アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NYCの一般旅客用空港としては、EWR,LGA,JFKの3つがありますが、わけても、LGAは、地理的には、都心より離れてないですが、公共交通がよろしくなく、地下鉄がジャクソンハイツまでしか、来てません。地下鉄どころか、エアトレインもない。

車がないコストセンシャスな旅客向けには、ジャクソンハイツからのQ33とか、ブロンクスからのM60のバスが、推奨のようですが、Q33のバスは、普通の路線バスみたいに、途中にもとまるし、エアポートアクセス専用ではないです。安いのはいいけど。

そもそも、ジャクソン・ハイツから、LGA空港までは、そんなに遠くないのに、なぜ、NYCは、地下鉄を延伸しないのでしょうか? 他では、拡張工事とかもやってるのに。

A 回答 (3件)

No.2です。

>>Q1: 3つの空港ともに、PANYNJがガバナンスしてますが、EWR,JFKにエアトレインがあって、LGAには、エアとレインもないのはなぜですか?

知りません。想像でしか言えませんが、多分PANYNJというところがEWR, JFK, LGAのポジショニングを固定していて、それぞれの間を差別化しているのでしょう。分かりません。

>>Q2: Boston, Washington DCともに、地下鉄は、直接のりいれしてますが、あなたの述べている理由が、Boston, Washington DCでなりたたない理由は?

「Boston, Washington DCともに、地下鉄は、直接のりいれしてます」→このエリアには3つ空港がありますが、現在地下鉄が乗り入れているのはWashington Reagan空港のみです。

Bostonには行かれたことがないのでしょうか?残念でしたね。Boston Logan Airportには地下鉄は乗り入れていません。
MBTA(Massachusetts Bay Transportation Authority)のMapを見ると、Silver LineというのがLogan Airportに入っているように見えますが、その正体はただのシャトルバスです。

空港までの地下鉄延設の話しは出ては消え、出ては消え、という状態が数十年もの間続いているそうです。

ちなみにこのSilver LineのシャトルバスはWorld Trade CenterからSouth Stationまでの区間、専用地下道を走ります。しかも、この地下道は線路を敷設すればすぐに地下鉄完成!!という状態になっています。
しかしWorld Trade CenterからLogan Airportまでは何もできていません。Logan Airportまでは地上には土地はなく、地下だと海底トンネルを掘る必要があるので、延設は相当困難でしょうね。

Washington Reagan空港は目の前にMetro(地下鉄)の駅があります。これはNorthern Virginiaの主要都市であるArlingtonとAlexandriaをBlue Lineで結ぶ際に、途中にたまたま空港があったからついでに駅を作っただけでしょう。
Reagan空港はほぼ国内線用の空港でちっぽけですが、地下鉄があるおかげで大変便利です。しかしタクシーで行っても近いので2~3人で行動を共にする場合は、地下鉄よりもタクシーの方が安いし楽で速いということもしばしばです。ちなみにReagan空港にはAir Trainはありません。

もうひとつの国際空港であるWashington Dulles空港へも、何十年というすったもんだの挙句ようやく昨年くらいからSilver Lineの延設工事が本格化してきています。2013年に完成すると言っていたのに、当初予定よりも金がかかり過ぎるということで、結局2016年くらいまでかかるようです。
こんなに長くかかったのは労働者たちの反対運動がありました。

それでもDullesへの地下鉄延設工事が本格化したのは、DCエリアが面積的にどんどん拡大していて、Tysons CornerやRestonといったDulles空港までの途中にあるエリアの人口が急増してきており、公共交通機関のニーズが高まっているためです。これがなかったら地下鉄延設などまだまだ先の話だったでしょうね。

ちなみにDulles空港のAir Trainは昨年開通しました。これで空港内シャトルの運行に従事していたかなりの人たちが職を失いました。それでもAir Trainを導入した理由はちゃんとあるのですが、書ききれませんので、またの機会ということで。ちなみにこのAir Train、日本の三菱重工が納入したとのことです。

LGAからJackson Heightsまで、わずか数キロ程度。こういうのは一番性質が悪いですね。この程度の距離の地下鉄なんか作ったって沿線が活性化するわけではありませんので。

せいせいタクシーやバスを利用して地元にお金を落としてあげてください。喜ばれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>せいせいタクシーやバスを利用して地元にお金を落としてあげてください。喜ばれますよ。

あなたは、いつでもタクシーで移動してください。大変、タクシー業界によろこばれますよ!!

LGAの空港会社や地元の自治体が従業員・地元の人々の生活を重視しているからでしょう。

高い金をかけて地下鉄なんか延設しても、喜ぶのは地元を素通りする旅行者だけです。

地下鉄を延設すれば利便性が増すでしょうけど、空港のキャパはもう決まっています。フライトを大幅増便するわけにも行かず、LGAの利用客は大して増えません。つまり高い金を払って地下鉄を伸ばしたところで航空会社も大して潤わないし、それでは空港の利用料金を上げるわけにも行かず、結果的に空港会社も儲かりません。

何よりもそうすることで運送業に従事する多くの人たちが職を失います。公共事業はそういうことを熟慮した上で決定されます。他に新しい競争相手が現れることもないので、現状維持で十分なのです。それが嫌な旅行者はJFKやEWRに行けばよいだけです。

この回答への補足

Q1: 3つの空港ともに、PANYNJがガバナンスしてますが、EWR,JFKにエアトレインがあって、LGAには、エアとレインもないのはなぜですか?

Q2: Boston, Washington DCともに、地下鉄は、直接のりいれしてますが、あなたの述べている理由が、Boston, Washington DCでなりたたない理由は?

• 0

車社会のアメリカになぜ地下鉄が必要なんですか?が理由です

• 0