アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末に帰省するため新幹線の指定席を予約しようと考えています。区間は「東京→盛岡(はやて)」で、12月30日を予定しています。年末年始は新幹線がほぼ満席になるということを毎年ニュースで聞いているので、なるべく早めに切符を購入しようと考えております。おそらく切符を買うのが仕事が終わってからなので、11月30日の20時以降になると思うのですが、この時間でも空席は結構残っているものなんでしょうか?できれば3人掛けの真ん中の席は避けたいと思っております。

A 回答 (7件)

12月4日に東北新幹線が新青森まで開通し、はやてはほとんどが新青森行きになります。


帰省の人だけでなく、新青森まで開通した新幹線に試乗するためにはやてに乗る人も多いと思いますので、年末のはやては相当混雑すると思います。
11月30日は売り出し日ですから、20時でも3人がけの通路側の席なら空いていると思います。窓側はすでに埋まっている可能性は高いですね。
急がないのなら盛岡行きの「やまびこ」なら十分空いていると思います。

なお、別の方が回答していますが、補足します。
えきねっとでは12月30日の指定席を11月23日から受付しますが、実際に予約するのは11月30日になってからです。11月23日の時点ではあくまで受付だけで、その段階では席は確保されませんから注意して下さい。また、えきねっとを利用するには会員登録とクレジットカードが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やまびこで帰る手もあったんですが、やはり自分としては特急で時間をかけずに帰りたいっていう気持ちがあるんですよね。とりあえず、窓際か通路側のどちらかが取れれば満足です。ただ3人掛けの隣2人がカップルだとちょっと・・・て感じですが(笑)。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 11:24

確かに年末年始の指定席はすぐに埋まってしまいます。

でも、朝出勤する際にみどりの窓口に申込用紙を提出すればほぼ間違いなく席は確保できると思います。みどりの窓口は朝の6時から大抵の駅で開いていますし、切符は当日の夜に受け取れば良いので試してみてください。
自分で申込用紙に前以て記入しておくと楽ですよ。
    • good
    • 0

>ということは発売日の夜になると、指定席が取れる時間帯は限定されるってこと


>なんでしょうか?

そう言う事ではは無く・・・。

「えきねっと」の事前予約システムは、「発売当日の10時から、事前予約システムに蓄積されていた予約データを、マルス(指定券発行システム)に順次流していく」と言う動きをします。

結果として、「各駅で朝10時に一斉に処理される発行依頼データ」より、「事前予約システムに蓄積されていたデータ」が後に処理される場合も少なくない訳で(つか、経験的にほぼ確実に後回しになる)、発売当日の朝10時ジャストに買う方が「えきねっと」の事前予約より確実なんですね。

ただ、新幹線の場合、何せ座席数が多いので、「他の駅から朝10時に発行される分が終わっても、まだ指定券は残っている可能性が高い」ので、えきねっとの事前予約でも買える可能性が高いんです。少なくとも、当日昼過ぎに駅に買いに行くよりは確実です。ちなみに、残っている分はその列車の発車直前まで先着順で発行しますから、売れ残っていれば発売当日の夜でも、それこそ出発当日の朝でも買える・・・ということになります。
    • good
    • 1

盛岡までなら、始めから遅い盛岡行きの「やまびこ」を狙う手がありますが・・・。

「はやて」はどうしても乗客が集中しますので。また「この列車じゃないとダメ」というのでなければ、臨時列車も頻発しますから、全列車いっぱい、なんてことは無い筈です。

「えきねっと」の事前予約を入れておく、というのも悪い方法じゃないです。なんやかんや言っても新幹線の座席数は多いので、事前予約分くらいはよゆうがあったりしますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>事前予約分くらいはよゆうがあったりしますので。

ということは発売日の夜になると、指定席が取れる時間帯は限定されるってことなんでしょうか?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 11:32

 東京から宇都宮でも遅かったら指定席は取れません。

ただ時間帯よっては可能なこともあります。午前中は難しいかな。午後からなら。 自由席で数本待つ覚悟で並べばという人も多いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

荷物が多いので、自由席で待つのは結構つらいですね(^_^;)発売日初日の夜でも遅いってことなんでしょうか?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 11:30

 乗車する時間帯によって違うと思います。


 早朝や夜間は日中と比べて残りやすいと思いますが、どうなるかはわかりません。

 ダメ元で駅や旅行代理店に事前予約してみるのはどうでしょう。売り出し開始直後とはいきませんがあなたが窓口へ行くより先に端末を操作をしてくれると思います。
 予約が殺到していた場合は受け付けてくれないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の代わりに誰かに買ってもらえれば一番いいんですけど、独身だし一人暮らしだからそういうわけにはいかないんですよねえ。まあ日中がダメなら早朝でもいいと思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 11:27

えきネットなら駅での発売日の1週間前から変えて便利ですよ。


好きな席も選べますし。
http://jreast.eki-net.com/merit/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えきネットだとクレジットカードが必要なんですよね?
自分はクレジットカードを持っておらず、まずは作成するところからはじめなければならないのでたぶん11月30日には間に合わないような気がします・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!