アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDからDVD、ブルーレイ、ゲームさらにはOSなど
このハイテクな時代になってもコピーガードなどは簡単に突破できて
素人でも複製できるようなソフトもありますよね
最近では地デジのも・・・

その様な事を度々、特集してる雑誌もあります
最近みた雑誌では フリーVS製品版 コピー対決
結論はフリーソフトでも余裕でコピーとか・・・
意図的エラーも強制排除でフリーの方が時間はかかるが
高画質でそのままコピーできる

そんなソフトを作る人とかって物凄く頭もいいのでしょうね・・・

破られないコピーガードって無理なんですか?

A 回答 (5件)

どちらも人が作るものなので

どこまで行っても、イタチごっこでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ゲームなんて億の損害とか・・
しかもハードまで不正改造できちゃったり

違法に落としたゲームを違法に改造したハードでプレー
これを普通に中学生とかがしてるんですもんね・・

>破られないコピーガードって無理なんですか?

基本的に、100%は無理。
ただ、現実的なレベルで破られないと言うのであれば不可能では無い。

頭がいいかと言うとどうでしょうかね。
私なら別な方向で頑張りたいと思いますけどね。
    • 0

どんなに強固な仕組みを作ろうが、それを崩すきっかけを内部の人間が提供してしまう事がある以上、絶対は無いでしょうね。

DVDのガードにしても、ガードをかける側の人間が情報を漏らした結果が現状ですから。
どんなに凄い技術を作り出しても、結局は人のレベルでミスを犯す以上、穴は付き物です。

ガードに金と力を注いでも、防げるのは無知な人達のカジュアルコピー程度までですね。
    • 0

読み込ませてから書き込むという作業の過程でコピーガードというものが有効になる訳ですが

所詮ソフトが作動するのと同じことなので解除方法は発見されるでしょう

ちなみに物理的に凹凸を読み込んでそのまま複製するコピー機があります
ディスクの傷なども場合によっては複製してしまいますがそっくりそのままコピーガードもろともコピーしてしまいます
そういう意図で作成した機器ではありませんがCDとDVDならコピーできます
違法なものはコピーしませんよ
    • 0

>そんなソフトを作る人とかって物凄く頭もいいのでしょうね・・・

頭が良い悪い以前に根気があるかないかでしょうね。

今のその手の製品の開発には多かれ少なかれパソコンが関わっています。
とすると、プロテクトの解析に一般的に流通しているパソコンが利用出来ると言うこと。
規格の仕様が一般に公開されればそれを元に解析出来る人は出来てしまいます。

開発プロセスの中にパソコン(と共通の技術)が一切入らなければプロテクト破りはその分難しくはなると思いますよ。
仕様が漏洩してもそれを実現出来る機器が一般に流通していなければ解析をやろうとする人もそれだけ少なくなりますからね。

規格を公開したことによりコピー品が市場を拡大したモノもあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/PC/AT%E4%BA%92%E6%8 …
でも、これがなかったらパソコンはここまで普及しなかったでしょうね。
    • 0