アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高3でパニック障害を治療中です。

大学受験も近づいてきて本当に焦っているのですが、学校の宿題や受験勉強に集中できません。
言い訳して逃げたくなってしまいます。

テスト中に酷い発作を起こしてしまったのもトラウマで机に向かって勉強するのが恐いんです。
他の受験生が何時間も勉強して一生懸命成績を上げているのに、私は何をやっているんだろうと自己嫌悪に陥ってます。
数年前までは、何時間も集中して勉強できましたし、勉強することを楽しんでいました。

最近は夜になると自分を責めて酷く後悔してしまうため眠れなくなり、昼になると過眠をとってしまいます。
また、気分が明るくなれず人と話したり出かけたりしても満たされません。
大好きだった音楽を聴いてても感じなくなりました。

もう自分が大嫌いで仕方がないです・・・
大学には行きたいですし、学びたいことややりたいことがあるのですが体が動いてくれません。(言い訳かもしれませんが)

この状況を変えるにはどうしたらいいのでしょうか。真剣に悩んでます。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大学に行きたいなんて、すばらしいじゃない! 親に言われて仕方なく勉強してる人とは大違いね。

いいじゃない、勉強は出来そうならする、無理なら他の事をする。焦らなくても受験は毎年あるよ。
私の兄の友人は4浪もしたの。でも今は女子大の教諭。

自己嫌悪になんかならないで。誰が聞いても理解できる状況よ。
自分と戦うんじゃなく、受け入れた方が楽になるよ。「机に向かって勉強できないな。じゃぁ、テレビでもみるか」くらいの気持ちで過ごしてみて下さい。

気持ちが沈んでる時は何をしても楽しくないし、好きな音楽も感じないし、夜もねむれない。正常な人間はみんな経験してます。
でも、自分を嫌いはかわいそう。こんなに頑張って前に進もうとしてるのに。真剣に悩んでるのは何故?自分と真剣に向かい合ってるからだと思うよ。私が貴方なら、こんなに頑張ってる自分って褒めてあげたいよ。

まずは抵抗しないで、今の状態を受け入れて、自分を褒めてあげてはどうですか?
    • 4
この回答へのお礼

そう言って頂けてとても嬉しいです。
勉強は出来そうなときにして、無理なら他のことをして上手く切り替えることが大事ですね。
そうですね・・・今の状況を受け入れて上手く病気と付き合っていきます。
自分を大切にすることも忘れないようにします。
ご回答ありがとうございました。
とても励まされました。

朝の特集でやってましたね。

パニック障害はひどいストレスで発症するんです。さらに、またその状況になるのが恐くて行動できなくなり、鬱を併発するケースも多いと。現代人に増えてるようです。

今、治療中との事ですが、医師は受験についてなんて言っておられるのですか?
極論ですが、この先、大学は浪人してもいつでも入れます。今、勉強も手につかない状況でしたら治療を優先すべきだと思います。

あなたのいう自己嫌悪ですが、それが病気なんです。あなたが悪い訳じゃありませんよ。
あなたと同じ苦しい状況になったら誰でもそうなります。
あなたはもともと勉強が好きで、何時間も集中できた実績がある。それは事実です。今は、ちょっと疲れてしまったんでしょうね。

病気を克服したときには、「あんな時もあった。でも、その経験があって、今の自分がいるんだ」って思えるようになります。
周りの家族などにも病気を理解してもらい、一緒に克服していって下さい。家族も体の方が大事と思ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そう言って頂けて少し安心しました。
今は疲れてしまっているので自己嫌悪に陥ったり、勉強できなかったりする訳ですね。
家族の助けて貰いながら頑張って克服します。
ご回答ありがとうございました。
とても励まされました。