dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Booking.comでパリのホテルを予約しました。

気に入ったホテルが残り一部屋だったので、すぐに予約したのですが、
他サイトのレビューを見ていると、「なるべく上の階」「見晴らしがいい部屋」とリクエストできることがわかりました。
ただ、このレビューの方たちはホテルに直接メールして予約したみたいです。

私もできればリクエストしたいと思ったのですが、
booking.comの「メッセージ送信」から送るのと、ホテルに直接メールする(book・・・から予約した旨を伝える)のとでは
どちらのほうがスマートで伝わりやすいでしょうか?

A 回答 (3件)

宿直接予約ではなく、べつの媒体を通した際、私はいつも再確認メールを、宿に直接しています。

到着の2週間前から1週間前くらい。リクエストがあればそのときに、言います。
ただ、あくまでもリクエストで、宿は対応する責任をもちません。希望があるなら、なるべく早くチェックインし、さらに、チェックインの際すばやくスタッフに頼むことです。挨拶して予約確認書を出す際にすぐ。スタッフが、キーをたたきはじめるともう部屋を決めてしまって、いったん決まると動かしがたいように思います。

この回答への補足

皆さま、参考になるアドバイスありがとうございました。
本当はみなさまにBA差し上げたいくらいなのですが、お一人だけなので、最初にご回答くださったpate_briseeさまをBAとさせていただきましたが、他のお二人方も本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

リコンファームっていうものですよね?自分もしようと思っています。
そのときに要望出すのもありですね。
参考にさせていただきます1ありがとうございました。

一応、直接、言うが続いているので。

ドイツに行ったときですが、予約時に割引系の予約サイトからバスタブ(ドイツではバスタブの部屋は特に少ない)と禁煙をリクエストしましたが、ばっちりでした。

もちろん、チェックインの時にも確認は忘れませんでしたが、先に言ったもん勝ちのところもありますので、サイトでの連絡は連絡でして、プリントアウト。
近くなったら、確認もする、でいいような気も・・・。
(ドイツのホテルじゃないですが、稀にあっちから承知しましたメールが来ることもあるし)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドイツはバスタブあまりないんですね・・・寒い時期だと辛いですね。
出発が近づいてきたら、ホテルに直接メールしてみようと思います!
そのほうが話も早そうな気もしますし・・・
ありがとうございました!

ホテルではあまり予約サイトからのブッキングでこまごまとしたリクエストをとりたがりません。

そのようなごたごたを省くことによって安く手軽に予約できるシステムを構築しているのですから。でもだからと言ってトライする甲斐が絶対無いわけではありません。駄目もとでメッセージを送っておけばいいでしょう。その方法は直接でもサイトからでも一長一短ですからなんとも言えません。言い換えればどちらも決定打では無いと。なにかのはずみで考慮してくれれば儲けもの、くらいの気持ちで望んだほうがいいと思います。

リクエストを出したいのならやはり直接予約がおすすめです。残り一部屋だったといってもそれはブッキングコムに割り当てられた部屋の残りが一つだったと言うことで、ホテル自体が満室だとは限りません。ホテルの自社サイトなどを覗いてみて下さい。たとえ値段が同じだったとしても自社サイトならコミッションが必要ありませんから実質ホテルの収入は上がります。リクエストの優先順位も当然上がるでしょう。たとえリクエストがなかったとしても条件のいい部屋を高い料金を払っている客に優先的に割り当てる可能性は高いです。ブッキングコムのパリのホテルは2日前までキャンセル可の物件が多いですからとりなおせるかもしれません。

リクエストが通る可能性がたぶん一番高くなる連絡方法は電話だと思います。中小規模のホテルでは前日の夜、または当日の早朝に部屋を割り当てる事が多いです。その直前にうまくかけられれば成功率はぐん、とあがります。大規模なホテルなら部屋割りはチェックイン時にその場で行うことが多いですから前もってごちゃごちゃ攻勢をかけていても徒労に終わりかねません。
    • 0
この回答へのお礼

どちらの方法でも何ともいえないのですね。
(電話は、英語もままならないのでたぶん厳しいかなぁと)
部屋の割り当ては直前に決まるものなんですね。意外でした!

ご意見参考にさせていただきます!ありがとうございました。