アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、結構長く付き合っている彼から、「○○(私)はそっけないタイプだからな~」と言われました。
実は、「そっけない」という事は、友人(男女とも)、仲の良い先輩、家族などからも
言われたことがあり、ちょっと悩んできた事でした。出来れば直したいと思ってきました。

多分ですが、そっけないと言われる理由は自覚しています。

・ベタベタしない、限界まで頼らない、甘えない。
・必要がある時は集団行動できますが、休みに一人でふらっと行動するのも好き。
・なんか可愛いものを見ても、「うわぁ、かわいぃ~☆」と素直に言えない。
・照れくさいので、感情表現を抑え気味にする。結果、サバサバして見える。

のだと思います。
でも本当は結構感受性が強い方で、映画を観て大泣きもしますし、可愛いものも大好きですし、
動物も大好きです。本当は、誰かに頼りたいし、もっと甘えたいです。
そして、サバサバしているように見えますが、結構情熱的な部分もあります。
長年付き合っている友達はそのあたりの深い所まで分かってくれていると思いますが、
それは4~5年付き合わないと分かってもらえないかもしれません。

友達ならまだ良いのですが、数年付き合っている彼に対しても感情のブレーキがかかってしまい、
本当はもっと甘えたいのに照れくさくて、セーブしてしまいます。
「好き」というのを言ったり、素直に感情を出すのが照れくさく、ほとんど言っていません・・・。
デートを「楽しい」、連れて行ってもらったレストランの料理を「おいしい」というのは、
本当にそう思うので意識して伝えるようにしていますが、
「好き」「尊敬してる」などの彼の内面に直接関わる事を言うのが照れくさいです。
でも本当は、かなり尊敬してますし、彼のことが大好きです・・・。
そして、むしろ私よりも、彼のほうが感情表現(甘えたり)を素直にしてくると思います。

今回、冗談っぽくではありましたが「そっけないからな~」と言われ、やっぱり感じてたんだと思いました。
友達で、甘え上手な子がいますが、見ていてその技法を分けて欲しいくらいだと思いました。
もう少し、自分の「好きだという気持ち」を出していきたいのですが、
どの辺りの事を言ってもらえると嬉しいでしょうか・・・。イベントの時とかに、軽い感じで
「大好きだよ~。いつもありがとう」くらいのメッセージを送るくらいでもいいのでしょうか。
結構悩んでいます・・・。

A 回答 (4件)

本当にテレ屋さんですね。

場面場面でおどおどしたくないから、テレを隠すためにそっけない態度をしてしまう。
ちゃんと見ることが出来ないし、すぐ視線をはずしてしまったり・・・

勝手に想像しますと、カワイイって印象ですが、恥ずかしがり屋のあなたにも出来ることはあります。

「観察しなさい」

これに尽きます。

見ることが出来ないのは、あなたが心の準備なしで勝手に想像してしまうからです。
あなたの想像を超えてしまっているともいえます。(もっと簡単に言うと想定外)

>友達で、甘え上手な子がいます
彼女は計算づくで甘えていますからそれでもいいのですが、何も考えていないように見えるあなたにはそれも出来ないでしょう。
ですから、「観察する」 くせをつけることです。

心の準備が出来れば次にどうしたらいいか判断できますが、出来ない場合はどうしようもありません。

そのために、「観察する」のです。

人間だけとは限りませんが、動物には、感情に伴う行動パターンがあります。
悲しいときはこう、うれしいときはこう、楽しいときはこうというように。
無意識にするくせみたいなのが必ずありますから、それを見つけるように、良く「観察」してください。
ある程度、他の人で出来るようになったら、彼の行動やしぐさ、視線の向け方、声、態度などを観察し、探しましょう。
そのパターンが分かれば、もうおどおどしなくてよくなります。

これからがむずかしいのですが、眼をちゃんと見て(視線を合わせて)彼が何を考えているか 「観察」 出来れば卒業です。

以心伝心できますか?

照れていると出来ませんよ!

「眼でものを言う」

これが出来れば
>自分の「好きだという気持ち」を出していきたい

こんなの必要ないでしょう。

もうひとつよい方法

鏡で自分を見ながら話す練習をしてください。

それも笑顔で

素直な笑顔で話すことが出来れば、素直な自分を認めることが出来ます。
素直な自分を認めることが出来れば、素直な自分を表現できます。
照れる必要もなくなります。

以上、感情表現を豊かにする方法(照れ隠しする人へ)でした。

成功を祈っています。

52歳、男性より
    • 0

勝手な判断ですがその彼はそんなに気にしてないと思いますよ。

愛情表現に本当に不満があったら付き合っていくことなんて出来ないと思います。

でもあなたがその言葉に対して何か感じる部分があってどうにかしたいと自分が思って動く事ならなんだって彼はうれしいと思います。

まぁ”お前らしくね~なぁ”なんて言いながら喜んでくれるでしょう。
    • 0

既婚男性です。

>自分の「好きだという気持ち」を出していきたいのですが、
 どの辺りの事を言ってもらえると嬉しいでしょうか・・・。

これってヘンですよ。
相手が受ける印象を気にしていては、素直な感情表現はできません。

自分が感じた事、思ったことを“その場で”そのまま口に出してみればいいんです。
長年付き合っている彼氏なんだから、彼に気に入られる様な言い回しをする必要も
ないでしょう。

貴方が意識するのは「その場で思ったことを口にする」ということです。
一瞬でも考えてしまうと、きっと貴方は言えなくなるでしょう?

なので「思ったことを繕わずにそのまま口にする」練習をしてみて下さい。
最初は独り言からでもいいです。

泣けるDVDを見たら「これ泣ける」
美味しいもの食べたら「美味しい」
彼に何かしてもらったら「嬉しい」
彼がかっこ良く見えたら「かっこいい」

何も、気の効いたコメントは要りませんよ。
素直な感情が表れていればいいんです。

きっと今ならボソッっと一言を言うだけでも、彼には効果的だと思います(笑)。

男は「自分だけに分かる彼女の感情表現」っていうのが、スゴく好きなので、
あからさまである必要はないんです。何か一言、言えるようにしてみて下さい。

言い方や受け取られ方を気にするあまり、
上滑りな言葉を言うぐらいなら、今のままの貴方の方がステキだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

>相手が受ける印象を気にしていては、素直な感情表現はできません。
自分が感じた事、思ったことを“その場で”そのまま口に出してみればいいんです。

こちらを参考にさせていただき、先日会った時にある程度セーブしないで素直に感情表現してみました。
結果、私も素直になれて楽でしたし、彼も嬉しそうだったと思います。
これからは今までよりも素直に感情表現できそうです。

30代♂です。

普段言わない人が言えばどんな言葉でも確実に心に響きます。

他の人には素っ気なくても彼にだけは本当の自分を見せた方が良いと思いますよ。

頼って貰えると自信にもなるし、男としては嬉しいもんですよ。

人生のパートナーになるだろうから彼を信じて可愛くなりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
やはり頼ってもらえると嬉しいですよね。少しずつでも素直になっていこうと思います。
長年付き合っていた元彼がいわゆる「末っ子タイプ」で、甘え上手ではあったのですが気分屋で、
私が甘えたいという時に素直に甘えられる訳ではなかったのです。
おそらく、それも影響しているのかと思うので、もう少し意識して気をつけようと思います。