アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDプレーヤーが2台続けて壊れました.どちらも買ってほぼ1年くらいです.片方は国内メーカー,もう一台は中国製でした.似たようなメカだと思えるCDプレーヤーは,ラジカセもふくめて,あまり壊れた記憶がないのです.DVDプレーヤーの買い換えに行ったら,「5年保証の対象外です」と言われました.壊れやすいのでしょうか?CDプレーヤーより弱い点があるのでしょうか??

A 回答 (3件)

>「5年保証の対象外です」と言われました.


たしか販売店によってはある価格以下の商品には5年保証は付けられません。ヤマダやベストは少なくとも1万円以下は延長保証不可。今のDVDプレーヤーの多くは1万円以下ですから多分そのせいではないですか?

私は10年前のパイオニアとアイワのポータブルと8年前のパイオニアの据え置きタイプを使ってました。内2台は親戚に譲渡しましたが、どれも故障はしてないようです。DVDレコーダーは10年前のパナが6年目で故障5年前の東芝が3年目で故障。年代は記憶に頼ってるのであいまいです・・・

>CDプレーヤーより弱い点があるのでしょうか??
ディスクとレンズの距離が CD>DVD>BD で、衝突を防ぐためBDのピックアップレンズには、より反応の速い制御がかけられてるそうです。DVDで0.003秒 BDで0.0008秒の反応速度だそうです。CDは不明ですが、ずっとのんびりしてるはずです。後から開発されたメディアほどギリギリの技術で動いてます。

相対的にCDはDVDやBDより枯れた技術で作れるので故障は少ないと言えると思います。実際、私のCDプレーヤーも20年くらい前のものがまともに動いてます(当時は枯れた技術とは言えないかもしれませんが)。壊れるまで使うたちです はい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.私もパイオニアのファンでした.昔懐かしいレーザーディスクの開発元だったので.LD/DVDコンパチブル機種も大切に使ってますが,これがDVD-Rが再生できなくて...でも,ずっと大事にしていこうと思います.今回,DVDプレーヤーが立て続けに2題壊れましたが,うちのCDプレーヤーたちはみんなタフで,故障知らずです.ちなみに,今回,1年ちょっとで故障したのは,東芝製で,これはけっこう酷使しました,もう一台はいかにもあやしげな安売りの中国製でした.中国製は,買って数ヶ月で,DVDは再生できるのに,DVD-R再生不能になりました.めんどくさくて修理に出していなかったのですが,1年以内に修理・交換しておけば良かったと後悔しています.

お礼日時:2010/11/26 23:05

はじめまして。



当たり外れですね。
我が家のSONY製DVP-F31はもう6年使用していますが故障していません。パイオニア製のDVDミニコンポももう4年使用していますが故障していません。

製造過程での部材チェックは通電すればOKなので、この個体差までは判別できません。各部材の寿命までは判りません。
なので自然に当たり外れが発生します。
それはパナソニックや東芝製でも同様です。
特定のメーカーを名指しでダメ出しする方もいますが、どこのメーカーでも国内メーカーである限り同程度の当たり外れは発生します。
特に新製品投入直後はキケンです。
組み立て側も慣れていないので、組み立て上の不具合が発生することも珍しくはありません。

日本メーカー製でも近年は高額商品以外は中国組み立てとなっています。
かつては国内から主に部材を調達していましたが、昨今では中国、韓国、台湾からも部材を調達しています。
販売価格の下落からそれほど製造コストをかけられません。
量産による価格の低下にも限界があります。
更に安く売るには部材を安く手に入れる、人件費を削減するなどの対応が必要になります。
かつては国内メーカーはAランク以上の部材しか使用していませんでしたが、現状では安く売るためにはBランク以下のものでも使用せざるを得ません。
何もDVDプレイヤーに限ったことではなく、高額商品以外は全てそんな状況です。
またDVDプレイヤーに関してはすでに旬を過ぎ去った製品となります(実際に国内メーカーでは単体のDVDプレイヤーの機種は減少の一途です。DVDはBDプレイヤーでも再生できるので、シフトされています)し、低価格で販売しなければならないので余計に製造コストはかけられない状況となっています。

CDプレイヤーとの比較に関しては、CDと比較してDVDは約6倍の情報量を同じ直径12センチのディスクに収めなければならないので、それだけデリケートになっています。レンズの汚れにはCDよりも敏感に反応します。
レーザーの出力もCDより高くなっているのでピックアップにかかる負荷も高くなっています。
BDに至ってはDVDの6倍以上のデータを収録しなければならないので、更に一層デリケートです。

完全中国製は品質的に言えば国内メーカーのCランク以下ですので、ほぼ使い捨てです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.お買い得品は,それなり,ということでしょうか.

お礼日時:2010/11/26 22:58

DVDプレイヤーとCDプレイヤーとでは部品の数、内容、それとプログラムがぜんぜん違います。


DVDプレイヤーは簡易パソコンと見るほうが良いと思います。
しかし、故障しやすい事とは関係ありません。国内メーカーの商品例えばパナソニック、東芝などを買うべきです。品質管理が他のメーカーとはレベルが違います。ちなみにソニー・シャープはお勧めできません。故障が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.後継に,ソ,ソニーを買ってしまいました...

お礼日時:2010/11/26 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!