プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラグビーはヨーロッパ生まれのスポーツですがサッカーほどヨーロッパ全域で広まってないと思うのですが何か理由はあるんですかね?

A 回答 (1件)

単純には、ラグビーの方が敷居が高いからですね。


格闘球技ですから、子供達が広場で草ラグビーという環境がなかなか出来ません。ラグビーには芝生が必要ですから(土でやっていたのは日本くらいだそうです)、サッカーのようにちょっとした路地裏でミニサッカーというわけにはいかないのです。タグラグビーやタッチラグビー(これはリーグ系ですが)もあまり普及していません。
6N以外でヨーロッパでそこそこ強いというと、ルーマニア、スペイン、グルジア、ロシアあたりでしょうか


一応、ヨーロッパのほとんどの国にナショナルチームはあり、ワールドカップの予選には参加しています。
http://www.rugbyworldcup.com/qualifying/fixtures …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。だいぶ前にラグビーは上流階級、サッカーは下流階級がやるとは聞いていました。今でも多少そういうのが残ってるのかも知れないですね。

お礼日時:2010/11/28 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!