プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

横浜の夫婦です。21、22日と京都に行きます。夕食のアドバイス等、ありがとうございました。
そこでもう一つ相談が・・22日は朝から観光バスに乗るのですが、昼ごろに昼食休憩で嵐山に寄ります。自由散策で、出発まで2時間ほどの余裕があります。嵐山は昨年も来てるし、足を延ばして、
太秦に行きたいなあと思っていたのですが、2時間ではほとんど見ることはできないということを
経験者から聞きまして、変更することに・・・そこで妻のたっての希望で、京都最強のパワースポットの一つとして、最近有名な鈴虫寺に行こうということになりました。
嵐山駅からも比較的近いとのことですが、実際はどうでしょうか?
移動方法はタクシー?バス?それとも人力車がいいですか?(笑)
現地で40~50分過ごすとして、片道30分ほどで済むでしょうか。ガイド本を読んでも、いまいち
時間が読めないので・・・よろしくご教授ください。

A 回答 (5件)

鈴虫寺は、先の方の回答の通り、たぶん入場待ちで2時間では往復プラス拝観はできません。


門の前に行くだけなら可能ですが意味ないですよね?

太秦は「映画村」のことなのか「広隆寺」のことなのか分かりませんが、どちらにしても嵐電を使えば現地に1時間は滞在できます。

映画村は1時間では全部回りきれませんが、時代劇のセットを見るだけなら行けるかと。
ただ、入場料が高いですよ。1時間で出てきたのでは損した気分になるかと思います。
http://www.toei-eigamura.com/info/price.html

広隆寺なら1時間で十分拝観できます。
宝物館の仏像等を拝観するのがメインですし、境内もそれほど広くないので。
国宝第1号の弥勒菩薩像を見てきてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。待ち時間等、当日の状況で判断したいと思います。私自身は「2時間じゃ
キツイだろ~」と言ったんですが、妻がどうしても・・というもんで(笑)。
私は弥勒菩薩にグラッときました。春に大阪出張のついでに奈良まで足を延ばして、興福寺等に行き、
阿修羅像に一目惚れした経験があるので、現在は仏像に非常に興味があるんですよ。
別行動にして、妻だけ鈴虫寺に行かせようかな(笑)。

お礼日時:2010/11/18 13:57

>実際はどうでしょうか?



まずその日の昼頃なら待ち時間だけで1時間くらいは
かかると思います。ちょっとついでに行けるところではないですね。

タクシーなら15分程度で行けると思いますが、
(この時期は門前まで行かずに、狭い道路に入り込む前に降りて歩きます)
実際のところ現地での時間が読めないのでお勧めはできません。

たっての希望なら、観光バスなどのらずに、朝一の開門前から
並ぶくらいでないと、時間がもったいないと思います。


2時間程度なら

◆亀山公園展望台
http://www.360navi.com/photo/27kyoto/05arashi/11 …

◆大悲閣千光寺や
http://www.kyotolove.com/kview.php?Select=daihik …

その先の妙見堂あたりまで足を延ばすとか。
http://www.freeml.com/ep.umzx/grid/Photo/node/Ph …


◆岩田山なんてのもあります。
http://arasaga.cool.ne.jp/iwatayama/iwatayama.htm

まあ、どれかになりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。周辺情報まで教えて頂き、大変参考になります。待ち時間が長いようなら、
今回はあきらめて、変更しようと思います。また来年・・・ですかね(笑)。

お礼日時:2010/11/18 13:42

鈴虫寺がパワースポットとは京都に住んでいて始めて知りました。

わらじを履いたお地蔵さんが願いを叶えてくれる。住職の講釈が少し面白い。鈴虫がリーンリーン煩い。というのが実態ですね。太秦は二時間有れば十分という人もいます。何を期待するかによって違いますね。話の種ですねどちらも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。鈴虫寺の評判は、妻がTV番組や女性誌で「願いがひとつだけ叶う」という
特集を見て知ったようです(苦笑)。当日の交通状況で判断したいと思います。

お礼日時:2010/11/18 13:38

飛び石連休の谷間の平日とはいえ、紅葉の最盛期なので混んでいる可能性があります。

道もそうですが、鈴虫寺も待ち時間があると思います(待ち時間だけで1時間程度はみておいた方が良いかも?)。鈴虫寺は建物内で住職の話を聞くのがメインであり、この入れ替えに待ち時間が必要になることが多いのです。バス停からも歩きますし、渋滞していないならタクシーの方が良いと思います。でも、渋滞している可能性が高いですから、嵐山のどこからスタートなのか分かりませんが、阪急の松尾駅から歩く方が間違いないかもしれません(バス停よりも歩く距離が長いです)。この季節の土日なら、2時間で往復するには無理があるかもしれないことを付け加えておきます。鈴虫寺に行くなら、やはり朝一番がお勧めなのです。
当日の渋滞次第でしょうから、行動に移す前に当日タクシーの運転手に聞くのが一番間違いないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当日、ガイドさんかドライバーさんと相談して、無理だったらあきらめます。

お礼日時:2010/11/18 13:35

阪急嵐山駅から上桂駅まで乗ってください。

所要時間約5分です。
ここからは徒歩で15分程度です。

http://maps.google.co.jp/maps?f=d&source=s_d&sad …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。URL大変参考になりました。

お礼日時:2010/11/18 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!