幼稚園時代「何組」でしたか?

アトピーは遺伝するという噂を聞きました。これは本当でしょうか?もし本当であった場合は、今アトピーの人がアトピーが完治すれば、その子供にアトピーが遺伝しないと考えてよろしいでしょうか?

A 回答 (6件)

遺伝とは・・・、遺伝子を受け継ぐことであり、途中で治ったからと言って、遺伝しないと言うことではありません。


もし、親が一度でもアトピーになっていれば、その遺伝子は残りますから、子供に遺伝する可能性は捨て切れません。
アトピーは、アレルギーの一種であり、親がアトピーでなくても、なにかしらのアレルギーを持っている場合、子供がアトピーになる可能性は高くなるようです。必ずなると言うわけでもありません。
    • good
    • 0

 こんにちわ。

アトピー歴20年以上の者です。アトピー、遺伝かどうか私もわからないんですが、私の考えてるのは妊娠時のようすいが問題だということです。
 私は3人兄弟でひとりだけのアトピーです。しかも重度でした。妹は白くてつやつやなのに・・・と何度悩んだことか。大人になって友人に母親が増えてきて、アトピーの子の母親の共通点を見つけました。妊娠時に乳製品を多量にとってる人が多いことです。友人は二人目を妊娠した時、チーズが食べたくて仕方なかったそうです。で、結果チーズを毎日出産するまで食べていたそうなんですが、生まれた子は見事に重度のアトピーになってしまいました。1人目の子はアレルギーもなく健康です。ちなみに私の母に聞いたら、私を妊娠した時は異常にソフトクリームが食べたくて食べてたそうです^^;
 そして、私と同じ重度のアトピーの友達が出産しました。アトピーだから、遺伝する・・・と子供を諦めてたのですが、できちゃった(?)らしく、妊娠時もアトピーはそのままひどかったですが、その子は特に乳製品を欲するわけでもなく食生活は普通でした。そして生まれた子はつやつや卵肌!今3歳ですが、未だアトピーにはなってません。まだ、これからかもしれないですが、お医者さんには今の所心配ないと言われてるそうです。

 参考になるかどうかわかりませんが、妊娠時の多量の乳製品摂取は気をつけた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 2

難しいコトは 私はよくわかりませんが


私の父親は ひどいアトピーですが 子供は
皆アトピーでは、ありません。

反対に、私の主人の家系には 今までアトピーの人は
いなかったらしいですが 主人はアトピーです。

アトピーの人が全くいない家系よりは、
アトピーになる確立は高いと聞いたコトはありますが
だからといって 絶対なるとも限らないし
今までいなかったからといって アトピーの子供が
産まれないとも限らないと思います。

何もないコよりは、アトピーがあると
本人も周りもたいへんだったりしますが
あまり精神的にいっぱいいっぱいになって
考えこむより、妊娠中に栄養を気をつけたり

もし、アトピーのコが産まれても、よくしていったり
できると思うので 今はあまり深刻に考えすぎないで
いる方がいいんじゃないかなーって思いました。

状況がわからないので 的外れな回答
かもしれませんが・・
    • good
    • 3

アトピーというのは、皮膚のアレルギー症状を掻き壊した状態(が治らずに・・)のことですね。

要はアレルギー体質が遺伝するかどうか、と言うことですね?

アレルギー体質は遺伝します。ただし、何に反応するのかは不明です。「免疫系が変」ということが遺伝します。

私の親戚関係を見ますと、母方は全員、喘息ですが、何に反応して咳き込むかは別のようです。父方は全員鼻炎(蓄膿多し)です_どの花粉に反応するかも別々ですし、花粉に反応しない人もいます。

もちろん、私も、子供も かなりいろいろなアレルギー持ちです。
    • good
    • 0

ご質問の中の「アトピー」というのは,アトピー性皮膚炎のことを指しておられるように思えますが…


家族にアレルギーやアトピーなどの既往歴がある場合,「アトピー素因」があるという表現で,リスクが高いと考えられていることは事実です。
ただ,アトピー性皮膚炎の原因は一つではないとされていますネ。
先天的な要因による可能性も否定できませんが,後天的な複数の原因も解明されてきています。
ですから,はっきりした答えを出すことは非常に難しいご質問だと思います。
確率論であろうということですネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

アトピーが完治してもアレルギー体質は完治できないので、子供に遺伝する確立はあります。



親がアトピーであっても、子供にはアトピーではなく喘息や鼻炎、金属アレルギー、花粉症などさまざまな症状が出る事もあります。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/0100/w0100005.h …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!