アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

先日、パソコンのクリーンインストールを行いました。
今までではログインすると「Owner」というユーザーにログインすることができたのですが、
クリーンインストール後にはOwnerユーザーが一覧から見えなくなってしまいました。

インストールする際に作成したユーザー(例:TEST)は見えます。

Ownerにログインする方法はないものでしょうか?

C:\Documents and Settings\Owner というユーザーフォルダは存在しております。


よい方法などがありましたら、ご教授をお願いします。

A 回答 (7件)

>確実にフォーマット後にインストールしました。


>Ownerフォルダの中は旧データは一切入っておりません。
そのような状況を見たことがありませんので原因を推測できません。
何れにしても「C:\Documents and Settings\Owner」と言うフォルダが有ってもユーザー登録がされていなければ、後からOwnerと言うユーザーを作成しても利用できませんのでそのフォルダを削除して下さい。
ユーザー登録と同時にユーザー専用フォルダが作成されますので、Ownerと言うユーザーを後から登録するときに既にある「C:\Documents and Settings\Owner」が障害の原因にならないよう予め削除しておくことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

なぞの現象でちょっと困りましたが
とりあえず、既存の「Owner」を削除し、
別の「Owner」を作成することにします。

お礼日時:2010/12/02 20:18

> C:\Documents and Settings以下には確かに


> 「Default User」、「All Users」、「TEST」、「Owner」がありました
Ownerも作成されていましたか。
その中のフォルダやファイルまで確認されましたか。
もし、インストール前の内容のままだと、1.の可能性があります。

いろいろなことが想定されます。
1.インストール方法がクリーンインストールでなかった。
フォマットせずにインストールした。この場合は、OSの新、旧の選択画面が出たり、Cパーティションの使用量が、
インストール前より大きくなった等の現象で分かります。
この場合、Qwnerフォルダ以下を所有者変更、アクセス権変更して使えるようにできると思います。

2.リカバリCD/DVD-ROMで、リカバリしたとき、某メーカーの場合、既定値として「owner」ユーザー名も定義され、
ユーザー指定した場合(今回の場合、"TEST")、それが優先され、Ownerは使用されないままになっている可能性があります。
当方の場合、NECのパソコンで、購入後すぐにOwnerで使用可能なようにセッティングされていましたが、
汎用的なOwnerは嫌だったので、自分の苗字のローマ字名「例えば鈴木、suzuki」を使用するよう
最初から変更をかけたと思います。
多分、削除したと思います。
そのためか、現在は、Default Userの中に、「Ownerのドキュメント」というフォルダしかない状態です。

もしメーカーが同じか、同じような状況であれば下記のWEB記事は参考になるかもしれません。
http://blog.livedoor.jp/kensan156m/archives/5163 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

>1
フォーマットは行いました。
通常とクイック両方かけたので確かです。
パーティション等の分割も行っていないです。
なので、Ownerフォルダには何も旧データが入っていないです。

>2
リカバリDISCも使用しておらず、
OSディスクからクリーンインストールを行いました。

ドスパラのBTOパソコンです。

お礼日時:2010/11/29 23:35

>購入段階では、「Owner」のみがユーザーとして表示されておりました。


BTO(ショップオリジナル)パソコンでしょうか?
購入時にセットアップが完了した状態のようです。
セットアップの担当者が「Owner」と云うユーザーIDを管理者権限で登録されたと考えられます。

>疑問としては、ログインできないのになぜOwnerというアカウントがあるのか気になります・・・。
あなたは「クリーンインストールを行いました」と言っていますが修復インストールとなったか、またはフォーマットせずにインストールされたと思います。
その結果としてユーザーフォルダに「Owner」が残っていると思います。
その「Owner」フォルダはユーザーIDが登録されているのではなく消し忘れのゴミと考えて下さい。
クリーンインストールの場合はパーティションを削除して再インストールするか、インストール先のパーティションをフォーマットするのが常識です。

>インストール後の最終セットアップでOwnerと登録すれば、既存のOwnerにログインできていたということなんでしょうか。
既存の「Owner」と言うのは存在しないためにログイン出来なかったはずです。
既存の「Owner」と云うホルダは消し忘れのゴミですからユーザーIDとの関連はありません。
新たに「Owner」と云うユーザーIDを作成してもゴミとなっている「Owner」フォルダとの関連付けができないはずです。(未確認)
再利用したい場合はクリーンインストールの前にリムーバブルメディア(CD/DVDディスク、USBメモリ、外付けHDD等)にバックアップして再インストール後に復元して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

>クリーンインストール
確実にフォーマット後にインストールしました。
Ownerフォルダの中は旧データは一切入っておりません。

お礼日時:2010/11/29 23:31

メーカーと形式を補足してください。


また、Windows XPのエディション(Home、Pro)についても補足してください。
Proの場合はドメインに参加の有無も併せて補足してください。

パッケージ版のXPでクリーンインストールの場合は完了直前にユーザーを1名以上登録するようになっているはずです。
あなたの場合は「インストールする際に作成したユーザー(例:TEST)は見えます。」と言うことなのでTESTだけを登録したのであればこれがOwnerに相当するユーザーとして管理者権限になっているはずです。
他にAdministratorとGestが隠されたユーザーとして登録されており、Administratorはセーフモードで起動した場合のみログインできます。
他には自動的にユーザーを登録されていません。

>Ownerにログインする方法はないものでしょうか?
もう1度クリーンインストールを行って最終段階のユーザー登録のときにOwnerだけ登録してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

OSはWinXP Homeです。

>Ownerに相当するユーザーとして管理者権限になっているはずです。
確かに「TEST」には管理者権限がついております。

購入段階では、「Owner」のみがユーザーとして表示されておりました。
インストール後の最終セットアップでOwnerと登録すれば、
既存のOwnerにログインできていたということなんでしょうか。


疑問としては、ログインできないのに
なぜOwnerというアカウントがあるのか気になります・・・。

お礼日時:2010/11/27 20:14

> クリーンインストール後にはOwnerユーザーが一覧から見えなくなってしまいました。



代わりに、「Default User」がありませんか。
その他に、「All Users」、「Administrator」、貴殿が定義した「ユーザー名」があると思います。
それぞれの役割があります。
下記を参考にしてください。
インストール方法、メーカーの違いにより、「Default User」が、「Owner」に変わる場合があるようです。
詳しくは当方は分かりません。
システムが定義したこれらの名前(「Default User」、「All Users」、「Owner」)では、ログインできません。
「Administrator」は、セーフモードのときにログインできます。
システム管理者としての権限が与えられます。
どんな操作も可能な権限です。
システムを破壊することも可能になります。

システムが定義したこれらのユーザー名はそれぞれ役割があり、ログインの有無があることを知っておくとよいと思います。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html
All Users や Default User フォルダは何ですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

ユーザーアカウントから見えたのは
 「TEST」→再インストールの際に作ったユーザー。
 「Administrator」→セーフモードのみ表示されました。
他にアカウントは表示されていませんでした。


C:\Documents and Settings以下には確かに
「Default User」、「All Users」、「TEST」、「Owner」がありました。

お礼日時:2010/11/27 20:08

僕の経験です。



前、Windows XPを仮想PCの中にインストールしたときのことです。

必要なデータなどのコピー作業が終わった後、「Windows XPへようこそ」という画面が出ますよね?
あそこで間違えて強制終了してしまったんです。
その後、起動してみると「Windows XPへようこそ」の画面が出ずに、勝手にOwnerアカウントでログオンしました。
たまたまかもしれませんが、一回試してみてはどうでしょう?
ただ、正規のやり方ではないので、そこらへんは承知してから行ってください・・・。

ちなみに
仮想PCについて→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%AE%E6%83%B3% …
知っていたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/11/27 19:59

それは自分で作成するのです。


購入したパソコンに最初から合ったと言うことは、メーカや販売店が作成したのです。
新しいユーザーアカウントをownerという名前で作成して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

追加でOwnerを作成すると「Owner+"PC名"」という
フォルダがC:\Documents and Settingsに作成されてしまいます。

追加で作成するのでなく、もともと存在するOwnerにログインしたいのですが、
ユーザーアカウントに表示されていない状態です。

お礼日時:2010/11/24 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!