プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させてください。
親戚が古い3階建ての住居兼店舗のビルを手放すというので買い取らないかと言ってくれました。
6坪ほどの土地に建てられた3階建てで、2、3階が住居、1階が事務所(店舗)となっております。
1階部分はあまり借り手が付かなかったようで、それが手放す理由らしいのですが、
2、3階はしっかり賃貸で人が住んでおります。
なので、1階部分を住居に改造したらちゃんと借りてくれる人がいるのではないかと思いました。
1階の面積は約16ヘーベーです。
建築の規制とかあるのかもしれませんが、それもお教え頂けたら助かります。
このような改造にざっくり言っていくにぐらい必要でしょうか?
どうぞ、お願い申し上げます。

追伸
住居改装イメージを添付いたしました。こんな部屋にリフォームするのにどれくらいかかるでしょうか?

「事務所を住居にリフォームする費用は?」の質問画像

A 回答 (2件)

はっきり言って現場見ないとムリです。

トイレ、キッチン、ユニットバス、フローリングの定価はホームセンターやネットで調べれば分かりますから、金額出してみてください。
事務所で使っていたなら、電気、上水道が変更になりますからここをリフォーム会社とつめてください。
私も埼玉で大家で、リフォームもしています。そのような会社でないと、入居者の好みといま必要な設備がわかりません。
とんちんかんな見積持ってきますから、どこのアパートやったことあるか、入居者の評判は、どこの不動産会社かも聞いてください。
今入居中であればその不動産やに相談してください。直したところを見せてもらってください。あなたが住みたくなるような部屋であれば良いです。もし奥さんなり、彼女がいれば一緒にみて意見を聞いてください。入居者の見る目がレベルUPしています。単身者や独身者でなければ、借りる主導権は女性です。(単身者でも奥さんが来る方もいます)
不動産屋や、リフォーム会社が賃貸の現場に追いついてないところもあります。
直して終わりでなく、賃貸の場合はスタートです。直した金額を回収しなければなりません。
買い取ればそれなりの収入もありますが、出るものもあります。
そこを勉強していかないと、こんなはずではなかったとなります。
ご検討祈ります。
    • 1

ざっくりでいいんですよね。

前に事務所をワンルームにする見積もりが取りたいと図面を書きました。
水道の設備を設置するために床を2重床にしなければいけなかったのですがそのために天井高さが2250になってしまう計画しかできない案件でした。1階だからその工事が楽ならもう少し安いでしょうが。
見積もりは400万だったそうで今でも事務所のままです。><
    • 0