アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラグビーの選手ってほんわか優しそうな人が多いですよね?
なんでですか?
サッカーの人はちゃらちゃらしてるような…。
気のせいですか?

A 回答 (3件)

元ラガーマンです。

4番フォワードのロックというポジションをやってました。
優しいかどうかわかりませんが、ラグビーの基本精神だからです。
ラグビーは一人では勝てません。全員が協力しなければ勝てないスポーツなのです。
ですから、サッカー選手のようにゴールを決めたからと言って踊ったり派手なパフォーマンスをしないのです。
一つのトライ、それは全員であげたワントライということです。だから全員で喜び称え合う。

確かにラガーマンは体が大きい・・・ですが、それだけでラグビーはできませんし、優しくもなれません。
ラグビーはまず味方を信じます。その信じる心が勇気へと変わる。いくら体が大きくても勇気のない人にはラグビーはできません。そして何より謙虚でなくてはなりません。
謙虚な姿勢から自然と目立たず、そして自分よりも人を思いやれる気持ちになるんだと思います。
だからこそ、ノーサイドとなったらお互いの勇気を称え合えるのです。

ラグビーにミスは付きものです。でもミスをしたからと言って相手を責めたりしません。
試合中はすべてキャプテンの指示で動きます。つまり監督もコーチもいない、自分たちで試合を進めなければなりません。
だから一人のミスはチーム全員のミスという考え方を持っています。
だからと言って負ければやっぱり悔しいですよ。でも、その悔しさもチームで共有できる。
チームで共有するということは、苦手なこともチームで克服するんです。
日本代表選手の二人以上でタックルする・・・という行為も、チームで共有しなければできないことです。
そこには自然に「自分ひとりじゃない」という考え方が生まれます。だから助け合える。

そんな精神がおそらく優しい?ように見えるのではないでしょうか!?
僕はラグビーをやっていたおかげで、電車やバスでは決して座りません。それは座りたいと思う人が座ればいいからです。
満員の通勤電車では、立っている女性が倒れてケガしないように手すりにしっかりつかまって背中で支えています。
体が大きいだけではなく、握力もありますから(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ルールも知りません。
ただのミーハーファンの女子ですけど、あなた様は素敵です。
決して席に座らないの話、素敵!カッコ良すぎ!!そういう優しい人わたしの理想。

お礼日時:2020/03/12 15:29

相撲の力士と同じで、体の大きい人は、基本、気持ちも大きいですね。

何しろ、無理に、強がったり虚勢を張らなくても、見た目が、でかいから、自然と一目置かれますので。
ラグビーは、特にスクラムを組む、フォワードは、縁の下の力持ちで、本来は注目されないんですよ。でも、目立たないけど、地道に頑張るのが、ラグビー。
そもそも、サッカー選手のように、体形がスマートではないので、ファッションに、こだわるのは、もともと無理という事もありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!なんでかラグビーの選手に魅力を感じます。
なんかみんな優しいそう。
サッカー選手はスマートだけどチャラく見えてしまいます。下手すると安っぽいホスト。

お礼日時:2020/03/12 00:21

目立ちたがりの人は地味なラグビーを選ばないから…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やさしいしかっこいい。

お礼日時:2020/03/11 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています