プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラグビーから派生したスポーツをしています。(競技人口が非常に少ないので、一応スポーツ名は伏せさせていただきます)
 大会において、特に雨天の時などはボールが大変滑りやすくなるため、滑り止めを使おうと思っています。
 当初はグローブを買おうと思っていましたが、Amazonで探してみたところ、スプレータイプのものがあると分かり、どちらにするか悩んでいます。
 今、私は
 グローブのメリット:天候に関係なく使える、
     デメリット:暑い(夏がシーズンなので致命的。ただし主に必要なのは雨天時なので、そこまでネックにはならない?)
 スプレーのメリット:ボールの感触が素手とほとんど変わらない。暑くない
     デメリット:雨や砂で効果がなくならないか不安(砂がたくさんボールに付着する競技なので致命的)
と把握しています。
 上記のことを踏まえた上で、どちらが良いと思われるでしょうか?特に、グローブやスプレーの上述したデメリットについて、実際にお使いの方に正しいかどうかお聞きしたいです。
参考までに、スプレータイプで検討しているものを載せておきます。
https://www.amazon.co.jp/iSportsmirai-Grip-Sprayアスリートのための手に塗るスプレータイプの滑り止め/dp/B07DG3XWCZ/ref=sr_1_5?ie=UTF8&qid=1548928775&sr=8-5&keywords=ラグビー%E3%80%80滑り止め

質問者からの補足コメント

  • ultraCSさん
    ご回答ありがとうございます。
    スポーツの種類に関しては御察しの通りです!
    たまに手袋はめてプレーしてる人を見るので、使用は許可されてると思います。
    アメフトのグローブだと、指のあるものもあるっぽいのですが、滑り止め効果で行くとやはり指のある方が有効なのでしょうか??

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/01 19:02

A 回答 (2件)

手首を柔らかく使い、若干、引いて取るのが、バスケの基本でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ自分は手首の使い方が硬いんですよね・・・
ありがとうございます

お礼日時:2019/02/07 16:08

ラグビーでは競技規則で指先ある手袋は使えません、30年くらい前までは使えましたが競技規則の変更で使えなくなりました。

ですからラグビー用には指先のない手袋しか存在しません。
https://laws.worldrugby.org/?law=4&language=JA

ラグビーから派生した競技(ビーチラグビーかな)ということで、ラグビーの規則が準用されている可能性がありますので、まずルールを確認してください。
参考までにビーチラグビーの競技規則には手袋について記載がありません。この場合はレフリーソサエティか、境界に問い合わせることになります。
http://www.beachrugby.jp/rule.html
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!