アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

COLNAGO MASTER X LIGHT 2009のフレームを入手したのですが、フォークのコラム径が25MMのようで対応のステム、オーバーサイズへのスペーサー共に見当たりません。
同自転車にお乗りの方はどのように対応されているのでしょうか?
やはりスレッド化しかないのでしょうか

現在はアヘッドがついており、もともと付属のスペーサーで限界までステムを締めても力を入れてハンドル回すとステムが動いてしまいます。

どうかご教授お願いします。

A 回答 (3件)

大変ですね。

付属のスペーサーが合わないんでしょうかね。
25→オーバーサイズへのスペーサーですよね。
簡単に動きますか?

25mmからのスペーサーって僕も見たこと無いので市販していないと思います。

フロントフォークをそのまま活かしたいなら、
ステムを替えてみるのもいいかもしれません。

案外固定力に差があるかもです。

スレッド化は確かに確実だと思います。
デザインも合いそうですし。

世田谷の長谷川自転車商会は
古い自転車パーツを手がけるお店で有名です。

25mmって古いフランス車の規格みたいなので
一度聞いてみたら、良いアドバイスもらえるかもです。
ちょうど良いスペーサーもあるかも。
    • 0
この回答へのお礼

hoychoi 様

ご回答ありがとうございます。

家にあった簡易ノギスで計測したところ、約25MMだったので慌てて教えてをお願いしましたが、25MM少しオーバーのところを指していたので、どうも一インチ、25.4MMのようです。で、付属のスペーサーを測ると厚さ2MMありません。
どうりでしっかり固定されない訳でした・・・
とりあえずはきちんとした規格のスペーサーを購入すべくオーダーしたところです。

いろいろ調べたのですが一インチのステムはNITTOというところのしか見当たりませんでした。 100MM位の突き出しがほしいのでとりあえずは現行のものを流用しようとおもいます。NITTOは90MMまでしかなかった・・・

スペーサーを挟むしか方法がないので固定力が心配です
高いものではなかったのでとりあえず試してみます。

マスターXライトにはヘッドセットシステムが付属しています。

1インチ(1" 25.4mm)コラムですから1"→1-1/8インチ(28.6mm)オーバーサイズ用シムが付属していますのでそれを噛ませてステムを取り付けます。もしシムがないようでしたら下記のようなシムを買い求めて噛ませればよいと思います。
http://www.cycle-yoshida.com/sanesu/dixna/stem/8 …

心配なことは、シム無しでガタついたまま乗っていたのでしたらベアリング等がだめになっている可能性もあります。その際にはヘッドセット交換になります。トラックエンド調節ネジが付いているでしょうか。もし付いていないようですとまともな人が組んだものではないように思います。自転車屋さんに相談なさったらと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
無事にスペーサー取り替えにて随分しっかり固定でしました。

いつかスペーサーなしでオッケーのステムも買っておこうとおもいます。
ありがとうございました。

suiran2ですがトラックエンドではなくロードエンド調節ネジの間違いです。

• 0
この回答へのお礼

suiran2 様

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりコラム径は25.4MMのようでした。

また、ヘッドにKINGとかかれたものが入っているのでもしかしたら改造してるのかもです・・・

スペーサーを入れてしっかり固定されることを期待しますっ

これでダメなら一インチのステムを買って試し、それでもなら・・・スレッドにするしかないですね。
格好よくなるけどますます重くなるかな??