10秒目をつむったら…

DVDRAMというのは外付けHDDと同じようにエクセルデータを保存したり、データを開き書き直したりしてこのDVDRAMはHDDと同じようにエクセルデータを管理できると聞いたのですが、たとえばデータを開いたりデータを書き直して保存したりをHDDでしますが、じッさい外付けポータブルHDDとDVDRAMとではデータを扱うのに開くのがはやかッたりデータ保存がはやかッたり、どちらが時間的に早く作業できるかわかりますか?個人的に少しでも早くしたいので

A 回答 (5件)

人間の感覚としては、どちらもあまり違いは感じません。

もちろん、DVD-RAMの場合、電源管理機能により非アクセス状態でモーターが停止している場合は、一定の回転速度まで再駆動するまでは待たされますがほんの数秒です。

DVD-RAMは日常的なバックアップ用途に普通は使用するもので、作業用としてはHDDを使用されたほうが良いです。
また、データの持ち運び用なら、USBメモリの方が良いでしょう。
なお、長期間(10年以上)の保存用には、太陽誘電製DVD-R(RWなどは×。台湾製なども×)に記録して冷暗所に大切に保管するのが良いようです。

目的に応じて使い分ければ良いです。
    • 0

読み書きの速さなら外付(USB)HDDです。

持ち運びに便利な大きさならUSBメモリディスクです。
    • 0

作業を早くしたい・・という理由だけで、DVDRAMを考えるってのも、

珍しいですね・・・
DVDRAMは、持ち運びに便利、コンパクトでかさばらない、
メモリーカードより、安価である、大抵のPCで使用可能、
メモリーカードでは、PCによってはカードリーダーが必要だったり
どっちが、作業が早いか?ではなく、その作業がどういう性質のものか?
他へ持ち運びたいものなのか?等、全般的に考えたほうが良いのでは?
ついでに、持ち運びの際、失くしたり壊したり・・を考えて、
HDDにもバックアップを取って置く。
速さだけなら、それは、本人次第かもしれませんね~。
作業効率は、保存場所がどこなのか?よりも、操作方法、設定等を
考えた方が、短縮できるのではないですか?
    • 0

DVD-RAMはパナソニックが主体となって普及を努めてきましたが、もはや終焉です。

従っていつ生産打ち切りが発表されるかわかりません。外付けHDDをお勧めします。
    • 0

DVDRAMは操作が面倒です。

ポータブルHDDなら、パソコンと同じに扱えますからお勧めです。
    • 0