プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「第61回NHK紅白歌合戦」の出場者が決定しました。初出場を果たした男女7人組ユニット・AAAが白組での出場なのは、男性メンバーの方が多いことによるものですか?

A 回答 (1件)

 男女混合ユニットが、紅白どちらの組で出場するかは、


1、メーン・ボーカルが男性か女性か
2、紅白のバランスの関係
 で決まるようです。
1の例として、68年7月デビューで、「恋の季節」がダブル・ミリオンの大ヒットとなり、デビュー4ヶ月の異例の速さで紅白初出場を果たした「ピンキーとキラーズ」の場合、女性1人、男性4人で、男性のほうが上回っていますが、メーン・ボーカルは女性ということで紅組で出場しました。
 当時はまだ男性優位の考え方が強く、男女混合ユニットは白組での出場が常識だった時代に、この紅組での出場は大いに話題になりました。
2の例としては、60年代後半から70年代前半まで、男女デュオユニットがブームになったことがsりましたが、この時も「ヒデとロザンナ」は白組、「トワ・エ・モワ」は紅組での出場でした。
 他に「平田隆夫とセルスターズ」「ペドロ&カプリシャス」なども、男性のほうが多いにもかかわらず、紅組出場でした。
 また「カナダからの手紙」が大ヒットした、平尾昌章さんと畑中葉子さんのデュオは、大方の予想では紅組としての出場でしたが、平尾さんが以前歌手として出場したことがあるため、白組での出場になりました。
 参考URLに、2005年以前に限られますが、過去の紅白歌合戦出場者リストがあります。
 

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~QM4H-IIM/m-koha00.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!