プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows 7のPCを今年2月に買い、毎日使っています。
セキュリティーはavastとzone alarm、Windows defenderです。
ここ数日、起動が遅くなりました。以前は、電源を入れてからIEとメールソフトが起動し終わるまで2分くらいだったのですが、今はその何倍もかかります。一時休止からの復帰もすごく遅くなりました。

最近インストールしたソフトはありません。Updateは毎日自動です。デフラグはやりましたが変わりません。msconfigのスタートアップに余計なものは追加されてません。

どうすれば直るでしょうか?
HDDからは、以前よりもカチカチ音が多少大きくなった気がします。

A 回答 (5件)

ひとつ大事なことを書き忘れていました。



起動に時間がかかるのは、「Windowsを起動しています」の画面が出る前でしょうか、後でしょうか。
前なら、ほぼ間違いなくハードウェアの問題、後なら、OS、ディバイスドライバの初期化処理が1回でうまくできないためで、ハード、ソフト、どちらかの異常の可能性があります。

>もしHDDやメモリーが壊れた場合、起動時だけ遅くなる、ということはあるのでしょうか?
十分あります。
とくにHDDはまったく動かないか、特定の部分の読み書きが1回でうまくできないか、のどちらかですから、異常音と合わせて、HDDの可能性は高いと思います。
異常音があるのなら、早めに買い換えたほうが良いのではないでしょうか。
HDDの問題であることを特定するために、重要データのバックアップをしてから(これは重要です。チェックによって完全に動かなくなることもありますから。)、チェックディスクを実行してください。ただし、異常があっても、必ずこれで異常が見つかるとはかぎりません。

あと、
ディスクの空きは5~10GBあれば、普通問題は起きません。
ソフトの異常のチェックは、Windowsが起動した後におきる問題の特定方法なので、今回は無意味です。

この回答への補足

その画面の後が遅いです。
crystaldiskinfoで「注意」と出ました。代替処理済のセクタ数が注意となっていて生の値が昨夜23、今48です。

先ほど、チェックディスクをやったら直りました。しかし一時的な改善かもしれないのでバックアップをとりました。この次に遅くなったらリカバリーしてみます。

補足日時:2010/11/21 13:59
    • good
    • 3

Cドライブの空き容量は?



理想は75%
50%までは良いのですが、それ以下は起動に時間がかかったり最悪HDDを壊します

もうひとつ、今年の夏の高温でHDDに限らず無線LANの子機などかなり壊れています
不測の事態に備えデータ・設定などのバックアップを早急に取ってからディスクのクリーンアップ・最適化など行ってみてください

この回答への補足

HDDは284GBのうち、234GBが空いてます。無線LANは使ってません。
クリーンアップと最適化(デフラグ)は既にやりましたが改善してません。

補足日時:2010/11/20 10:47
    • good
    • 3

なにか、ハードウェアに変更はありませんか?


ケーブルやUSBで何かをつないだだけでも起動速度が変わることがあります。

Windows7でOSが異常になることは、まず考えられませんので、再インストールは最後の手段です。
一番にはハードウェアの異常を疑うべきです。
私の経験では、ハードディスク、メモリの異常が多いですが、それ以外の可能性もあります。

>セキュリティーはavastとzone alarm、Windows defenderです。
それぞれ、ウィルス対策、ファイアーウォール、スパイウェア対策のソフトで、競合するものではありませんから、そのままでよいです。
ただし、これら(あるいはその他の)ソフトが異常になっているため、遅い可能性はあります。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
何もつないだりしてないです。唯一の変更は、Windows Updateと、リアルプレイヤーの更新をしてるくらいです。
毎日普通にネットサーフィンと、証券会社のソフトを起動、動画の再生をしてるだけです。

1週間くらい前までは普通に使えてたんですが。

HDDの音が、以前よりもちょっとだけ変わったのが気になるんですが、起動時以外は普通に使えてます。
もしHDDやメモリーが壊れた場合、起動時だけ遅くなる、ということはあるのでしょうか?

補足日時:2010/11/20 04:16
    • good
    • 0

タスクマネージャーのプロセスで何がCPUを沢山使っているかつきとめてください。

起動時遅くなっている状態の時、リアルタイムで判断してください。タスクマネージャーで判断しにくいようでしたら、リンクのフリーソフトGlary Utilitiesを使えばわかりやすく表示されます。沢山使っているソースを停止すれば良いのですが、それを停止の可否は自己判断です。急にPCの動作の変化があった場合、心当たりがなければウィルス感染等もかんがえられますので、セキュリティソフトでフルスキャンも試してみてください。他ベンダーによるネットスキャンも有りかと....。http://lhsp.s206.xrea.com/misc/onlinescan.html
http://ftp.drweb.com/pub/drweb/cureit/

参考URL:http://www.altech-ads.com/product/10003981.htm

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
プロセスを見ても、IEよりも大きな物はありません。購入時と変化無しです。
起動時以外は遅くなってません。

ウイルス感染もないようです。

補足日時:2010/11/20 04:03
    • good
    • 1

原因不明ならばwindowsの再インストールもしくはリカバリ。



あと、セキュリティソフトは一つで十分です。セキュリティソフト同士で競合し合って遅くなることもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!