アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チラシ(有名量販店)でエコキュートとIHクッキングヒーターの一般的取り付け料込みで¥60万と出てました、しかし実際は設置のため更に追加料金が必要と思います(今は石油給湯器とLPガスレンジ使用)こういう場合、基本の値段にどれくらい追加料金が必要だったか教えてください。(見積もり前に参考にしたいからです)

A 回答 (3件)

現場を見ないとよく解かりませんが

(1)石油給湯器の取り外し、処分費、養生代で5万円位。
(2)LPガスの取り外し処分で1万円位。
(3)エコ給湯・IHは単相200Vを使用しますのでその工事代が10万円位。
(4)この商品は深夜電力の使用になりますのでそのメーター取り付け工事代で5万円位。
合計21万円位ではないでしょうか。
これはあくまでも目安であって現場の状況によりもう少し高くなるかもしれません。
いずれにしても詳しくはチラシを出しているお店にご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解説ありがとうございました。

追加料金の積算は設置する状況により変わります

一般的取り付けとは住宅の中に搬入する場合住宅内に改良を加える事なく納品出来る状態で

尚かつ給湯設備を新規に更新しなくて良い状態のことです。

搬入がうまくいっても、取り付け接続が既設のものを使えないのなら実費かかりますし

搬入時に簡単に搬入できない状態の場合さらに搬入費がかかると思った方が良いと思います

通常エコキュートは100万近くする商品ですから、100万はかかると思った方が良いと思います

その上で現地調査してもらって見積もりを作ってもらってから、納得したら契約という方法が

良いと思います。(見積もり前の参考料金は参考になりません。現地調査必須です。)

ただ大手量販店さんは専業では無いのでできれば、

お近くの住宅設備会社から見積もりを取る事をお薦めします。

機器は高いですが工事費を入れると案外安い場合がありますよ。

(見積もりを取ったから契約しなければならない決まりはありません。
 見積もり後契約を強要されるのであれば、悪徳業者という事になってしまいますから。)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解説ありがとうございました

私は、つい最近まで○○ンズという某ホームセンターでコキュートパックを販売施工していました。

そこは、(現在でもですが)IH+エコキュートで取り付け費用込みで598,000円で販売しています。

追加工事の内容ですが

石油給湯器の廃棄処分で20,000円(ガスは無料) ガスレンジの廃棄は無料でした。
(ガスレンジとガス給湯器は廃材で売れますので無料です 石油式は廃棄に逆にお金を取られます) 

あと追加が起こる場合ですが、
電気の元々のブレーカーの容量が不足している場合、 通常では65A程あればで来ます。
それと、追いだき機能付きの場合に、浴槽が対応しているかどうかで変わります

(循環口の取り換えが必要の場合で +20,000円)

もう一つは、2階・3階に浴槽がある場合などに、エコキュートのメーカーによっては『ハイパワー』で無いと対応できないものがあります。 (この場合には 某○○ンズでは+40,000円のアップとなります)

と とっても明瞭会計で販売していましたよ。
もちろん、配管・基礎工事なども、メーカー指定材料と施工方法でしっかりと行っていました。

中には、(某有名電気量販店などでは、規格外の配管 (架橋ポリエチレン管などですが・・・)を使用していると聞くことがありましたよ)

(もっとも、元が電気屋さんですので、その当たりの工事管理までは出来ないようです・・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解説ありがとうございました