プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人的な質問になってしまいますがよろしくお願いします。

現在、地元を離れ札幌で転職活動中の25歳の女です。
前職はお菓子屋での販売及び作業員でした。
ちなみに希望職種は事務職です。

色々あり会社を辞め、札幌に住みたかったので仕事の当てもないまま9月に札幌に引っ越してきました。
今は失業手当と貯金を切り崩しながら生活し就活に専念しています。
(引っ越し費用や家具なども全部自分で用意したのでそろそろ貯金がヤバイです。)

現在3社ほど面接をさせていただいたのですが必ずと言っていいほど、「何故札幌に来たのか」を聞かれてしまい困ってます。
地元の場所的に「札幌より旭川の方が近いのではないか」とも聞かれてしまいますが、実際には札幌も旭川も距離的には変わりません。
更には「札幌よりも大きい東京とかは」とも聞かれてしまい…実家に近すぎず遠すぎない(札幌ー地元間は車で3時間)距離が良いし、東京とかなんて考えはそもそもありません。←東京とかって言われると逆に馬鹿にされてるような気がしちゃいます(汗)

ただ札幌には友達も多くいますし、私の行きたいところややりたい事がたくさんあるので札幌に住みたいと思ったんです。
例えば、ファイターズが好きだから札幌ドームで野球が見たいとか、ライブにたくさん行きたいとか札幌が好きとか…でもそんな理由で良いのでしょうか??

あと地元で就職をしなかった理由は、実家を出て自立したかったからです。
地元で一人暮らしも考えましたが…近くにいるとつい頼ってしまいそうな事と、よっぽどお給料が良くて休みがそれなりにないと意味がないかなと。
(希望職種の求人がまったくありませんし。)

そんな感じの理由なのですが、正直に話しても良い物でしょうか?
聞かれる度に、変な話、地元を出て都会に住むには何か大きな夢や野望(?)がないといけないのかと悩んでしまいます。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

面接される方は、若い女性が転職で引っ越しされているので、前職での男性関係を心配されているのではないでしょうか?ご本人からはそのような憶測は大きなお世話で不愉快かも知れませんが、地元(親元)に残れない理由として考えられるからです。

日本企業の人事がもっとも気にしているのは、社員の不祥事です。それは社内のことでも社外に関わることでも。トラブルがないことを考えるのでトラブルの経験者は怖いとなります。

そういう意味で、ご自身の札幌への転居と職種を変えようと考える理由を伝えることは大切だと思います。ただやりたい事があるというのはいいですが、その具体的な説明が遊びが沢山あるからというのは本音では良くとも、面接官に対しては向かないと思います。嘘の理由で自分を作る必要はありませんが、不用意に自分自身を低く見られるようなことは言わない方が無難です。なので、これまでいた街にはないものがあり、また、多くの友人知己が住んでいるので転居しましたとか、親元を離れて自立したいと考えていますとか・・・。本当はこういう質問はさらりと流して、仕事面でこんな事ができる、こんな経験があるというアピールがあるといいですが・・・。

この回答への補足

回答の内容があまりにショックでお礼を忘れていました。
補足の場で申し訳ありません。

回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

そんな風に思われてしまうんですか…かなり気持ち悪いですね。
そんな事は断じてありませんよ!!

むしろ地元じゃ出会いもないから札幌来たんだよ~…なんて。

ちなみに嫌味な女性の多い職場でした。

そうですね。
自立したいと言うことと、地元にはないものが札幌にはたくさんあるとか適当に答えて流す事にします。
考えてみたらこれはかなりプライベートな事ですよね。答える必要ないとすら思えてきました。

仕事の面でアピールできる事…食べ物だからとにかく丁寧に作業をしていた事と、何事にも責任を持って仕事してた事ですが実態がないから難しいですね。

それにしても…そんな意図があってどこの会社も聞いてきたのかと思うとかなりショックです。。。
あと何だか腹が立ってきました。