プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この10月に私の親友のカナダ人男性が結婚することになり、結婚式とパーティーに招待をされているので、出席をするのですが、その際の服装&お祝い&しゃれた祝いのお言葉などお教え願えませんでしょうか?
ちなみに私は関西人なので、とかく派手でお金を掛けてしまう傾向にあるのですが、やはり過ぎたるは及ばざるがごとし、彼やご家族(皆家族同士のお付き合いです)に恥をかかせてもいけませんので、適切なアドバイスを頂けますよう、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

Q_chan_さんが未婚なら振袖、既婚なら訪問着が

一番喜ばれるのではないでしょうか。
外国でも日本でも、もっとも華やかかつ美しい
礼装だと私は思います。

洋装なら、会場の場所や雰囲気(日本か海外か、ホテルかレストランかなど)にもよります。
(たとえば、厳粛なカトリック教会にノースリーブは不可、など)
会場がHPを持っているのなら、事前に見ておくのも
良いと思います。

お祝いは、会費制の明示がなければ
ご祝儀を持っていくのが良いでしょう。
(北海道以外の国内で挙式と仮定して)
金額は、ご家族とも相談してください。

お祝いの言葉は、普通に「おめでとう」で
良いと思いますよ。新郎新婦を見た瞬間に思ったことを
素直に口にしてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼のお返事が大変遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
早々に丁寧なご回答を頂いていたのに、本当にすみません。お返事があったとメールを頂いたその日に、直ぐにお礼を出したつもりでしたが、私の方のメールサーバーのエラーで、送信できていなかったようです。
本当に申し訳ありませんでした。
アドバイス頂いたとおり、素直に「おめでとう」の言葉を伝えて来たいと思います。
ありがとうございました!