プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。

VAIOノートPCのVGN-TZでVista Businessをリカバリし、使用してますが、
円マークが入力できず、困っています。

「バックスラッシュ」キーを押すと、”]”が入力されてしまう状況です。
「Ctrl」や「Fn」キーを押しながらでも円マークが出てきません。

ドライバを疑い、デバイスマネージャのキーボードで確認したところ
101英字キーボードとなっていましたので、106日本語キーボードに変更し、再起動したところ
表記は「106日本語PS/2キーボード(106/109キー)」となりましたが、入力状況は全く変わりませんでした。

また、レジストリでkeybord Layoutの設定も見ましたが、日本語のDLLとなってました。

他に手はありますでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

試してみたいのは・・・

「開いた、テキストサービスと入力言語の全般タブで、」の画面で追加のボタンをクリック→Microsoft IME を選択しOKボタン、元の画面で既定の言語をMicrosoft IME に変更して様子を見てください。
    • 0

コントロールパネル->地域と言語のオプション->キーボードと言語タブで、

キーボードの変更ボタンをクリック。

開いた、テキストサービスと入力言語の全般タブで、
インストールされているサービスが日本語になっていますか。

この回答への補足

「インストールされているサービス」は、下記の通り、日本語になっていました。

JP 日本語(日本)
 |― キーボード
  |―・Microsoft Office IME 2007

他に確認点はあるでしょうか・・・

• 0

No.1です。

イマイチ、こちらの云いたい事が伝わらなかったようなので、補足します。

IMEの設定は、IMEの言語バー上で右クリックすると出現するメニューの設定で、その設定項目内に、キーボードの設定があるので、その設定があっているかです。

この回答への補足

すみません。言葉足らずでした。
言語バーの右クリック→設定、で開くダイアログの全般タブ内、
既定の言語ドロップダウンは「日本語(日本) - Microsoft Office IME 2007」となっているというご報告でした。
※他に選択肢は出てきませんでした。

また、ご説明頂いたキーボードの設定とは、全般タブ内のことでしょうか?
ツリー状で、
JP 日本語(日本)
 |― キーボード
  |―・Microsoft Office IME 2007
 |― その他
  |―・Ink Crrection
といった感じになってました。
更に上記、「・Microsoft Office IME 2007」のプロパティ内では円マークを出すキーの
設定らしき項目がありませんでした。
(いくつか訳も分からず変更してみましたが変わりませんでした。)

• 0

IMEの設定はあってますか?

この回答への補足

IMEは「Microsoft Office IME 2007」を使用していて、
既定の言語欄は「日本語(日本) - Microsoft Office IME 2007」となっているので
合っていると思うのですが・・・
どのような状態だと円マークに影響するのでしょうか?

• 0