アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お店の前にお客さんが休めるように横長の3人がけ位のベンチを置きたいと思っているのですが、
お店の前が、少し坂になっていてそのまま置くだけでは安定せず、危険です。
もし置こうとすると、前脚側が坂に向かう形で置くので、つんのめってしまう感じです。
坂の勾配をうまく解消できる方法をご存知の方、もしくは思いつきでも結構ですので、
皆様の、様々なご提案、事例などを教えていただければと思っています。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

他の回答者さま同様、


「前足に下駄をはかせ、かさあげする」
「後ろ足を切る」

などをして、座面を水平にすることでしょうね。

そのとき、座ってみて、高すぎたり、逆に低くなりすぎることのないように注意が必要でしょうね。

また、勾配のある斜面が急であったり、コンクリートの状態がなめらかで、
滑りやすいなどにも、気をつけるべきでしょう。

足を固定するか、もしくは、ベンチを閉店後に店の中にしまうようなら、
コンクリート面に、桟を打ちつけて、滑り止めを講じておきましょう。

もしくは、足自体に滑り止めの加工(ゴムを取り付けるとか)をしておくのもよいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/12/10 00:30

ANo.6です。


自分は業者ではありません。もし、コンクリートを剥がすのであれば再度、質問をたてられた方がよいと思います。
    • good
    • 0

 自分ならコンクリートを打って平らにします。

もし、坂が公道でコンクリートを打てないのなら、そこにベンチを置くことが違法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公道ではありません。自然を増やしたいというのもあるので、どちらかといえば、コンクリートは打つよりは剥がしたいです。もし業者さんであれば、教えて欲しいのですが、コンクリートを剥がして撤去するとしたら、1平方メートルあたりどれくらいお金がかかるのでしょうか?

お礼日時:2010/11/20 00:19

http://www.hera.jp/newpage25turidai.html
↑このように脚の長さを調整出来る機能をベンチに持たせると座面が水平になります。
魚釣りでは、護岸や沼地の傾斜がある所に釣り台を設置して座面を水平に保つアイディア商品は数10年前から存在してます。
ベンチの後ろ脚だけでも長さが調整出来れば大抵の傾斜に対応出来ます。
座面の高さが調整出来る椅子がありますが、そのような機能をベンチ後ろ脚に持たせれば傾斜角度の異なる場所に移動しても対応出来ます。
但し、工作が苦手な人にはベンチ脚を加工する事は難しいかも知れないです。
そうなると、ベンチ前脚にブロックや板等を敷いて座面を水平に調整するしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、このようなものもあるのですね。
検討してみます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 00:12

色々な方法はありますが、お客様に使って頂く以上は、安全性が一番大切です。



仮に質問者さんが工夫して加工をしたとしても、お客様がその椅子に座っている際に、椅子がずれて転倒されたとすれば、お店の信用にも関わります。
(椅子ごと転倒した際に、その椅子の下にお客様の指でも挟もうものなら・・・・背中がゾッ!!とします)

お金は掛かりますが、業者さんに依頼して台座を組んでもらい、そこにアンカーボルトで椅子を固定してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにごもっともなことです。
検討してみます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 00:09

No.2さんの言われている足を切断して、水平にするのがベストです。


下駄をはかせた場合、ベンチの高さが高くなる、また、下駄がずれてたりした場合にベンチが倒れる危険があります。

結構、街中で足で調整されているベンチを見かけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

街中でもあるということは安定性はあるのでしょうね。
検討してみます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 00:07

後ろ足を切るのがベストですが、切れなければ下駄をはかせるしかありません。


いずれにしろベンチを固定しないと不安定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、後ろ脚を切る方法がありますね。
検討してみます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 00:05

こんにちは。



坂の程度にもよりますが、普通はレンガ等を足の下に
入れて調整しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安定性から考えるとちょっと難しい感じです。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!