アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し長くなります。
 お気に入りのTシャツ(紫)に誤って漂白剤を使用してしまい、1~5センチ程の色落ちがいくつかできてしまいました。。

 それで同じ様な色の染め粉(ダイロン)を使いそのまま染め直したのですが、
色落ちしていた部分がムラになってしまいました。

 納得できずに今度は脱色剤(ダイロン)を使い、元を全部白地にしてから染め直そうと思い、
脱色剤を使用しました。
 ところが色は落ちるには落ちたんですが、それでも漂白剤で色落ちした部分が際立って白く、
他(漂白剤が付いていない部分)はキシリトールガムをかんだ後の様な灰色がかったベージュです。※写真のやつです。

このまま染め粉でもう一度染めたとしましてもまたムラになることは想像できるので、
そのままもう一回、脱色剤で色を抜こうかと考えています。
そこで質問があります。

1. このまま市販の脱色剤を使い続け、漂泊された白さまで他の部分の色を抜くことはできますものでしょうか?(漂泊剤の白さに脱色剤で近づけるか)

2. 1の方法が無理だとしたら、あえて漂白剤を使い全部を白く漂泊する。その場合、生地が傷んだり(多少は覚悟の上)染め直した時に色の入り具合等は大丈夫なものでしょうか?

3. もっといい方法やおすすめの脱色剤等ありましたら教いただきたいです。

長くなりましたが、皆さまのお知恵を貸してください。
どうかお気に入りのTシャツをお助け下さい。
宜しくお願いします。

「漂白剤 脱色 染め直し シャツ 」の質問画像

A 回答 (1件)

あんまりやると布が傷みすぎると思います。

意図的にムラを付けて染めるというのも一手でしょう。
あとは、ペンキを塗るようなときも同じですが、いきなり濃い色で塗るとどうしてもムラが目立ちやすくなりますので、薄い色を重ね塗りしていきます。同じように一度に染めないで薄い色から順に何度かに分けてみたり、薄くなった部分だけ選択的に染めてみるなどしてから濃い色で染め直すなどくしてから染める方が目立ちにくくなるかもしれません。
一度、捨てても良いような布で試してみられては如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
macchanecoさんの言うとおり、重ね塗りを試してみたいと思います。

お礼日時:2010/12/05 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!