは明らかです。
TV+レコーダーの値段はやや高いと思いますが、値段をカバーするメリットとしては、レコーダーは独立していますので、様々な機能が応用できます。

>どちらにする方がベストなのでしょうか

それぞれ一長一短がありますので、どちらがベストとは言いきれません。あなたのライフスタイルに合わせて選択することがベストではないでしょうか。
ちなみに私も、昨年の地デジ化の際、TV+レコーダーの割高感より、自分のライフスタイルの、ベストなメリットを選択をしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>TV+レコーダーの値段はやや高いと思いますが、
この部分で録画機能付テレビも検討を始めたのですが、

>レコーダーが故障して、修理に出せばTVも使えなくなるので、内臓のメリットが無くなりました。
>レコーダーは独立していますので、様々な機能が応用できます。
この部分を考えるとやはりテレビ+レコーダーのほうがよいのかなと思いました。

お礼日時:2011/11/14 00:00

一番いいのは東芝REGZAで統一して、TVも録画機能つきにしてレコーダーREGZAブルーレイを購入することです。


東芝のREGZA液晶TVは、廉価版カス機のAシリーズ以外は録画機能はありますが、レグザリンクダビング機能搭載機を選ぶほうがいいです。
そうすれば、TVとレコーダー両方で録画できて、TV録画映像をレコーダーへダビング・ブルーレイ化も可能であり、レコーダーを安価なシングルチューナー機にしてもTVと合わせてW録可能です(当然レコーダーもレグザリンクダビング搭載機を選ぶ必要あり)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういう使い方もあるんですね。
検討してみます。

お礼日時:2011/11/14 00:01

録画して、観たら消す。

要するにタイムシフトとして使うなら録画機能付きTVが便利でしょう。
場所も取らないし、ケーブルの接続も不要だし、入力切替などの煩わしさもありません。

しかし、録画した番組を保存して残しておきたいのなら、TV+ブルーレイ(BD)レコーダーでしょうね。
BDレコーダーは原則的にHDDに録画します。観終ってそれまでなら、即削除します。残しておきたかったら、HDDからBD(またはDVD)にダビングできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の使い方は、ほとんどが「見たら消す」なんですが、
残す事も多少あるのでどうなのかなと悩んでいました。

お礼日時:2011/11/13 23:57

どちらか一方が、はっきりと優れているなら


そちらだけ生産したり売れたりするはずです。

両方が作られて販売されているということは
それぞれ一長一短があり甲乙つけがたいという
ことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>どちらか一方が、はっきりと優れているなら
>そちらだけ生産したり売れたりするはずです。
それもそうですよね…

>両方が作られて販売されているということは
>それぞれ一長一短があり甲乙つけがたい
その”一長一短”のところで悩んでいたんです。
結局、自分の中では”長所と短所が逆になっただけ”で結論つけましたが…

お礼日時:2011/11/13 23:55

テレビ+レコーダーです



条件によりけり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>条件によりけり
その”条件”の部分を詳しく知りたかったんですが…

お礼日時:2011/11/13 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!