プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は高2です。
友達Aがお金を返してくれません・・・1万9千円。
しかも、さっき、メールで返してないのに「5万貸して」ってきました。マジ意味わかりません。
5万貸さないと1万9千返さないってきました。
まず、1万9千円返してってメール送ったら・・・「意味分かれ。許さんでもいいけど、返さない」
ってきました。
貸したのは先月です。

他の友達Bは無理やりおごらせたりされて・・・5千円返してくれません。
返してって言ったら「はっ?知らんし、お前に貸した記憶ない」って言われた。
貸したのは去年の8月です。

親に相談しても「貸したのが悪い」って言われた。マジ意味わからん。友達を信じて貸したのに・・・

いままで友達に貸して返してないお金、合計2万4千円です。

バイトもさせてくれない、年玉・こづかいも少ない、遊びに行くときもらえない、とかでお金に困ってて貯めてました。

どうしたらいいですか?助けてください!!

A 回答 (10件)

そのかたがたはあなたの友達ではありません。


大人の世界では口約束で人にお金を貸す場合は、
帰ってこなくても良いと言う意味と同義ですので、
「貸したのが悪い」と言うのは正しいです。 
ま、お年玉までがまんしましょ。
    • good
    • 1

megajunさん、こんにちは。



悔しいし、残念ですね。

苦しい時にお金を頭を下げて借りて、どんなことがあっても絶対に返す。
こういう価値観を持っている人と、そうでない人が世の中にいるということです。
自分がどうありたいかということは自分で考えるのですが、
相手は相手で勝手に自分の価値観をもっていて、
それをmegajunさんがとやかく言っても仕方がないです。

まあ、相手にとって借りたことは貰ったことと同じ意味をもつのでしょう。

ここで、悔しさの気持ちで一杯になることは大事な経験だと思います。

将来、自分が築き上げた財産を守るための基準を今作っているのかと思います。

今は1万4千円の話ですが、1000万の経済力がつけば、1000万の話、
会社経営をすれば1億、2億の話、相手は自分が思いもしないような価値観で
迫ってくるときに如何に相手を見て、経済的な対応をするか、
こういう練習をしているのかと思います。
    • good
    • 0

 2万4千円は、将来のために投資したと思って諦めましょう。

 お金は簡単に貸し借りするものではないんですよ。その人はそういうタイプの人間です。めずらしくありません。よくいます。

 大人になって、100万貸して、帰ってこない。なんて嘆くよりは、今のうちに勉強できて良かったと思うことです。

 他の方も書いてましたが、お金を貸すということは、帰ってこないこともあるということを頭に置いて、貸したいなら、あげるつもりで貸すことです。あげるつもりがないなら、決して貸さないことです。
    • good
    • 1

その2万4千円は社会勉強代と思ってください。


そして、あなたの親御さんが正しいと思います。

借用書もないのですよね?
他の方も言っていますが口約束のお金は「あげた」と思ってください。

今回の「5万円貸して」は無視してください。
かしたらあなたの負けです。
金の切れ目は縁の切れ目です。

「お金がないし、止めて!」って言えないなら縁切っちゃってもいいかと思いますよ。
これからもその友人、お金をたかってくるかとおもいます。
    • good
    • 0

口約束でお金を貸すのは、「貸した」のではなく「あげた」と思ってください。


つまり、帰ってこなくて当たり前、返ってきたらラッキー、ということです。
高校生には辛い金額ですが、そういうものです。
返す気の無い人は絶対に返しません。

そもそも友達と思っているのは貴方の方だけです。

それでもというのなら親に中に入って話し合うべきかと思います。
    • good
    • 0

回答します



お金は100円でも1円でも貸し借りはやめましょう
実際に僕もトラブルになってます
megaiunさんいわく「友達」といってますが、違います
まさに「やくざ」です

親に真剣に言うか
先生にいうか
駄目なら

諦めるかです
    • good
    • 0

今晩は。


まずそのお金を借りている友達とやらは友達ではありません。
友達ならそもそもお金を貸してなんて気軽にいってきません。
そして貸したのに返ってこないのならお金の巻き上げですから
周囲の大人(親、教員など)を巻き込んで訴えるなりなんなりアクションをおこしましょう。
なぜならあなたとそのお金を借りてる相手だけでのやりとりなら、あきらかにあなたのほうが弱い感じがしますしね。
もちろんその時はその人と縁を切るつもりでやってくださいね。

ま、簡単に人と金銭のやりとりをしてはいけない、という2万4千円分の高い授業料だと思って
今後は簡単に人にお金を貸してはいけませんよ。
今のうちに直しましょう。
    • good
    • 0

未成年ですからすぐに相手の親に言いましょう。

親がいるならですが。
去年貸したという別の友達からも相手の親に言ってください。

「貸したほうが悪い」と言ったのが相手の親ならば諦めるしかなさそうです。

今からは一切、親友であっても恋人であっても身内であっても、他人にお金を貸すことはやめましょう。

私も高校の時に、つい、ずるずる貸してしまい返してくれず、相手の親に直接言ったら親が返しにきてくれました。

貸す=あげると思え(貸してはいけない)
と、その時に学びました…。
    • good
    • 0

いくら仲の良い友達でもお金を貸しちゃだめって分かったでしょう?



勉強代だと思って諦めましょう。
返してもないのに次をせびってくる人は、絶対に返す気もありません。
5万と金額が大きくなるのは、あなたに強く言えば搾り取れるだろうと、格下に見ているんです。
借りてないと言う友人も同じです。
なめられてるんですよ。

早く縁を切るべきです。
    • good
    • 0

お金を貸すなら返ってこないと思って貸さないとダメですよ^^;

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!