プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の子どもは凝った名前が多いですよね。
それに対して多くの人(特に2ちゃんねる系の人)が「DQNネーム」と言って嘲笑する書き込みをネット上でよく見かけます。

その理由としてよく挙げられるのが、
「大人になったとき、おじいちゃん・おばあちゃんになったとき、その名前は恥ずかしい!おかしい!」
という内容のものです。

これってヘンじゃないですか?

今の子が老人になる80年程先がどんな時代かも分からないのに、なんでそんなことが言えるのでしょう?

確かに、彼らが言うところの「DQNネーム」のおじいちゃん・おばあちゃんが今(2010年)時点にいたら、そりゃ違和感がありますよ。


でも、今の子どもたちは、変な名前だらけです。

そしてその「変な名前」は、今を生きる私たち「だけ」が「勝手に変だと思い込んでいる名前」だと思うんです。

名前の常識/非常識は、世代によって大きく変わってきます。
20年前、40年前、80年前と、名前のトレンドを遡ってみれば、それは明らかです。

したがって、DQNネームだろうが何だろうが、今の子どもの世代にとっては「常識」なのです。

もし、今の子どもに、彼らが思うところの「常識」的な名前をつけたとすると、
恐らくその子が大人になったとき、「うわっ!ダサ!」ってなるんじゃないでしょうか?

なので、私は「DQNネーム!」と書き込みする人たちを見ると、
「この人達、バカ?」と思ってしまうのです。

おまけに、インターネットの世界では、「DQNネーム」を紹介するサイトまであるそうで、
その中では、「DQNネーム」を晒し者にして、みんなでよってたかって嘲笑うという、なんとも気色の悪いことが繰り広げられているそうです。


そこで質問です。
(1)過去に「DQNネーム」と書き込みしたことのある方、ぜひ、あなたの思考回路を教えてください。
(2)それ以外の方で彼らの思考回路を解説していただける方、ぜひ、その内容を教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

はじめまして!



 補足を読ませていただきました。
私も同じ30代です。
 子供の名前はPCですぐに変換出来る名前ではないです。
あて字ですね(笑)

ちなみに漢字は違っても『ゆな』って名前の友人がいます。父親警察の幹部でした。この警察の父親も常識ないんでしょうね(笑)っていうか 名前を固定しての攻撃はダメですよ。
 その名前の友達の親も色々考えてつけた名前なんですからね・・
それにその時代の親がPC変換を考えてつけてるなんて思わないしね(笑)

 PCが家庭に普及したのはそんなに最近でしょうか?
私の長男が生まれる歳にちょっとお金のある家庭がチラホラと家庭のもPCを買ってましたね。
 PCは最初家庭の普及は難しいって言われていた時代です。
その時代の親が PC意識してつけるからしらね?(今の30代後半ですね)

後 歳を取ってからの事についても・・・
 私達のお爺さん お婆さんの名前を自分たちが小さな頃 変な名前って思った事ないですか?

『たね』『とめ』『ちる』『○太郎』『○次郎』ってね(笑)
 ちる なんて今考えると人生散るとかって言ってダメってみんな言いそうですよね?
ちなみに私の亡くなった祖母ですが・・・(笑)

 質問者さんも同じ30代って事でわかると思いますが、質問者さんのお母さんも60代ですよね?
○○子って名前の女性多くないですか?お母さん世代に・・・
 この子も本来は皇族一家しかつけてはいけない字だったんですって・・・
でも ちょうど私達の母の時代に子をつける事を許すことになり 家庭に女の子が生まれると これでもかって子をつけたそうですよ。
 これもある意味 ミーハーの流行ですよね?(笑)

 私はDQNネームって言おうが それが世間一般の名前よって周りが言おうが気にしてません。
子供に付けた名前は主人がつけたのですが、それはそれは悩んでつけていた姿も見ましたし、姓名判断も何冊家にあったか(笑)
 主人なりに子供の名前の由来を私に教えてくれて夫婦で納得してつけました。

それにDQN名前って悪魔君でしたっけ?あれで有名になったんですよね?
 それまで そこそこの常識ある人が当て字でも きちんと思い入れを考えて付けていたのでそこまでおかしな名前もなかったのかも知れないですね(笑)
 あまりにも凄い名前だと役所に止められるのでは?って一度は考えたりしていたのかもね~
あまり酷い名前でも役所を通過するのか???って思った親 色々付け始めたのかもしれないし、今までその名前で普通って思っていた人も あれ?俺 当て字?って思い始めたりしてDQNネームなんて言い始めたのかもね・・・

 珍しい名前で親を怨み殺したってありましたが、それも親がきちんと子供に名前の意味を教え子供が自分の名前に誇りを持てていたら違ったかもね。
 必ずしも 珍しい名前の子が殺人犯しますか?普通の名前の子でも人殺しますよ?(笑)
親と子の長年の接し方もあったのでは?ただ・・・切欠が名前に過ぎないだけ(´・ω・`)
 だって名前って改姓できますもの。
言い訳でしょ?
 ちなみに私の父は名前が一度変わってます(父方の祖母が姓名判断に凝って、父の名前を決めた時にはまだ世の中に姓名判断(字数のです)なんてなかったみたいですよ)

 後 余談で今 浅田真央選手の名前はお父さんが大好きだった大地真央さんから取ったそうですよ。
真央ちゃん 気に入ってますって言ってましたよ。
 ここも親と子の関係なのでは?好きな有名人の名前をつけてもきちんと父親が説明したんでしょうね。

 でも 私もあまりにも酷い名前は・・・ん?っては思いますよ。
先ほど書いた 悪魔君とかね・・・
 凄いマスコミが騒ぎましたよね・・・あれは・・ちょっとって思ったけど、そこまで酷い名前の子は子供たちの周りの子達にはいませんが・・(笑)
 でも 珍しい名前の子は沢山いますし、先ほどかいた『ゆなちゃん』もいます。漢字こそ違いますけどね。
 でも DQNネームってなるとそうなんですね・・・
なんだか 湯女を想像するから?でも PCで 『ゆな』って打ったら色々な名前でますけどね~~
 PCではDQNって書いてますが 姓名判断の本には きちんと 『ゆな』の名前候補沢山書いてますよ。

どっちが正しいの???ですけどね~(笑)

 私の息子は先ほど書きましたが当て字です。
 幼稚園 学校に入ると 先生方から一発で名前を覚えられる 小児科の先生も息子の名前を一発で覚えましたね~ついでに珍しい読み方って事で顔も一致するみたいですよ。
 確かに悪いこともこの先あるかも知れないですが、現在は良いことばかりですけどね~
私は自分の子供の名前をPCのサイトで聞くほうが親としておかしいと思いますけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談として貴重なご意見ありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。
ご友人の「ゆな」さんとそのご両親は、ネット上の一部の心無い人たちから侮辱されていると思います。
本当に気の毒でなりません。

お礼日時:2010/11/24 06:51

回答じゃなくて感想ですけど。



結局あなたは同意を募りたいのですよね。
私は立場は置いておいてここはそういうのをする場所じゃないと思います。
少なくとも違う意見が出て、それを潰すのは無駄で美しくない上に滑稽です。
さらに言うと、そのような意見が特に考えもなく騒いでいる連中には余計面白いと思います。

名付けを笑うバカもいれば、そのバカをバカ呼ばわりして笑う人もいる。

多分あなたの意見に同意する人はたくさんいると思いますけど、この書きっぷりはあまりよろしくないと思います。

私も含め釣られたらやっぱ同類なのかもしれません。
正しいのなら堂々と毅然とした態度をしていればいいのです。

分からない事を聞くならここでいいですし、統計ならアンケートですればいいと思います。
しかし、議論するところじゃないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アンケート」というカテゴリがあるのを知りませんでした。
失礼しました。

私がやりたかったことは、
最近よくある凝った名前に対して、
「子どもが年をとったときのことを考えて名前をつけるべき!」という訳の分からないことを言っている人が最近多いため、
そういう人たちに「常識の範囲は時代によって変わるんだよ」「DQNとか言ったら本人が傷つくんだよ」
ということを教えてあげたかったのです。

結果、15件もの回答が来ましたが、私の主張をひっくり返すような理論的な主張をする人は、誰一人としていませんでした。
私の考えに同意する人と、反論してても的外れなことを言っている人だけです。

これまでの一連のやり取りを読んでいただければ、
「DQNネーム!」などと言うことが、いかに罪深い発言であるかがご理解できると思います。


今まで「DQNネーム!」発言をしてきたここの回答者やROMってただけの人たちの考えを改めさせることができたと思っています。

そして、この一連のやり取りが、このwebサイトにいつまでも掲載され続けることは、今後にとっても意義あるものだと思っています。

お礼日時:2010/11/25 06:59

私も30代ですが、当時は珍しい名前でした。


でも今、名づけのトップに来るほど人気の名前ですよ!!

DQNネームだと過敏に反応する人ほどバカで低脳だと思いますね。
昔から読めないを使う人や、ぶつ切りされてる名前はたくさんあったし。

ネットでやぁやぁいってる人や、
自分の子はただしい読み方だからと威張ってる親や
「あの子はDQNネームだから」なんて中身も知らずに
いってる親こそモンスターなのでは?


適当に考えた名前をDQNというならわかりますが
一生懸命考えて意味のある名前を、
表面だけ見てバカにする人がわかりません。

変わった名前や読めない名前の子でも、良い子はたくさんいます。
逆に普通の名前でも、学級崩壊のもとになるような落ち着きのない子だっています。

ようは、中身を見ろ、といいたい。

DQNサイトには
あんたは名前だけいいけど性格はひどいねーと思うのがたくさんいますね。

人の名前をバカにする人こそ、
性格のゆがんだバカだと思います


(2)ですが、
悪口しか言えず、中身も見られない単なるバカなんだと思います。
正しい日本語を使えとか言ってますが、
「豚切り、やDQN」って正しい日本語か?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私も30代ですが、当時は珍しい名前でした。
>でも今、名づけのトップに来るほど人気の名前ですよ!!

当事者としてのご意見、ありがとうございます。
まさにその通りだと思います。
「子どもが年を取ったときに・・・云々」という発言がいかに間違っているかを、
見事に証明する事例だと思います。

お礼日時:2010/11/25 07:03

#6です。



#7さんが提示されたURLの、当事者の声の欄をご覧下さい。
私の名前は、私が生まれた年の名づけられた名前ランキングno.1のありふれた名前です。
それでも読み方が2通りありますので、時折どちらですかと聞かれます。
たまに、間違った読み方で呼ばれます。
正直、あまり気持ちのいいものではありません。

私のようなありふれた名前の人間ですら、そのように思うことがあるのです。
レアな読み方の方の苦労はいかばかりかと。

名前というものは、本人よりも周囲の人間が使うことの方が多いです。
「本人に確認しないとわからない名前」というのは、名づけた親の周囲に対する配慮が足りないのではないかと思います。
読めない筆跡で書かれたメモを渡されたようなものです。
確かに名前は親御さんから赤ちゃんへの、願いを込めたプレゼントではありますが、赤ちゃん本人を含め、その後それを使う人の気持ちも考えて欲しいと思います。

あとこの点だけは強調しておきたいのですが、私は名づけられた本人にはどうとも思いません。
(もし周囲にそのような名前の子がいたら、呼ぶときには微妙な気持ちになるでしょうが…)
上にも書きましたとおり、名づけた親に対していかがなものかと思います。


>同音異義語なんて普通にいくらでもあるでしょうに。。。
いくらでもありますよ。
そして、伝統的に日本はそれを気にする民族性です。
「葦」は「悪し」に通じるとして「ヨシ」、「梨」は「無し」に通じるとして「ありのみ」。

伝統的に存在する名前ですら、そこまで気にするのです。
なのに、わざわざよくない意味に通じる名前を造語で作ってまでつけることはないのでは、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

極論すれば「当て字や2通り以上の読み方がある名前を全面廃止にしろ」と言いたいのですね。

確かに周囲の人間への配慮も必要です。
しかし、親が子を思う気持ちの方が重要だと思います。
親が一生懸命考えて決めた名前が結果として読みにくい名前だったら別にいいじゃないですか。


>「葦」は「悪し」に通じるとして「ヨシ」、「梨」は「無し」に通じるとして「ありのみ」。

それは和歌を詠む時代の話でしょう?
果物屋やレシピ本でも「梨」は「梨」です。
日本で初めて「葦」や「梨」という言葉を命名した人もDQNですか?

お礼日時:2010/11/25 06:23

NO9です。



 自分で書いておいて読み直してみて・・・
私が言いたかったのは 私は質問者さんよりです。

 人がどう聞いてもおかしい名前ならいざ知らず

先ほど書いた『ゆな』って名前も沢山いると思いますよ。
 私の年代にもいますし、息子の友達にもいます。

もちろん湯女って漢字ではないですが、きちんとした漢字です。
 名前の由来もステキなものでした。

ただただ 『ゆな』って聞いただけで湯女を想像するなんて思われると逆に親の思いを沢山つけられた名前なのにDQNネームなんだよなんて知ったら悲しくなりますよね・・・

 私も質問者さんと同じ気持ちです。

子供に名前の由来をきちんと教え自分の名前を好きになって欲しいです。
 我が家の息子たちは当て字ですが、親がどれだけ悩んでこの名前 そして漢字にしたのかを教えました。
 息子たちはとても気に入ってくれてますよ。
もちろん PCでの一発変換は無理です。でも 私や子供達が使っているPCには息子の名前を一発変換出来るようにしましたがね・・・
 会社で会社でって言いますが 会社で頻繁に使用する名前ならたいした手間もなくPCに登録できます。
逆に こっちが客で相手に名前を教えて相手の手間がどうのなんて 考えなくても良いのでは?って思いますけどね・・・

 私は質問者さんと同じ考えって言いたかっただけなんです。

あと・・・私自身が思うのは・・・PCのサイトでどうして自分の子の名前を付ける時に 人の意見を聞くのでしょうね?
 その名前が良いってどうして親として最初のプレゼントの名前を決めるのに胸をはって付けないのでしょうかね・・・って思います。

 って事を書きたかったんです・・・

何度もすいません(汗) 子供たちが寝てから読みかえしてみて 自分で伝えたい事をきちんと書いてないことに気がつき再度回答させてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
そのような考え方が多数派の世の中になって欲しいものです。
(他の方の回答を見ると、この中では少数派らしいですが。。。)

お礼日時:2010/11/24 07:02

頑なに、神経質になるのはやめましょう。



回答者さんへのお礼に
「管理人ですか?」
って、それはサイト運営者に対する侮辱にもなります。

これは、色々な意見を募る相談サイトでしょ?

自分の意見と違う人たちをいちいち攻撃しても始まりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

攻撃しているつもりはありません。
DQNネームと言われている名前を持つ人を、一部の心無い人たちから守りたいのです。
(DQNネームの範囲については、他で書いているとおりです。)

お礼日時:2010/11/24 06:57

私はDQNではないですが、簡単には読めない名前です。


皇族にもこう読む人はいるらしいし、何人か同じ名前の人に出会ったことがあるので、DQNではないと思ってます。

どこでも必ず一度は間違えられるし、読み方を教えれば毎回驚かれるし、いちいち説明するのがめんどくさいです。今は気に入ってますが、もっと読みやすい名前にしてくれれば・・・と何度思ったことか。
携帯は最近変換されるようになりましたが、その前は一文字ずつ入力してめんどくさかったです。間違えて呼ばれれば今は訂正しません。その間違えた呼び名のまま通すこともあります。なので子供には読める名前をつけようと思っています。

きっとDQNをつける人はそんな苦労(苦労ってほどのものでもないけど)を知らない普通の名前の人なんだろうなぁと思います。

子供がいじめられなければなんでもいいと思います。
でも、少しでもいじめられないような名前をつけることが親の仕事なのかなぁと思ったりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「自分の名前が普通すぎてイヤ!」という人もいますからね。
その辺が難しいところですよね。

お礼日時:2010/11/24 06:53

そう思うなら好きに名前を付ければいいと思います。


法的には何も問題ありません。

ただし、名前を使う人は本人と10年後の学校の先生、そして20年後の会社の上司です。
お婆ちゃんになった時のことは置いておいても、数十年ではさすがに意識が変わらないと思います。
20年後なら私は管理職でしょうが、やっぱりややこしい名前は困ります。

読みにくい名前は訂正が必要で、場合によっては訂正されず間違ったまま使われることもあります。
素敵な名前でも、間違われ続けるなら意味がないと思います。

間違う方が悪いと言うのも正しいですが、現状そのようなことよりは現実的な効率の方が優先されるでしょう。

>でも、今の子どもたちは、変な名前だらけです。
一部に変な名前がいるのは間違いないし、増えていると思います。
ですが、それがスタンダードになるとは思えません。
ギリギリ読めるのがスタンダードに入る可能性はありますが、
明らかにドキュンはドキュンでしょう。

>恐らくその子が大人になったとき、「うわっ!ダサ!」ってなるんじゃないでしょうか?

ならない、結局スタンダードな名前が半分くらいは残るので、しばらくは変化無いし、おじいちゃんになったらやはり世代相応の名前として認識されるでしょう。
私の祖父は「とおる」で今でも使います、隣の家は漢字文字で今は無いような名前ですけど、別に世代が世代なので違和感は無いです。

ネット上の人は確かにバカが多く見えるかもしれません。
しかし、この文章を持てる限りはあまり賢い印象を受けません。
DQNネームが問題にされるのは老後の場合だけではありません。

また、実際バカにしているのはそう名付けた親が対象です。
病院や卒業式、就職面接や結婚といったそれぞれのシーンを想像できない親の批判と、
名付けられた子供の心配も含まれています。
実際そういう名前を付けられた人の書き込みを見ると想像以上の苦労を感じます。

もちろん、ちょっと変わっただけで騒ぐバカもいるでしょう。
あなたから見れば私は妙な意見を持ったバカの仲間でしょうし、
私から見ればあなたは人をバカと断定するには考察が不足していると感じています。
しかし、そのようなバカばっかりの社会でうまく生きていくことが必要であり、
そのためには、突飛な名前を避けた方がいいのは事実だと思います。

逆に言うと、DQNネームを付けるというのは、そういう折り合いを半ば放棄している事を暗に示しています。

名前と社会性の関連が経験レベルでは実感できるという話も書いてありました。
もちろん正確な統計ではありませんが、可能性は高いと個人的には思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ただし、名前を使う人は本人と10年後の学校の先生、そして20年後の会社の上司です。
>お婆ちゃんになった時のことは置いておいても、数十年ではさすがに意識が変わらないと思います。
>20年後なら私は管理職でしょうが、やっぱりややこしい名前は困ります。
その感覚は私と違いますね。
ましてや上司が部下を下の名前で呼ぶなんてことしないでしょ?


他でも書きましたが「DQNネーム」の範囲について認識の違いがあるようです。
戦争とかアナルとかを差して「DQNネーム」と言っているのであれば、貴方とほぼ同意見です。

お礼日時:2010/11/24 06:46

お待たせしました。


DQNネームです。
http://dqname.jp/

こう言う名前を普通と思いますか。
私は名付け親の思考回路がおかしいと思っています。
一生物で親が恨まれるでしょうね。

もう10年以上前に中年の男性が「お前が変な名前をつけたので、人生がめちゃくちゃだ」と、年老いた父親を殺害する事件がありました。
この人の名前は「鼎」(かなえ)という名前です。

名前は一生ついて回るのです。
子供は愛玩動物ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

このサイトの管理人さんですか。
もうやめましょうよ。悪趣味ですよ。

お礼日時:2010/11/23 19:13

#5さんが素晴らしい回答を寄せてくださっているので、蛇足にしかならないかもしれませんが



私としては「名付けにおいては、漢字にどんなふりがなをつけてもよい」というのを、あまりにも自分だけに都合良く解釈してはいないだろうか、と思うのがまず一点。

その度合いが高ければ高いほど「痛い親」という印象があります。

あと、個性を追求するのが悪いこととは言いませんが、そちらを追求するあまり落とし穴にはまってしまうリスクが目に入っていないのではないか、と思う時もあります。

例えば、「ゆな」という名前。
響きが可愛らしいので、そう名付ける親御さんもいるそうですが、古来日本では「ゆな(湯女)」とは売春婦を指す言葉です。
うちのPCの日本語変換ソフトは「ゆな」は「湯女」としか変換しません。
ちょっと調べれば気づきそうなものだろうに…と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>その度合いが高ければ高いほど「痛い親」という印象があります。
むしろ、前例にないものを受け入れられない、頭の硬い人という印象をうけます。

「ゆな=湯女」なんて発想しますでしょうか?
私の知識が浅いのかも知れませんが、今の日本で湯女という言葉を使っている人を見たことがありませんし。
同音異義語なんて普通にいくらでもあるでしょうに。。。

お礼日時:2010/11/24 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!