プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win98をWin2000みたいに固まらないように出来る(リソースを食わないようにする)というのを、遠い知り合いから聞いたことがあるのですが、どうやったら出来るのでしょうか。今は縁が無いその超詳しい知り合いが言っていたのは、「Win98ファーストエディションでリソースを食わなくして使うのが総合的に考えて一番良い。Win2000はセキュリティホールだらけであり、使えるものではない。また、ブラウザはネットスケープが良い。」という事を言っていました。一年前くらいの話です。
その他私自身の理由としまして・・・

[1]グラフィックソフトを多く利用しなければならない身で、以前Win98SEを使っている時はとても頻繁に固まっていた。しかしWin2000にしたら全般的に動作が重くなってしまい、仕事が進まない。

[2]今問題のBlasterでOSの再クリーンインストールを強いられた。もしOSがWin98だったら大丈夫だったのに。
※セキュリティホールが多いOSをもつより、セキュリティホールが少なくターゲットになりにくいOSの方をベースとして持つ方が良い

私の環境ですが、もともとはDELLのディメンジョン4100のPCにWin98SEが入っていました。それを、本題のリソース不足ですぐ固まることを解消したいばかりにWin2000へOSチェンジしているのです。グラフィックソフトを利用するので自分にとっては一番大きな問題だったので。

以上なのですが、駄文なので情報が足りているか不安ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

heyboyでーす。


御返事ありがとうでーす。<(_ _)>

>今は256です。CPUは680くらいのPentium3です。
そりゃWin2000では重たいって( ;^^)ヘ..
XPや2000なら↓これぐらいは、、、。
http://www.pc-koubou.jp/contents/custom/svs2000r …
(パソコン工房の回し者ではありませんが)

そうそうまたまた見つけました!

倍率/FSB/オーバークロック率も表示できる CPUID チェッカー
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se24 …
(必ずクロックアップするとは限りませんが、、)

高速Performanec
http://nacelle.info/performance/index.php
(リソースや高速化情報)

役立てちょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

heyboy様、どうもです。何度も済みません、助かってます。ホントに。
私のPCではWin2000は重たいっていう意味なんですね。そうなんですよ、それもDELL購入時にバンドルされてた98SEに戻したい理由のひとつなんですね~。
また、ふたつのサイトのご紹介有難うございました。特に高速~はすごそうですねぇ。初級・中級・上級、効果のほども項目化されていて、挑戦しやすい感じがします。
有難う御座いました!

お礼日時:2003/08/20 23:10

>思いっきり「固まらない」と書いてある最後の三行を詳しく伺いたかったです。



 私は、ただ単にPCを徹底的に軽量化し、PCに余計な仕事をさせないようにしているだけです。

 Cドライブは1GBを切っています。本当はもっと軽量化したいんですが、仕事に差し支えるので、今の私にとっては、これが限界です。

 PCに余計な仕事をさせない設定については、このサイトで幾度となく答えているので、こちらを参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=627444
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご登場頂き、有難うございます。

>PCに余計な仕事をさせない設定については~
有難う御座います、ざっと拝見させて頂きました。今までに投稿頂いた情報とダブる部分がだいぶあるようですが、無いものもありそうですからよくよく拝見させて頂きますね。
再登場、誠に有難うございました。

お礼日時:2003/08/21 11:18

質問内容と皆さんの解答拝見しました



P3 680 256 で2000が重くて使えないといわれてますが 本当ですか
(僕にはXpの話だと思うのですが ここのサイトでも 133のマシンを2000で使ってる人もいると言う話を聞いたことがあります)
僕はP3 600 192 でしかもノートです(かなり遅いはず でも2000も98もあまり速度は変わりません グラフィックの表示は少し遅いかも)

98SEが良く固まるので98良いといわれてますが 98の方が良く固まるので 98SEに変えたら治ったと言うのも有ります 僕の家族の話です

速度が遅いのは始めから出なく だんだんと遅くなったのだと思います 特にアプリケーションの追加 削除 あるいはウィンドウズの再セットアップ 設定の変更など いじればいじるほど遅くなるし フリーズもしやすくなります これはウィンドウズの宿命でしょう

こう言う場合は新規インストールかリカバリィをすると 改善されます

後C:ドライブにあまり保存しないこと C:ドライブのサイズは4GB以下がよいでしょう
僕の場合はアプリケーションはほとんどD:にあります
(後はあまりアプリを入れないことです 98にいたってはCD-RWのライティングソフト位しかいれてません ほとんど2000でやってます)

セキュルティの問題で98がいいのなら 98 と 2000 をデュアルブートすれば 起動時に選択メニューが出ますインストール方法は ファーストステップガイドのP42にのってますが 98インストールの後 2000を新規インストールすれば いいです

いま僕のマシンで問題なのが外付けのDVDが遅い(USB1.1のため)ディスプレイの画面が狭い位でしょうか

あまりトラブルが多いのならウィンドウズの新規インストールをお奨めします 起動時間も作業中の速度も早くなるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

harn様、全体を見渡した上で沢山記載頂いたのですね。有難うございます。
>重くて使えないのは本当ですか
ウソ書いて何になるんでしょう?(笑)、本当ですって。

>速度が遅いのは始めから出なく だんだんと遅くなったのだと思います
いえ、初めからです。自信をもって言えます。当然使っていけばだんだんと遅くなることはその通りですよね。
数日前に新規クリーンインストールしたばかりですが、最初にWin2000を入れた時と変わらない遅さです。Win98の時の速さと比較して相変わらず異質なものです。

>後C:ドライブにあまり保存しないこと
はい、今回CとDにパーティションを分けました。会社のは既に以前からこうしていて、Cにはほとんど保存しません。
が、グラフィックソフトを使用しているとCがあまり少ないと逆にデフォルトで使用しにくく面倒になるので、私の環境では一長一短です。

>僕の場合はアプリケーションはほとんどD:にあります
当然だと思います。せっかく分けるんですから。

>98と2000をデュアルブート
これは会社では仕事上やってますが、自宅ではまだでした。しかし、私の知りたい質問の答えにこれがなるのでしょうか? あぁ、なるほど、98を先にInstallしその後に2000を入れれば例え2000を利用している時でも98としてのネット接続が出来るから、2000として接続しない為セキュリティ対策になるという事ですか。デュアルブートってそんな機能としても使えるんですか。そうなのでしょうね、そうでないとデュアルブートする必要性が無いですもんね。
ただ、本当は98のリソースが減っていくのを大部分防ぎたい私の質問へのアドバイスが欲しかったです。
投稿頂き、有難うございました。重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2003/08/21 11:05

>Win98SEをWin2000のようにリソース安定させるには?



 No.1の方の回答に対して、「このページではあくまでも固まりにくくするという内容と受け取っていますが、私が知り合いから聞いたのは、『完全に、または完全に近い状態で固まらせない』というものだったのです・・・。」と言っておられますが、2000も固まりますよ。また、XPも固まります。

 そもそも、9系とNT系のOSはリソースの管理が違うので、まったく異質なものを同じ土俵上で相撲を取らせるのはいかがなものかと思います。

 したがって、9系のOSについては、「固まりにくくする」方法しか残っていません。その意味で、http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.htmlは9割程度の設定方法を述べています。

 さらに固まらないようにしたいのなら、再セットアップした後、PCを極限にまでシンプルにすることです。グラフィックを行うためだけのPCを作り上げてください。したがって、アプリをIEとグラフィックソフトだけ、あとはすべて削除です。それと、周辺機器は最小限にとどめ、あとはデバイスからすべて削除します。USBはもっての外です。

 これだけ徹底すると固まりたくても固まらないでしょう。私はacidendさんのPCと同スペックのPCを持っていますが、ここまで徹底しなくても固まりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難う御座います。
アドバイスの内容は、アプリケーションをIEとグラフィックソフトだけにということですね。しかしそれは最初に考えた事であり、私にとって無理な事なので最初にボツと考えている事です。IEとグラフィックソフトだけでは全く足りません。周辺機器はもとより最小限ですが。
また、Win2000でも固まるとのことですが、固まる可能性が無いかと言えばそんな事はないくらい承知しています。自分が2000を使っているのですよ。私はバカなのでしょうか?(笑)。
また、9系とNT系~ですが、そのような事は承知の上で質問しています。
要はWin98だとリソースのパーセントが時間が経つにつれどんどん減って、低いパーセントになり過ぎたりすると固まる訳ですが、それを自分にとって可能な限り抑え、Win2000並に固まりにくくしたいという事です。
色々と書いてもらってますが、思いっきり「固まらない」と書いてある最後の三行を詳しく伺いたかったです。

お礼日時:2003/08/20 22:59

えーと、


先に言うとWin2000はでは
マシン不足です。
http://www.dell.com/html/jp/products/dimen/4100/ …
調べてみました、ペンティアム3の1Gで
RAMのMAXが512ではちょっと、、、。

でもとりあえずWin98のリソースを増やし
高速化するようなページを見つけましたので
そちらを参照してください。↓

参考URL:http://homepage2.nifty.com/02010/main.htm

この回答への補足

お礼を記載した後に、足らないと思いまして追記します。
どうもPCのスペックがふんだんでないとままならないような文面ですので、私のPCのレベルを記載しておきます。

わざわざお調べ頂いたのは最新のDELLディメンジョンですが、私のものはまだまだ前のものです(笑)。
RAMのマックスは確か同じく512MB程度だったと思いますが、今は256です。CPUは680くらいのPentium3です。
なので、もっともっとのろい環境なのです。
こんな貧乏環境じゃぁムリですか?

補足日時:2003/08/20 17:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

heyboy様、どうも有難うございました。
むむぅ、このご紹介サイトの手法はどうも希望にヒットしているような雰囲気ですね・・・。
わざわざ調べて頂いたのですか、何か申し訳ないです。
ご経験者であるheyboy様が全てを文章で説明するのはとても手間だから、それを代弁してあるサイトを見つけられたという経緯だと解釈しており、私は信憑性が高い情報だと感じております。
内容を拝見しますと、ある程度予想はしていましたが要は一番OSの下地ラインのスレスレの事をやるような内容ですね。よくよく拝見してみますね!

しかし残念な事に、別途お書き頂いている事がよく意味がわからないんです。「Win2000ではマシン不足」と「Pentium3、1G、RAMmax512ではちょっと」というのはどういうことでしょう???
ご案内のサイトにはそのような事は書いてないようでしたので、多分ご回答欄に「経験者」とありますしご経験上そのような確信がおありなのでしょうね。
ですが、PCのスペックはわかりますが、Win2000が不足というのはどうにも意味が・・・。Win98に戻す話なのでWin2000は関係ないのでは???

お礼日時:2003/08/20 17:30

一昨日、こんなページ見つけました。

タイミング良いですね!
信じるか,信じないかは、アンタ次第。

http://www.interq.or.jp/jupiter/star3385/

参考URL:http://www.interq.or.jp/jupiter/star3385/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトのご紹介有難う御座いました。
こんなものもあるのですね。ビデオのキャプチャリング・編集等で固まらせたくないニーズがあるのですか。なるほど。
それにしても、このサイト、コワいです。色んな意味で(笑)。いや、あらゆる意味で(笑)。
この手の事は、信じる信じないを判断するまでに手間がかかりますね(笑)。「田中式」?、式になってるんですね(笑)。

いやぁ楽しかったです(笑)、という冗談は置いておきまして参考にさせて頂きます。有難う御座います。

お礼日時:2003/08/20 12:00

質問を拝見いたしました。


その中からいくつか意見を述べたいと思います。

>「Win98ファーストエディションでリソースを食わなくして使うのが総合的に考えて一番良い。Win2000はセキュリティホールだらけであり、使えるものではない。また、ブラウザはネットスケープが良い。」

新しいOSの方がいいと思いますよ。別にセキュリティホールには正しくアップデートをすればいいと思います。システムリソースが足りないとすぐにPCが固まってしまうのはつらいですよね。ましてはグラフィックソフトを使用するんだと、大変ではないですか?

バージョンにもよりますが、ブラウザにネットスケープをすすめる方というのは、とても稀じゃないでしょうか。私はそうは思いませんでした。

ご質問の、Win98SEをWin2000のようにリソース安定させるには?の回答としては、それを解決させるために2000が出たので、根本的には無理だと思います。OSが2000なら安定していると思うのですが・・・。それに近づけるなら、常駐プログラムを減らしたり、スタートアップから不要なプログラムを外し、システムリソースを浪費しないようにするしかないでしょうね・・・。

予算が許せば、より高スペックのPCを購入されるのがいいと思います。OSが2000だろうがXPだろうが快適に動作します。本当はそれで全て解決するんですけどね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、嬉しいです。

おっしゃるとおりで、私も新しいOSが良いに決まっているのでは?と当然尋ねました。それに対しての返答だったのです。

また、セキュリティホールを正しくアップデートということですが、それはもとより重々承知しています。

常駐プログラムを減らしたり等の方法ではないのかと、当然最初にその知り合いに尋ねました。しかしそういった方法ではなく、あまり知られていないが根本的な解決に値する方法であると言っていました。
最初から質問で常駐削除等の基本対策では無い事を記載しておけば良かったです。お手間を掛けてすみませんでした。

ネスケの件ですが、これは以前から言われている事ですから、まだ現在でも一理あると思っています。

あと、予算が許せばの件ですが、はい、自慢ではないですが、夢有貧乏であります(笑)。

お礼日時:2003/08/20 11:01

こちらを参考にされてみてはいかがでしょうか。



Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答、痛み入ります。
はい、有名なサイトですね。既にチェック済みです。が、私の希望する内容でなかったように思っていました。
このページではあくまでも固まりにくくするという内容と受け取っていますが、私が知り合いから聞いたのは、「完全に、または完全に近い状態で固まらせない」というものだったのです・・・。
とにかく、ご回答有難うございました。

お礼日時:2003/08/20 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!